忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[727] [726] [725] [724] [723] [722] [721] [720] [719] [718] [717]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや、今日はまだ使ってないし、一応アラクネ中心には行きたいところだが、

一応強ければノエルもサブ予定でもある・・・が、

明らかにロケテスト (2回目バージョン) よりも弱くなている (当然だが)

しかも今後通じると思ってないのでキャラ変えも今のうちにしないとやばいかもね。

さて、ノエルの性能でも過去の日記から修正してまとめでもしてみよう。

<通常技> ※弱中強→ABC


・立ちA


単なる立ちパンチ系の攻撃だが、6Aが繋がる重要なパーツ。

だけど2Bから目押しが不可能になってしまったので、

立ち喰らい用下段からのエリアルがないかもしれん。

一応いろんなキャラにしゃがまれても当たるけど・・・

とにかく当てすぎるとダメージが低くなるのはいつもの事。


・2A


2Aのみでの連打キャンセルは可能なので暴れる時には使えるかもしれないが、

補正がしっかり掛かるっぽいのでコンボとしてはいらない子かもしれない。

攻撃を仕掛ける場合でも2Bで現状代わりになっているし、

せめて立ちAへのガトリングがあればよかったんだけどね・・・あったか?


・6A


浮かし技のハイキックだが見た目に反して打点は縦に広いので

近場ならしゃがまれても当たるのは非常に大きい。

基本はおもむろにダッシュして出すと飛び防止や、相手も遅れれば暴れつぶしも兼ねる。

また、上半身無敵もあるっぽいので対空で狙ってみるのもいいかも。

通常空中ガードも不能ってのは何かと大きいね。(直前ガード、バリアガードは可能)

ただ、ガトリングは立ちAからしか出せないっぽいのが難点。

ヒット・ガードを問わずにC攻撃に繋いでいろいろやるといいかも。


・立ちB


そこそこ発生が早くてギルティーで言う 『近S』 に近い存在の技。

リーチは長いので若干遠Sの様に使うといいかもしれない。

ただ、ジャンプキャンセルはできないからヒット、ガードを問わずC攻撃に繋ぐとよし。

基本はガトリングの中継に使っていくと使いやすいかも。


・2B


ノエルの場合ギルティーで言えば 『2K』 のような存在で、

発生が早くて隙が少なくガトリングも立ちBとか繋がるし、

2Bからは2Bは遅め連打キャンセルがある。

恐らくノエルにとってこの技は超重要な技となるだろうね。


・6B


中段技でガトリングは6Cへは確認している。

強制しゃがませ属性があるかもしれないね。

ジャンプキャンセルは出来たはずなので当てさえすればリスクはほぼないはず。


・立ちC


発生は若干遅いけどジャンプキャンセル可能で汎用性も高い。

現状それ以上でもそれ以下でもないけど

さらに調べると何か見つかりそうなそんな性能。


・2C


下段の2ヒット技を繰り出し、発生はそこそこだが見た目の判定は強そう。

しゃがみ喰らい時は3Cへと繋げられるのが最大の特徴で、

これをガードされてからの選択も少々面白い気がするね。


・6C


拳銃を回して斜め上に撃つのだが、

回している様なモーションにも攻撃判定があって発生は結構早い。

ヒット時はジャンプキャンセル可能なので空中技が繋げられるが、

ガード時はジャンプキャンセルが出来ないので2Cを出そう。


ちなみにロケテスト時は初段がヒットすればのけぞり時でも浮いたらしいが、

製品版では浮かないので6Aからとダウン起こしからの2B以外は使いづらい。

まあ、6Bからは 6C→2C→3C でダウンは奪える。

受身不能時間も長そうなのでエリアルにいくなら結構重要パーツかも。


・3C


スライディング。立ちCや2Cから出せるのでダウンさせるなら優秀なパーツ。

ただ、キャンセルはできないので追撃は期待できないのと、

リスクもそれなりに・・・あるんだろうか。

リーチはエフェクトが長いおかげでかなり長い。


・JA


斜め下に殴る技。リーチは短いけど発生は早い。

キャラによっては立ちCからジャンプして繋げられたりするので、

これはこれで意外とバカにできないものかもしれない。


・JB


横斜め下に銃で殴る技。

ジャンプキャンセル可能だからエリアルパーツには重要と思われる。


・JC


斜め・・・若干浅い方向に銃を撃つ技だが、煙?部分が攻撃判定で弾は出ない。

多段技だから空対空や対地など汎用性も高いけどしゃがみガード可能なのが難点。

ただ、ガトリングでJBに戻れるから問題はないかも。

ロケテストに比べて判定は少々薄くなってしまったようだ。


・通常投げ


まあ、最終的には見てから回避されるかもしれないが、

投げはレバーを入れる方向で技が変化するみたいである。

でも基本的には前投げが無難な性能かもしれない。

しかも1段目キャンセルで・・・


・空中投げ


叩きつけて追撃も間に合う高性能な空中投げ。

対空で使えるようになるとかなり強力な技になる。

受身も激しい人に決めることで投げ抜け不可も狙えるのは面白いところ。


<必殺技>


・236+攻撃


銃で攻撃する技で飛び道具技で、その爆発した場所にしか攻撃判定はない。

弱~強で間合いが変わるタイプで、発生は遅いけど隙は少なく、

当てれば恐らく相当有利なのでD連携中とかに出すと結構凶悪。

ただ、製品版はD連携の相手への硬化が短いので注意が必要

テイガー戦は基本これだけで終わっている可能性もあるが

実際に対戦してみないと分からないところだね。


・214+弱


移動投げ、かつ立ち投げ技。だからしゃがみ状態の相手は投げられない。

発生は遅いけど決まれば追撃は2Bなどで追撃が出来るのが大きい。

また、通常投げを1段目からキャンセルするとこれが繋がる面白い仕様。

2Dを混ぜる事でこれを誤対処してくれるとかなり面白い事になる。


・空中で236+強


空中多段技で基本的にはエリアルの締め。

若干浮き直すのでコンボに使う分には問題はない。

どの道受身が取られかねないゲームなので

少しでもダメージをゲージを稼ぐといいかもしれないね。


・ (空中) 236236+D


銃を乱射する技で地上版は銃口の部分に打撃判定がある。、

これを当てるとヒット時は自動で追撃のバズーカみたいなものも発射する。

無敵は一応あるので割り込みには重宝するがガードされると反撃確定。

でも銃撃部分でもあたれば100%あればRC可能


空中版は斜め下に攻撃し、自動でバズーカも発射。

ちなみに一定時間後に行動可能になるからテイガーはさらに涙目かもしれない。


<D系 (始動系) >


・立ちD


ロケテのころもあったっけ?古い日記を残してみる (記憶も曖昧だが)

爆蹴みたいな前進(移動中途中まで無敵?) を伴い、銃で攻撃する技だった。

ヒット時はのけぞりでいろんな意味で使いやすいが、

無敵とかそこまで性能はいいではないので当てるだけの目的でしか使わない事が多い。

まあ、立ちCのカウンターとか、JDヒット後、

ひょっとしたら6Cから直接繋がるかもしれないが試してなかったな。


・6D?


立ちDみたく前進するが、こちらは下段技の足払いを出す。

ヒット時は浮くのでそれ用の追撃に変えないといけない。

まあ、安直に中段の2Dと混ぜると相当ウザイ連携になること間違いなし。

移動中 (上半身?) 無敵があるのでジンの飛び道具をかわすことができる。


・2D


キャラが少し浮いてかかと攻撃?の中段技。下段無敵がある疑惑は濃厚。

発生は若干遅い程度だが相手のしゃがみ暴れ技ごと潰せるのが大きい。

連携も隙間が多少あればこれ連打で相手は勝手にプレッシャーになる。

ただ、これだけだとさすがに見切られるので派生を含めて連携を作ろう。

まあ、これを警戒する人には思い切った移動投げ (214+弱) をまぜると

それはそれでウザイ連携にはなる。

なお、ガード時の相手への硬化は短くなったのでその後の対処はしやすくなった。


・4D


後退して壁を張るような攻撃を行い、これも移動中は無敵が一応ある。

どちらかと言えば昇龍つぶしを始めとしたすかし当て技で、

この技は当たらなくても派生は出せるから困れば結構これを出すだけも強いかも。

てか、知らない相手はこれら4つのD攻撃だけで試合終了するほどの性能はある。


・JD


下方向に長い攻撃を繰り出す非常にヒット硬直の長い技。

発生はそれなりに早いのでいろいろ使いやすいが、

着地時は隙があるので何かしらでキャンセルする必要はある。

まあ、地上の相手にこれが繋がるようになるとノエルは世界が変わりそう。


<Dコンビネーション>


・派生A (BやC)


その場で銃撃を行う技。

Aは比較的発生が早くてコンボの繋ぎとかに優秀だが、

Bは発生が早めの2段技でも追撃は28Dしか間に合わない。

Cは・・・地上ヒット時前のめりダウンだが普通に地上受身が可能っぽい。

なのでAを基本に使う必要が製品版にはあり、

前みたく A→B→C→236D が繋がらなくなった。


・派生6A


6Dみたいな下段攻撃だったが修正されて普通の移動攻撃になった。

ただ、コンボの繋ぎとして前進するからそのために使う程度かも。


・派生6B


生かかと攻撃で中段技。

ロケテよりもリーチは長くなったが使いどころは厳しいかも。

いっそ起き上がりに重ねてみたいが・・・そういうゲームじゃないしね。


・派生6C


何やらブーメランを発射して相手を引き寄せる変な技。

現状連続ヒットは確認してないけど・・・なので使い道も厳しいかな。

一応これからの派生は早くなったっぽいから、

使える場面が増えると効果が期待できるかも。

相変わらず謎の超多段する技だね。


<Dコンビネーション必殺技>


・派生236D


2回の銃撃を行う技でDコンビネーションの基本的な締めはこれ。

D攻撃の回数を覚えて締めに使えるならこれでいいかもしれないが。

A→6A とかを増やすと逆にダメージが落ちるらしいので、

決めるならすぐに当てるといいかもしれない。


・派生214D


『せ~んりしんしょ~』 な技。

相手の位置によっては裏回りするので相手は逆ガードも選択肢に入る事になる。

これを出すと連携が終わってしまうがガードされても反撃は・・・どうだろうね。

2D後に最速あばれをする相手なら空かして当たったりする。


・派生28D


無敵を伴うサマーと覚えておくといいかも。

ヒット時は打ち上げるので間に合えば追撃は一応出来るけど厳しい。

前の様にカウンターでダウン後に追撃するとかできなくなり、

いっそRCをして追撃とか考えた方がいいかもしれないね。




どうでもいい話だがこのゲームは勝ちメッセージもしゃべるので

ゲーセンによってはさすがの俺でも恥ずかしいと思うゲームかもしれない。

ノエルでアラクネに勝つとね・・・OEE

拍手[0回]

PR

コメント
ああ
悲鳴をあげるやつですか^^

勝利後のメッセージに声がついているのはかなりすごいと思いますが、確かに周りが気になりますね。

タオカカに勝った後の

「~舐め回さないで下さい~」

を聞いて横でメルブラやってた友人が釣られてきました。
この変態が!



ロケテだとノエルかなり強かったんですね。現状は弱キャラと認知されているようです。

風月さんの日記、とても参考にさせていただいてます。
最近急に寒くなりましたが、体調を崩されないようにお体を大事にしつつ頑張ってください(*^□^*)。
【2008/11/22 08:33】 NAME[七師] WEBLINK[] EDIT[]
Re:ああ
私のブログでお役に立てたのでしたら幸いです。
現状情報も少ないので他の方の研究が進んでいる可能性もありますが、
気長気長に研究していきたいとは思っています。

まあ、声に関しては朝一のゲーセンとか24時間ゲーセンとか・・・
比較的店内の音量が低い時にプレイすると・・・ね
『どんなゲームやっているんだ?』とかさすがに思われそうです。

お互い体には気をつけましょう。
【2008/11/22 22:37】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介