コンボとは一つの芸術である
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『メイ』 ってキャラは、昔から思ってはいたのだが
『常時イルカ設置 (仮) 』 ができるようになるとかなり強くなりそうなんだが、 実際には壁も非常に多く、実際に取り入れている人を見たことがないのもまた事実。 <ホールド中のガード攻撃> これ自体コンボネタでもなんでもないんだけど、 このゲームではD以外の2ボタンとガード方向でFDが発生してしまうため、 イルカ設置中にガードしながら技を出そうとするとFDが発生してしまう。 だからと言ってガード方向にレバーを入れないと溜めができないので少々厄介。 特に 『だだっこ』 などを出そう物ならば 『FD→だだっこ』 という風に、 HSのボタンを離した後に出る仕組みになっている。 そこで、ガード方向にレバーを入れても技を出す方法だが、 ・地上D技を使う ・特定必殺技を使う ・テンションゲージ 『0』 状態 の3つの方法がある。 一つ目はDがFDの対象ではないため、問題なく技が出せるというもの。 『メイ』 で立ち回る場合は 『2D』 がかなり必須になるかも。 二つ目の特定の必殺技なのだが・・・ 簡単に言えば通常技をキャンセルして出せない必殺技のことであり、 『メイ』 ならば 『OHK』 で 『エディ』 ならば 『ダムドファング』 がこれに当たる。 ただ、コマンド入力後にレバーをニュートラルに入れ、 その後ボタンを押せば 『OHK』 でなくても必殺技が出せるが、 『OHK』 に関してはガード方向にレバーを入れてもできるというもの。 一応これにより素早い入力ができるようになったと言えるだろう。 三つ目はゲージがなければ 『FD』 も 『スラッシュバック』 も出ないだけのこと。 考えたら当たり前の事だけど、FBとかガンガン使えばこの状況は十分ありえる。 設置と発射と特攻の組み合わせ・・・ここまでできたらかなり強くなれるでしょう。 よりによってね・・・溜めキャラでこういうのって非常に辛いね。OEE PR
次も 『メイ』 限定に近いネタなんだけどね
<自動振り向き修正> 『セルフディレクション』 に近い話だが、こっちの場合は途中から振り向ける特性があり、 この技の途中に相手が飛び越えても自動で振り向ける変なシステム。 『メイ』 の場合は 『溜め6HS』 がそうであり、飛び越えられても対応が一応できる。 また、他のキャラも一部の技にはこれがあるんだが大半の技にはこの特性はない。 他のキャラで言えば 『ポチョムキン』 の 『ハンマーフォール』 がそうであり、 移動中に相手を飛び越えると、場合によっては振り向く事もある。 そのため、迂闊にめくり技を当てると振り向きなおして殴られてしまう。 読み勝った気分で読み負ける・・・こればかりは少々ムカつくね。 また、これは一部の技が当たった時限定なんだが発生する時がある。 これに関しては若干情報不足だが、技が当たっている最中に潜るとおきるらしい。 しかも意味不明なのがこの振り向きが2回発生することもあり、 つまりは元の方向に戻ってしまうのである。 まあ、後者は全く持って意味をなさないが、見た目がアホなので笑える程度。 どうせなら引き付ける特典でもあればいいのにね。OEE
これはむしろ 『メイ』 のネタに近いんだが一応システムと言う事で・・・
<2度ピヨ> ピヨ・・・要は気絶なのだが、気絶中に連続技を決めてもう一度気絶させるネタである。 メイの場合は 『6P』 の気絶値が非常に高いため、 ディズィーやチップに対しては運も絡むが気絶させやすい。 そこで気絶している相手に再度気絶させる事ができるかだが・・・ 一応できる というのが答えである。 なぜ一応なのか・・・それは気絶中の気絶値が通常時と違うからである。 とは言っても結構単純なんだが ・気絶中に技を当てても気絶値は初段のみ増加しない。 ・気絶後は気絶耐久値が5増加する・・・っぽい。 たったこれだけだが、このせいで気絶を狙うのが非常に難しくなる。 特に初段の気絶値が入らないので大きく稼げるところがなくなってしまう。 なので後の追撃でどうにか稼がないといけなくなるわけなんだが、 ここでどうも 『気絶耐久値増加』 が引っかかるところで、 これは厳密には分かってないんだが、コンボをやっていたとき感じたことで、 どう考えても通常の気絶耐久値では確実に気絶する計算のところが、 いくらやっても気絶しなく、むしろ補正値を足して (5くらい) 計算すると丁度いい。 どちらにしても何か若干気絶しづらくしているものと思われる。 まあ、メイの場合は 『近S→6P』 とやってみるか、 あるいは 『拍手 (イルカ) →溜めMAX6P』 始動で連続技を決めるといいでしょう。 例え2度ピヨできなくても、決める連続技によっては気絶にリーチを掛けられる。 そして再度HSカウンター・・・気絶と言う流れは十分ありえる。 それに・・・メイの場合は2度ピヨなんか狙わなくても十分殺しきれるでしょう。OEE
昔はあまりなかったのに気付いたらいろんなキャラにこれ付いたね。
<引き戻し> 『レレレ』 の追加ではありません。まあ、似たようなものとも言えるけど、 ヒットすれば相手に掛かるヒットバックが手前になる効果があり、 この手の効果がある技はかなり連続技に使いやすい傾向にある。 そんな 『引き戻し』 だが、当たれば何でも引き戻す効果があるわけではなく、 『地上やられ限定』 『空中やられ限定』 などと分けられているものもある。 特に片方しかないものはきちんと覚えておこう。 さて、この 『引き戻し』 に関しては実はコンボで非常に重要な要素となっている。 単純に引き戻すから追撃の幅が広がるからと言う考えもあるけれど、 ギルティーにおいては画面端のヒットバックが極めて激しいゲームでありながら、 この 『引き戻し』 の効果がある技を画面端で当てても自分への反動がなく、 しかも画面端から離れるため次の追撃は少なくともヒットバックをあまり受けない。 例えば 『カイ』 ならば 『2HS』 がそうなんだが、 これにより 『ヴェイパースラスト』 が当たらないなどと言うオチもなくなり、 さらに追加もよほどの事がなければあたるようにできている。 逆に2HS後にジャンプをして、適当にJ攻撃を当ててしまうと、 『ヴェイパースラスト』 が距離的に当たらなくなってしまうことも出てくる。 まあ、始めに話したけどこの効果がある技が結構増えたものだね。 昔は 『エグゼビースト』 が代表的な技だったんだが時代も変わったな。OEE まあ、適当に・・・ |
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いわゆるコンボ屋
昔からいろいろな格闘ゲームの コンボは作ってました。 ヴァンパイアセイヴァー ストZERO3 GGXX各シリーズ メルブラ(琥珀限定) HPは一応あります。 まあ、放置してますが <最近のキャラ事情> 【ブレイブルー】 アズラエル(メイン) ノエル(コンボ専用) レイチェル(鑑賞) 【セイヴァー】 アナカリス 【GAD】 デス仇とパンチョス ギルティーACのコンボは 一応完了しております。 一応ニコニコ動画の方に コンボは上げられているので 見られる方はそちらで見た方が 手っ取り早いと思われます。 ↓これ私のmixiです。 http://mixi.jp/show_ friend.pl?id=5066140 ↓ツイッターだそうです。 風月 ルイ @rui_7566
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