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コンボとは一つの芸術である
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今月のアルカディア情報の隅に追いやられていた内容は

個人的には最も重要で謎だった現象もこれで納得がいった。


『攻撃判定には属性があり、その属性に対しての無敵もある』


打撃ですら 『頭』 『体』 『脚』 の3種類があるらしく、

ジャンプ攻撃系:立ち攻撃系:しゃがみ攻撃系と分類されている様で、

主に 『6A』 は上半身無敵で対空になるのではなく、

『頭無敵』 という判定の影響で対空として機能させているらしいとの事。

中には上半身無敵な技もあるだろうけど大半はこちらの無敵だろう。


そしてアルカディアではアラクネの 『JB』 には 『体無敵』 があるとの事で、

6Aとかの対空もこれで潰せたりする (1段相殺とか) 仕組み。

これで何でこれらの技が異常に強いのかが理解できたし対策もしやすくなった。

でも、一応やってみる限りではこれらの無敵も発生した瞬間からではなく、

一定フレーム後に持続のどこかで判定も消えているみたいだから、

頑張ればアラクネの 『JB』 でもノエルの 『6A』 で返せることもあるし、

普通の飛び込みでも対空技の 『6A』 に勝てることはある。

ただ、基本は無敵と考えるとその選択肢はベストではないけどね。


何やら面倒くさいシステムが搭載されているブレイブルーだが、

この事実によって気になっていたノエルの 『6C』 もある結論に達した。


『ノエルの6Cは、頭・体無敵があるんじゃない?』


あの判定は普通考えるとかなり異常だが、でも喰らい判定は普通にある。

発生は確かに早いけどやってみると明らかにそういう問題ではない。

ただ、発生した直後から無敵が付くわけじゃないから負ける事はもちろんあるが、

攻撃発生する直前からこの体無敵までこの技には付くと仮定すれば、

見た目あり得ない割り込みが成立する事が起きてもおかしい話ではない。

あくまで推測ではあるが、謎は現状これと断定して恐らくいいとわたしは考えている。

なのでこれからはより一層連携の割り込みに使ってみよう。


とは言えまだまだ分からない事がある。

無敵といってもアーマーなのかすり抜けなのか・・・

射撃無敵がある技の場合はアーマーとして技を受けている様だが、

各位打撃の無敵ではアーマーは発生を確認していない。

処理の仕方が恐らく違うのだろう。いや、そう思いたい。

今後ムックとかが出るまでいくら考えても憶測にすぎないので、

詳しいデータがでるまでは 『強い技』 として認識していればいいのだろうね。



・・・他キャラの場合何に何があるんだろうかね。OEE

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