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コンボとは一つの芸術である
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今年も最後の日になってしまいました。

コンボも何かと年末にまで食い込んでしまい、その後始末に終われる一年でした。

そして来年も何かとしないといけないコンボ後処理・・・


<強制立ち・しゃがみ喰らい>

『ファウスト』 に限らず一部のキャラの技にある特殊な効果で、

立ち喰らい中でもしゃがみ喰らいに変えたり、またその逆が可能になる。


主な目的はコンボが決めやすくなったり、あるいは厳しくするためにあるもので、

基本的にはしゃがませる方がコンボを繋げるのには適している。

逆に立たせる方はジャンプ技を繋ぐ場合以外はコンボが厳しくなる傾向があり、

特に画面端ではヒットバックの掛かり方には気をつけないといけない。


『ファウスト』 で言えば 『2K (3段目) 』 がしゃがませて、

『レレレ』 が逆に立たせる効果がある。ちなみに 『レレレ』 はスラッシュから、

そして 『2K』 は今回からそういう効果が付きだしたのである。


まあ、『2K』 にしろ 『レレレ』 にしろいろいろ変更されている技だね。

昔の 『2K』 は3段とも下段技だったのが3段目のみになり、

その代わり補正が掛からなくなったと思いきや、

ACでは下段判定は変わらないのだがJCが1段目のみになったり、

補正が再び掛かりだして遠Sへのガトリングルートの追加・・・

そして強制しゃがみ喰らいなどと見た目が変わらなくてもその変化はかなりすごい。


次は 『レレレ』 だが・・・かつて 『赤リロ』 には伝説のEIPAが即発覚した技で、

ギリギリ繋がる・繋がらない発生を繰り返した変な技である。

そもそも発生が21Fの時代は普通に追撃ができた時代。

ゆえに発生を20Fにした時点でEIPAになるのは当然だった。てかS○Kかと思った。


そしてその失敗を生かした?のかどうか分からないが、

スラッシュで再び発生を20Fにする代わり、強制立ち喰らいになるようになった。

しかもFRしないと追加技以外普通には繋げられないなどと何か過剰な変化が感じられた。


ここまでくるとそのうち 『地上貼り付け』 が増える気がするね。

そういえば 『シャドウホール』 ってのがあったな。

これからそういう技が増えてしまうのだろうか。OEE

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自己紹介
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風月 ルイ
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趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
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HPは一応あります。
まあ、放置してますが

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【GAD】
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ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
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見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
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↓ツイッターだそうです。
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