忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[810] [809] [808] [807] [806] [805] [804] [803] [802] [801] [800]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブレイブルーでは移動起き上がり等はそれなりのリスクがある行動だが、

それを狩れる、狩れないによっていろいろと変わりそうなノエルの移動起き狩り。

ヒット時は空中ヒットなのでノエルの連続技にとってはいろいろと好都合ではある。

でもタイミングや仕掛ける技によって各種対処法を変える必要はあり、

仕掛けた技によっては回避だけでなく反撃される可能性もあるので、

その辺の駆け引きもある程度覚えておいておかないといけないだろう。


<相手の選択肢>


・前後移動起き→ 勝ち:即技置き 負け:起き攻め


前移動起き上がりは主に起き攻めの回避を目的とした選択肢なので、

中段とか投げとかを仕掛けに行こうとしたら大抵これで逃げられる。

でも、すぐに喰らい判定が出現するのですぐに技を置くと勝手に当たってくれる事が多い。

ただ一応背中当てかどうかはきちんと判断する必要はある。


また、後ろ移動起きの場合は無敵時間が多少長いので、

攻撃持続が長い技かダッシュでさらに間合いを詰めて攻撃するなどしないと当てられない。

そのため前移動起きの対処法とは選択肢が異なってしまうので注意。

場合によっては後ろ移動起きに関しては諦めるのも一つの手。

画面中央ならば画面端に追い詰めたと思えばよしとした方がいいだろう。

そして画面端ならば・・・その場起きとあまり変わらないので対処法はそちらで。


・その場起き 選択肢としてありえるのか


まあ、特定の状況でなければ使わない気がする。

とりあえず前・後ろ両方の移動起き対策で効果はある。

ただ、緊急受身に合わせた起き攻めをした場合、

その場起きは起き上がるのが早いので反撃される事もある。


・放置 勝ち:ディレイダウン追い討ち 負け:追撃


別に追撃をしてもいいんだが追加ダメージは低く逃げられやすいので、

正直あまりうまみのない選択肢と言うことである種読み負けと考えよう。

ただ、ダウン後に一定時間が経過するとヒット数がリセットされるので、

補正等が戻り、追撃のダメージも大幅に増やせるようにはなる。

なので放置する相手にはディレイを利かせて追撃をするといいだろう。


・緊急受身 勝ち:起き攻め 負け:移動起き狩り


移動起き狩りが負けといっても隙の大きな技でなければ特に問題はないが、

起き攻めを放棄する事になるのでそれはそれでもったいないと言う事で負け。

各種起き上がりを狩る事でこの受身しか取らせない様にする事ができれば、

移動起き狩りがきちんとできた証拠と思ってもいいだろうね。


・ディレイ+○○


移動起きにしても (着地後) 緊急受身にしても、

ダウン後の一定のフレーム間はディレイをかけてもヒット数が継続されるので、

ヒット数が切れるギリギリのところで移動起き等をすると、

最速の追撃をした場合は放置パターンと同じ結果になるのでちょっとめんどくさい。

まあ、その分追撃にディレイを掛ければいいんだけどね。


と言うわけでノエルの移動起き狩り用の技を挙げてみる



・立ちA


発生が早くて隙も短く、打点が高そうに見えても普通に当てられる選択肢。

とはいっても移動起き中の喰らい判定は結構大きいので、

よほど打点の高い技でなければ大半のキャラが実は当たる。

まあ、ヒット確認をきちんとしないと6Cが暴発しかねないので、

そこだけは注意しないといけない選択肢でもある。


・2A


立ちAよりも発生や隙の面ではあまりよくない選択肢だが、

その分ヒット確認や暴発6Cが防げるのが2Aの特徴でもある。

まあ、そのまま 2A→6C と入れ込んでも2Aの硬直の関係上問題は特にないでしょう。

また、もし立ちAが当たらないキャラがいたら移動起きを狩れる有効技はこれしかない。

あと、補正に関しては立ちAよりも悪いので (少しだが)、可能なら立ちAを一応お勧めする。


・6C


発生は早いけどすかった際の隙は絶大なので、

移動起きに対して確実に当てる必要のある選択肢。

ただ、補正面では最もいいので読み勝ち時のダメージは大きい。

確信を持ったとき以外は極力使わない方がいいだろうね。


・立ちC


当てるだけならね・・・ジャンプ攻撃で締めるしかないのも寂しい。


・バレットレイン


位置によっては前後、その場起き上がり全てに当てられる優秀技。

画面端であればさらに追撃もできるのでダメージ面も侮れない。

この技は発生も早いので見てからでも一応出来るのがありがたいところ。


・フェンリル?


画面端付近で背中当てしたら面白いことが起きないかな~


<移動起き狩り用連続技>


・ (表当て) 立ちA→6C→立ちD→ブルームトリガー→6C→立ちD→ブルームトリガー→
 6C→立ちD→派生B→派生6B→派生C→ブルームトリガー


一般的な・・・当て方 (ちょっと未確認多し)


・ (表当て) 立ちA→6C→立ちD→派生B→派生C→派生B→派生C→ブルームトリガー→
 6C→立ちD→派生B→派生6B→派生C→ブルームトリガー


アラクネ用のパーツ (いろいろと未確認多し)

・ (表当て) 6C→立ちD→派生B→派生C→ブルームトリガー→6C→立ちD→
 ブルームトリガー→6C→立ちD→ブルームトリガー→6C→立ちD→派生B→
 派生6B→派生C→ブルームトリガー


6C始動の高ダメージ用 (後半はこれでよかったはず) 。

アラクネ用は派生Cからのブルームトリガーで追撃が可能のため、

パーツもそのように変える必要がある。 (2個目参照)


・ (背中当て) ※立ちA→6C→JC→JD→スプリングレイド→ダッシュ6C→
 立ちD→派生B→派生6B→派生C→ (派生6B) →ブルームトリガー


※は立ちA (2A) 始動の場合

画面端から逃げられるのを防止するためのコンボ。

JD→スプリングレイド で位置が入れ替わって、

その後の追撃で相手を画面端に戻す事が出来る。

問題はまだ一度も確認してないんだよね。


・バレットレイン→派生トール→ダッシュ6C→立ちD→派生B→派生6B→派生C→
 (派生6B) →ブルームトリガー


一応相手が画面端付近と言う事で普通にこれが決まる。

わりといいダメージなので要練習かも。


・フェンリル (背中当て) →派生メネシス→ダッシュ6C→立ちD→派生B→派生6B→
 派生C→ (派生6B) →ブルームトリガー


あわよくば フェンリル1ヒット→派生メネシス と決まると

その補正はとんでもない事に・・・の妄想。

正面ヒットでも途中カス当たりになるので補正が多少緩くなる。

でも追撃できたかちょっと覚えてないけどね。



移動起きにきちんと狩れる様になりたいですな。OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介