コンボとは一つの芸術である
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たまには基本的なところで 『ジャンプ関連』 でも・・・
<J仕込み> ハイジャンプや空中に浮く技をRC・FRした際に2段ジャンプするためのテクで、 方法は 『どこかでジャンプの認識をさせる』 事によってこの状態になる。 簡単に言うならば 『ジャンプ』 のフラグを成立させればいいので、 一般的にはジャンプの予備動作中に必殺技を出してその状態にするか、 あるいはガトリング中にJC可能技でヒットストップ中に上要素を入れ、 そしてそのままガトリングや必殺技に繋げばこれもその状態になる。 主な使い方としてHJ時でも2段ジャンプをするために使われたり、 必殺技をRC・FRした際の空中ダッシュにも使われるので、 キャラによってはこのテクが必須な事もある。 <HJ仕込み> こっちはあまり使われないが、突進力がある技で相手を抜いた時に振り向くける特性があり、 RCやFRをしたときの追撃でこれが必要な時もある。 ただ、J仕込みとは違って2段ジャンプはできないので注意。でも空中ダッシュは可能。 なお、J仕込みもHJ仕込みも同様なんだが、 仕込みを行った時点でダッシュ慣性は消滅するので注意が必要。 特に画面端では下手に仕込むとヒットバックをもろに喰らうので状況に応じて使分けよう。 <自動J仕込み> 特定の技にしかないシステムだが、 特殊な操作を行わなくても勝手にJ仕込みが行われる特性があり、 空中で2段ジャンプなどを行った後でもその制限がリセットされる特典がある。 まあ、この場合はそういうものの程度で考えておけば問題はないだろう。 なお、このJ仕込みに関してはダッシュ慣性の消滅を受けないのだが、 技によっては強制停止する事もあるのでそういう技のキャラは注意しよう。 <ディレイJC> ダッシュ慣性はヒットストップ中にJCをすると、ダッシュ慣性が一切働かないので、 コンボ時間が掛かった連続技の場合はこのテクを使わないと追撃が不可になることもある。 で、ヒットストップさえ終了すれば残ったダッシュ慣性がジャンプ時に影響し、 より突進力のあるジャンプが行えるようになるというもの。 ただ、地上でこれを行う場合は技が当たるまでの間で慣性がかなりなくなるので、 当たるまでの間隔が長ければ長いほど突進力もなくなってしまうのだが、 ジャンプ中の場合は慣性の低下はないので、 2段ジャンプキャンセル時は出来る限りディレイJCを使うといいだろう。 なお、入力の関係上J仕込みとこれは複合できないので注意。 まあどう考えても基本的な話なんだが、ゆえにきちんと覚えておかないといけない話でもある。 ちなみにJ仕込みに関して追記すると、 『上とボタン同時の入力で必殺技をだしたりガトリングを出すとJ仕込みにならない』 これがあり、例えば 『メイ』 の 『縦イルカ』 は普通に出すと大抵J仕込みがされるのだが、 上とボタン同時の場合はJ仕込みが認められないので注意。 でも、今はそんなにJ仕込みにこだわる必要もないから 実はそんなに知らなくても問題はないんだよね。OEE PR |
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いわゆるコンボ屋
昔からいろいろな格闘ゲームの コンボは作ってました。 ヴァンパイアセイヴァー ストZERO3 GGXX各シリーズ メルブラ(琥珀限定) HPは一応あります。 まあ、放置してますが <最近のキャラ事情> 【ブレイブルー】 アズラエル(メイン) ノエル(コンボ専用) レイチェル(鑑賞) 【セイヴァー】 アナカリス 【GAD】 デス仇とパンチョス ギルティーACのコンボは 一応完了しております。 一応ニコニコ動画の方に コンボは上げられているので 見られる方はそちらで見た方が 手っ取り早いと思われます。 ↓これ私のmixiです。 http://mixi.jp/show_ friend.pl?id=5066140 ↓ツイッターだそうです。 風月 ルイ @rui_7566
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