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コンボとは一つの芸術である
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ま、特に書くことないんでね。どうせだからコンボで使ったネタでも書いていこう。

ただ、ネタと言っても特別な何かって訳じゃなく予備知識みたいなもので、

コンボを作るに当たって考慮した内容と思ってください。

ちなみに既出もあるだろうけど気にしないでください。


<壁バウンド・壁張り付き>


まあ、壁に当たって 「びよーん」 か 「びたーん」 のどっちかなのだが、

どちらにでも言えることは 

『壁に衝突した時、打撃技の場合は自分にへとヒットバックがかかる』

『壁からの反動や落下する際は、転倒やられのモーションになる』

この2点に気をつけないといけない。


で、この 『ヒットバック』 なのだが、

例えば 『ジョニー』 の 『Lv2ミスト 上』 とかがかなり顕著で、

奥画面端近くでこれを当てると、最大で画面半分のところまで吹き飛ばされる。

まあ、まだこの技ならば追撃がどうにかできるのだが、

突進力のない技だと追撃が厳しくなる事もある。

ただ、これが飛び道具とかだと話が変わり、少なくとも自分にへはヒットバックはない。

ゆえに 『対空攻撃』 や 『畳替し』 などはそういう意味でも高性能って事になる。

しかも画面端から離れるため、その後の追撃も画面端より伸ばせるようにもなる。

つまりは 『1粒で2度おいしい技』 と考えてもいいでしょう


で、次の 『転倒やられ』 についてだが、これはキャラによってかなり重要な話で、

『カス燕穿牙』 や 『ギャラリーカス当て』 などにも結構影響することもある。

そして、転倒やられのなかで 『ディズィー』 とか 『ファウスト』 とか極端なのだが、

『ディズィー』 の転倒やられは喰らい判定が低めで非常に薄く、

『ファウスト』 に至ってはあの手まで喰らい判定があるので非常に縦に大きい。

ゆえに追撃方法や技は特別にしないといけなかったり、

むしろ変な技を当てたりもできるようになる。 (空中ヒット刺激的絶命拳や高高度陰など)


そして最後に、これは 『壁張り付き』 限定の自話だが、

『梅喧』 にはやられ判定の一つで 『上昇 (下降) 吹き飛び』 が本来ないんだが、

壁張り付き中限定で 『上昇吹き飛び』 のモーションがある。

まあ、このやられ判定に関する話は後ほどって事で。OEE

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風月 ルイ
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いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
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まあ、放置してますが

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