コンボとは一つの芸術である
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 最近はネタもなくなってきたので対戦的な事でも書いてみたり。 とは言っても俺の実力で語れるようなものは少ないので、 ここはデータ的なところから実用的なものを考えてみる。 という事で暗転系無敵技の対処を今回は軽くまとめてみた ガードでいいでしょ・・・ってのは事実でもあるが、厄介なのは反撃が怪しい技や ゲージ100%ある時のRCフォローやバーストまで考えた場合、 安直にガードしてからの反撃ではチャンスを逃しかねない問題はある。
とは言え、アズラエルの取れる選択肢は何か・・・を考えると 「バックステップ」「前ステップ」「OD」「6A」「センチネルダンプ」「グロウラー」 ・・・あたりだろうか、スカッドもあるけどあれは追撃の問題があるので今回は省き、 これらをベースにメリットとデメリットを分けてみる。
<バックステップ> アズラエルの優秀なバクステを利用した回避行動。 DD技は全体動作が長いものも多いので、回避できればそのまま反撃にも生かしやすいが ・メリット 出始めから長い無敵を持つので回避することだけならかなり優秀。 最悪ガードになるよう入力すればリスク自体は抑えられる。 ・デメリット 隙はあるので反撃を考慮すると割と長い硬直をもつ技にしか使えない。 暗転後1F系(蛇翼)に対して入力が厳しい(できるのか?)問題を抱える。 後退するので突進系の技でなければ反撃が安くなる場合もある。
<前ステップ> 特定の技限定で背後に回ったり、わずかだがある無敵で回避を目的とする。 ・メリット 全体動作が短めであり、距離が離れにくいので反撃に関しては比較的優秀。 ・デメリット バクステ同様に入力の安定性が問われる。 無敵時間は極小なので、正確に出せない場合は悲惨な目にあう。
<OD> 的確な反撃であれば、バーストの封印と大ダメージが期待できる対策。 ・メリット バースト封印と、立ちCfcからの致命傷 比較的長い無敵で出始めから存在。最悪ガードはできるし反撃もバースト封印。 ・デメリット ODゲージ必要。 押しっぱなしできちんと出るのか不明。蛇翼相手に問題なくできるのであればいいが。
<6A> 貴重な体無敵で、今作のDD技の属性はほぼ体属性でもあるので相性良い。 ・メリット ゲージを必要としないで反撃できる。 暗転中に押しておけば自動で最速発生するはず。 ・デメリット 中央では追撃できない場合がほとんど。 初段補正が多少あるので最大ダメージは制限される。 バーストは基本的に対策できない。
<センチネルダンプ> 貴重なGP技で特定の反撃技には非常に使えるが ・メリット 反撃のダメージはかなり優秀。 ひょっとしたらバースト対策の手段はあるかも ・デメリット RCされるとそのまま潰される可能性あり。ゲージ100%時は使えない。
<グロウラー> 半分ネタだが間合いによってはガチ。 ・メリット 画面見ない即バーストはそのまま吸収。 大抵カウンターするので反撃は受けない。 ・デメリット 安い・・・貴重な反撃をそれで済ませられるか?
次は各無敵系DD技でまとめてみるか。 ・・・それにしてもこのブログツールが不便な状態らしいです。OEE PR |
来訪者数
日付
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
ツイート
いわゆるコンボ屋
昔からいろいろな格闘ゲームの コンボは作ってました。 ヴァンパイアセイヴァー ストZERO3 GGXX各シリーズ メルブラ(琥珀限定) HPは一応あります。 まあ、放置してますが <最近のキャラ事情> 【ブレイブルー】 アズラエル(メイン) ノエル(コンボ専用) レイチェル(鑑賞) 【セイヴァー】 アナカリス 【GAD】 デス仇とパンチョス ギルティーACのコンボは 一応完了しております。 一応ニコニコ動画の方に コンボは上げられているので 見られる方はそちらで見た方が 手っ取り早いと思われます。 ↓これ私のmixiです。 http://mixi.jp/show_ friend.pl?id=5066140 ↓ツイッターだそうです。 風月 ルイ @rui_7566
攻略・雑談
ブログ内検索
リンクいろいろ
アーカイブ
最新TB
広告らしいよ
|