忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[1524] [1523] [1522] [1521] [1520] [1519] [1518] [1517] [1516] [1515] [1514]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

単に起き攻めで崩すにはそこまで優秀とは言いがたいノエルの技。

いろいろと創意工夫を凝らしてごまかしつつバリエーションを増やさないと、

普通に見切られてダメージを通す手段はどうしても厳しくなる。

なので崩し+αまで考えてなければ起き攻めのプレッシャーはあまり掛けづらい。

・6B重ね


カウンターからの連続ヒットを調べた際で今作は発生が若干遅くなったと推定。

ただ、単に発生が遅くなっただけの可能性は高く、隙自体は同じと思われる。

なので6B重ねをするタイミングは相手が緊急受身を取る直前は変わらないけど、

CSよりもさらに気持ち早めに決めないとガード時の有利は稼ぎにくくなった。


だが、、ギリギリガードの硬化軽減減少を考えると重ねのメリットは増えていると思われる。

ガードされることを前提に考えても6B重ねは極まると相変わらず使える技だろう。

特にジンの昇竜はDもガードが間に合うし、空かせばラグナの昇竜も釣れる。

今後ムックが出た際にその辺のチェックはして全昇竜の確認はしておこうと思う。


また、今回は補正はきつくなったのであまり稼ぐ価値は感じないかも。

故に直接3Cを差し込むよりも一応6Cを入れ込んでおいて、

ヒット時はCCCCコンボでも決めておいて、

ガード時は有利フレームを生かすのが面白そうではある。


問題は移動起き上がりを狩った際・・・6Cがダウン中に当たるかどうか。

当たればハイダーにいけるけど緊急受身をされると非常に危険。

あるいはそもそも当たるのかの問題もある。

こればかりはスパモで確認しても必ずと言っていいほど受身を取るので確認不可。

実戦なら受身狩りが確認できたら4Dを出すほうのが賢いかもしれないかな。


・6C重ね起き攻め


2段目がしゃがみバングには当たるので・・・どこまで対応可能なのかは不明。

一応緊急受身を見てから気持ち遅らせて6Cを出すことにより、

1段目の持続後半が当たるおかげで2段目が通常ガードなら連続ガードにさせられる。

プライマ削りを目的としつつ、2段目を確認しながら選択は仕掛けられるのは大きい。

何よりも通常ヒットで2段目が繋がるから変な事して勝手に喰らえば、

そのリターンは非常に大きなものになるからメリットは大きいかも。


特に画面端でのバックステップ狩りとしては相当優秀なものとなる。

若干ノエル、タオカカ相手だと2段目がバックステップの硬直に間に合わず、

ガードやしゃがみで空かしが間に合う可能性はあるが、

20F以上あるバックステップは通常ヒットの2段目を決めるよりも容易で、

2段目始動と言うことで更なるリターンが得られるようになる。


それに・・・初段をガードさせれれば2Cと通常投げの2択もあるから、

2段目と2Cと投げの3択と言うのがこの起き攻めの最終目的であり、

バックステップも狩れれば一応の全対応起き攻めに今後なるかもしれない。


・派生6C起き攻め


セットプレイで決めた場合は間合いに関してもかなり優秀になりそう。

派生6Bが恐らく連続ガードになりそうなのでプライマ削りと崩し、

そして受身狩りの3つを兼ねる起き攻めとして・・・実戦データ待ちかな。


まあ、崩しと見せかけて 派6C→派6A→派6C とか浅ましくプライマ削りとか、

特に相手がバーストを使った後の残り2個状態ならば、

露骨に3個削りに行くのも悪くないかも知れない。



やっぱり時代はガードクラッシュとメンタルブレイク・・・っていつの時代もそうかも。OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介