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コンボとは一つの芸術である
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いつくらいから 『暗転後0F』 と言う言葉が出てきたのかな。

でも結構昔からあったりするんだよね・・・実際。


<暗転後0F>


『メイ』 の 『山田』 や 『スレイヤー』 の 『DOT』 などは

画面が暗転してから相手に届くのが0Fなどといわれるが、

この仕組みに関して軽く説明するとこんな感じになる。


まず、覚醒必殺技の技発生は 『DOT』 の場合 『7+0』 と記載されているが、

『暗転まで→7F』 は普通の発生Fなのだが、そもそも覚醒必殺技の全体硬直は


『暗転中の演出時間も実際の硬直時間』


とされなければいけないのだが、相手に強制停止時間が付加されるので、

相手の強制停止時間が暗転後から攻撃発生するまでの時間よりも長い場合、

暗転後の攻撃発生0Fという現象が発生するし、全体硬直もその分短くされる。


まあ、普通に対戦をやる場合はそんな細かい数字はほとんど影響はないけれど、

コンボを作る場合は 『暗転中の演出時間も実際の硬直時間』 ってのが曲者で、

この時間もコンボ経過時間に含まれてしまう関係上覚醒必殺技からの追撃は、

連続ヒットで覚醒必殺技を当てた場合には画面端のヒットバックや、

受身不能時間短縮にそれなりに影響する事を覚えておかないといけない。


その昔、『メイ』 の 『山田』 の音声が一つのパターンのみ長いものがあり、

そのおかげで追撃が多少変化してしまうものがあったりした。

逆に短くなるなら面白いんだけどこういうのは正直迷惑だよな。

ま、考え方を変えれば他の二つが短いという考えもあるといえばあるけどね。OEE

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