コンボとは一つの芸術である
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先行入力があるので出す分には非常に簡単なバックステップ。
なので 直前ガード→バックステップ は当然のテクではあるが、 キャラや技によって使っていい、悪いとあるのでその辺は確認する必要がある。 さて、そんなバックステップだが、何かとやられると面倒くさいものだけど、 無敵や全体動作からすれば必ずしも優秀ではないので対策も取りやすい。 今回は最近着目している 6C→2C の連携で6Cを 直前ガード→バックステップ と された場合の状況と対処を軽くだがまとめてみるとしよう。 <全体動作が比較的短いタイプ> ラグナ20、ノエル18、タオカカ18、ライチ21、カルル20 (歳じゃないよ) 2Cがすかされた場合はバックステップが21F以内のものだと五分以下になる。 なのでこれらのキャラに抜けられると下手な事はしない方がよくなる。 ただ、数字からして反撃は受けないのでその辺は様子見が必要。 もしバックステップが目立つなら6Cを当てに行くのではなく2Cを当てるといいかも。 <全体動作が普通のタイプ> ジン22、テイガー23、レイチェル23、ニュー24 これらのキャラだと空かされても有利なのでさらに攻め込んでもいい場面になる。 ただ、昇龍のジンやコマンド投げのテイガーは少し用心。 逆を言えばレイチェルやニューはまだ攻めてもいい場面なので、 2度目のバックステップに注意するように技を出そう。 <ちょっと特殊なタイプ> アラクネ、バング、ハクメン アラクネは全体動作が48Fなので、2Cがすかってもダッシュ3Cが間に合ったりする。 なのでバックステップしてきたら確実に3Cを当てるようにしよう。 ハクメンはムックによるとバックステップ自体に無敵がないらしい。 バングは・・・単純に動作が長いけど (36F) 距離も長くて反撃確定技が微妙なので、 再度そのまま攻め込むか、ゲージを使えば 立ちC→バレットレイン で確定反撃は可能。 とまあ、抜けられると連携が終わりかねないので対策は考える必要がある。 例えば・・・思い切って 6C→立ちD (or 6D) と言う選択肢もある。 単純に6Cの直前ガード硬直が11Fなので、11F+nF をまず覚えておこう。 そこで例えばノエルの場合は 11+18=29 なので、 6C→立ちD と出せばバックステップ時は立ちDが確定する。 また、23F以上のキャラだと6Dが間に合う事になる。 なのでテイガーがニューなどは届けばバックステップ時確定になる。 6Cを出した場合は2C以外基本的にリボルバーアクションがないので覚えておこう。 まあ、対アラクネの場合はそれすら気にする事はないみたいだけどね。 そしてこれは 6C→2C の場合なので、 例えば6Cを当てるのではなく立ちBに変えてみたり、 起き攻めで直2Cだった場合のバックステップ対策は変化する。 実際ニュー相手はこの辺考えないとかなりやばいんだよね。OEE PR |
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いわゆるコンボ屋
昔からいろいろな格闘ゲームの コンボは作ってました。 ヴァンパイアセイヴァー ストZERO3 GGXX各シリーズ メルブラ(琥珀限定) HPは一応あります。 まあ、放置してますが <最近のキャラ事情> 【ブレイブルー】 アズラエル(メイン) ノエル(コンボ専用) レイチェル(鑑賞) 【セイヴァー】 アナカリス 【GAD】 デス仇とパンチョス ギルティーACのコンボは 一応完了しております。 一応ニコニコ動画の方に コンボは上げられているので 見られる方はそちらで見た方が 手っ取り早いと思われます。 ↓これ私のmixiです。 http://mixi.jp/show_ friend.pl?id=5066140 ↓ツイッターだそうです。 風月 ルイ @rui_7566
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