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コンボとは一つの芸術である
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これ、前にも書いた気はするけど気にしない。

ただ、今回はこのネタにはかなりお世話になりました。

でも、昔から (ゼクスから!?) できたっぽいのは言うまでもない。


<着地フォルトレスディフェンスキャンセルダッシュ>

まあ、簡単に言えば 『FDCダッシュ』 なのだが、

それは 『ゼクス』 の頃にあったものではなく、

言うなれば 『相殺FDC』 や 『ジョニー:連続ステップ』 の類と思うと分かりやすい。


で、それをジャンプの着地で行うのだが、このゲームの場合の着地に関しては、

着地の隙が 『2~4F』 あるようで、ただこの隙は決して硬直と言う訳ではなく、

あくまでも 『移動系以外の行動でキャンセル可能な隙』 と言う扱いで、

ガードや攻撃は普通に行えるが、その代わりジャンプやダッシュ、歩きなどが不可である。


そこで本来ダッシュができないこの状態でもダッシュをするための方法で、

着地の隙の1F目にフォルトレスを挟む事により、

その次のフレームからダッシュが可能となるのである。

あまり人間が可能なテクではないが、これで 『1~3F』 ダッシュが早く出せ、

これによってコンボパーツがさらに延びたり、むしろ 『EIPA』 も発覚した。


なお、このネタ自体はダッシュで行うのが基本ではあるのだが、

もちろんジャンプでも着地後の再ジャンプを早める事が可能であるため、

ジャンプ攻撃によるお手玉がこれによって延ばせる可能性もある。

考えたら昔の 『メイ』 の 『JHSループ』 はこれでもう少し伸ばせたかもしれない。


今思えば昔のコンボでこれを使ってない事にもったいなさを感じたが、

発覚も 『スラッシュ』 の末期だったから仕方がない。

まあ、それだけ自分がまだまだぬるかったって事でしょう。OEE

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