忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[500] [499] [498] [497] [496] [495] [494] [493] [492] [491] [490]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イグゼクスの無印・青リロ時のエンディングが聖騎士団時代のソル画像だったことから、

スラッシュで登場する前触れだったんだろうね。


【ACを振り返る】


チャージ周りが大幅に調整され、チャージそのものの隙の軽減や、

チャージゲージの長さの修正、そしてチャージ時のゲージ増加量の調整、

あるいはチャージキープによるアクションチャージためなどなど、

ついに実戦でも十分にレベル3状態にできるようになった。

少なくともこれくらいはなければ使える分類ではないだろうし実際スラッシュではそうだった。


また、リーチ不足の問題も遠Sのモーション変更に2Dのわずかな前進などなど、

通常技もいくつかいじられ、そして究極ぶっぱ技のFBファフニールが追加された。

これでいろいろ戦えるものが揃ったわけだが・・・


【ACの改良点】


必殺技はレベル1が使いやすくて2が微妙、3は異常に強いと極端なのはまあいいだろう。

ただ、やはりファフニールは悪くないけどちょっと物足りない。

そもそもキャンセルで出せない技なので連続技の繋ぎには決して適してなく、

しかも通常ヒット時は追撃できるものの、しづらい上に受身不能時間もそんなに長くはない。

なので本当にぶっ放し技とでしか使い道がないくらい曖昧な技で、

他のFBと比べると汎用性がない点が正直惜しまれる。


そもそも強化版で必殺技が出せるのでFB技にできるものがあまりなかったのだろうけど、

1個しかなくこれ・・・というのはあまりいいとは言えないな。

せめてキャンセルか受身不能時間か・・・その辺の改善は必要だろう。


それと・・・てか、このキャラはインファイットキャラなのか何なのかよく分からない。

実際の戦い方ではなくデータ的な話だけどね。

せめて近Sは攻撃レベル4にするべきだろう、あと6Kもね。

別に6K→6HSくらい繋げてあげてくださいな。


【スラッシュを振り返る】


新キャラとして堂々と出てきたまではいいのだが・・・弱すぎる。

リーチはないし、火力もない。まとわりついて戦うにもパーツが少なく、

チャージゲージまわりもかなり酷い調整のためレベル2ネタと2HSで頑張る時代。


そもそも補正の掛け方も他キャラとは違っていろんなところに強制補正。

ただでさえ高火力でないのにさらに補正を受けるハメとなり、

2レベル技もそんなにいいコンボパーツではないので火力不足に悩まされる。


これは開発の陰謀だったのだろうか・・・

まあ、調整としては駄目駄目すぎるわけだが、しかもスラッシュでの

裏メインキャラとしての存在でもあるのでこういう調整はミスとしか言いようがない。

そもそもスラッシュはそういう点でダメな調整が多く、

プレイヤーを離れさせる事を目的としか見えないのが現状だった。

スラッシュの開発陣は今後どこで何をやるんだろうね。



ACになって・・・何かゲームの方向が大きく変わってしまったな。

いい調整をしているキャラ、部分はもちろんあるんだけど、

調整→バランス→天秤 と考えると、片方に重石を載せればいい調整は崩壊する。

下手にいい調整で構成すればするほど、一つの間違った重石で台無しになる。

もし、何かしら調整に携わる事があるならば今までの経験を生かしてみたいね。


でも言えること・・・いい調整は結局 結果論 でしかありません。

しかも いい調整≠いいゲーム 必ずしも調整がよければいいゲームではない。

時によっては悪い調整が新たな時代を築く事もある。

ブレイブルー・・・新たな時代を切り開いてくれるだろうか。OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介