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コンボとは一つの芸術である
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では、今回追加されたシステムでかなり重要な気がする


<スライドダウン>


吹き飛んだ着地後に一定時間すべるようなダウンをするやられで、

この状態で当ててもダウン追い討ちにはならず、空中ヒットとして扱われる。

ただ、ダウン状態と言うよりかは低空で留まるという表現が正しく、

受身不能時間が終了すれば普通に受身を取ることが可能となる。


また、吹き飛び方やすべる量は技ごとに違いがあり、

横に吹き飛ぶような技はすべる量も多く、

叩きつけるようなものはすべる量が少ない傾向もあるが、

地面近くでこれを当てるとスライドダウン時間分しか追撃可能時間がないので、

追撃に関しては横吹き飛び技を出来る限り高めに当てると決めやすくなる。


ちなみにスライドダウンのやられ判定は大体見たモーション通りなんだが、

足を上げたり、あるいは上に足が向いているキャラであれば喰らい判定も高く、

『ポチョムキン』 に至っては最高の高さの喰らい判定となっている。

なお、キャラによっては喰らい判定が非常に低いキャラもいるので注意。



まあ、今回新規に追加されたシステムだが、

ありがたいような迷惑のようなやられシステムに感じた。

いや、正確には 『地面バウンド』 からこれに変わったキャラや、

追撃方法が大きく変えられたキャラだとこのシステムは難しい。

実際一長一短と言うべきか、画面端以外ではあまり役に立たないのが問題か。

逆に画面端であれば結構使えるのでコンボレシピ次第なのかもしれない。

ただね、『メイ』 にはこのやられ状態になる技が無いのが寂しいね。OEE

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