忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろいろあるだろうけど、一番大きく違うと思えるものは

『技を当てたときのリターン』

が明らかに違うようになったと思う。


その昔、『ストⅡ』 でよく言われる 『足払い戦』 と言うものがあるが、簡単に話せば

『相手の足払いの空振りにこちらの技を差す』

と言う流れがあり、立ち回りが上手い人になるとホントに技が当てれなくなり、

下手に技を出せば反撃されてしまうと言うテクニックである。


別にこの流れは形は変わってきているものの基本は変わらないが、問題は

『技を当てた時にどれくらいダメージを与えられるか』

が重要な話しになってきているのである。


特に今のゲームはいろんなシステムの影響で 『小足』 に相当するものでも、

当たればそれなりのリターンに持っていけたりするので、

仮に5回 『大足』 に相当する技を当てたとしても、

相手の1回の 『大足』 で元が取られたりするのが最近の特徴であったりする。


なので、『読み勝ち』 だろうが 『暴れ』 だろうが、

はたまた 『読み負けだが相手のミス』 によって技が当たってもそのリターンが同じであり、

逆にダメージが取れない技の当て方をしていてはどこかで負ける可能性があるのが現状。


なのでね、読み合いとか・・・するべきときでもそれをしなく、

結果往来と言うべきか、そういう方面に関して考えない人が増えてきている。

実際にリターンを高めるだけで十分に強くなれたりするのが最近のゲームであり、

あとはきつい起き攻めとあり得ないほどの暴れと逃げでどうにかできてしまう事がある。


まあ、さらに上にいける人間はその辺も改善して強くなっていくけど、

そこまで止まりな人はいつまでたってもその辺が改善されなかったりする。

そして、ゲームもそういう人間を増加させるシステムをどんどん作っている。

一昔のゲームをやるとその辺の違いが明らかな違いではないかと思った。


悲しいけど・・・そういう考えになる俺ももう古いのかもしれない。

まあ、古参の方々から見ればまだまだ青二才だが、そんな俺も徐々に古参化している。

一応最近のゲームについてきてはいるけどね。


そんな俺に求められるのはやはり 『リターン』 かな。

つまりは 『最近の人間になれ』 と言う事なのでしょう。皮肉だな。OEE

拍手[0回]

PR
実はACになってまだ対戦してないキャラがいたりする。
そこは持っている限りと知識。また動きから判断し、攻略を書いているのだが、
分からんものは分からない・・・それが本音だったりする。

キャラによっては性能が極端に変わっているのもあり、
実は違っているのではないかと少し思ったりしている。

実際に 『理想論』 を元に相性や対策を考えているので、
そのように相手が動くかどうかはその人次第や、習得テクによって変わってくる。

まあ、そもそも 『攻略』 と言うのは他に人の考えなんてどうでも言いと思ったりする。
別に誰が正しいのか証明なんてできないし、みんな同じ意見や攻略でも面白くない。

むしろ 「何考えているんだこいつ?」 とか思える方のが研究の幅を利かせたり、
むしろ正しいのではないかと議論の余地も生まれてくる。

まあ、話の筋や説得力とか求められるのは当然だけど、
そういうのを含めて 『議論』 する事が重要なのではないか・・・と思う事がある。OEE

拍手[0回]

バグが含まれたコンボはみんなどう思うのだろうか。

『純正じゃねぇ』 『面白い』 『バグ次第で何でも繋がってしまう』

などなど意見もあるでしょう。


まあ、俺の意見は 『面白い』 と言うよりも 『あるなら可能な限り必須』 であり、

盛り込まない事がむしろよくないと思っている。

コンボなんてものは実用性に関して不明なものが最終形でもあるし、

ミニバグもところどころ盛り込まれている事も多く、

もはや 『バグ』 と 『仕様』 の違いなんかないようなもののゲームもある。


ならば可能な限り組み込むのが答えになり、実際 『常識はずれ』 なコンボになるので、

作る側も結構楽しめるものだったりする。

なので 『スラッシュ』 では 『チョコバグ』 を取り入れた。

むしろ、このバグがなかったらあまり面白くない作品になったのかも。

まあ、『スラッシュ』 は・・・このバージョン自体に多くの問題もあったけどね。


さて、『AC』 ではどうなるのだろうか。

『チョコバグ』 再来か?もしくは新たなバグが?ま、自分で見つけてみますわ。OEE

拍手[0回]

今と昔とでは付ける定義が違うのかな?何となく今の付け方に疑問がある俺

正直言うと 『0.5』 とかは意味が非常に分かりにくい。

それに数字の付け方にしろ、数字は0~10あるのだから満遍なく使えばいいのに、

『6.5:3.5』 とか付けるのって何なの?何か微妙な有(不)利判定ですな。


そもそも昔は簡単に 『8:2』 とか付けてはいたが、それなりに理由もあった。

だが、今では 『8:2』 の数字自体がかなりあり得んらしい。

でも、それらの内容を聞くとどうも 『0.5』 の付け方の存在が影響し、

お互いが自分の物差しでしか数字を見ないため、意見の相違が出てしまうようである。

つまりは俺の 『8:2』 は今で言うならば 『6.5:3.5』 のようであり、

なので 今で言う 『8:2』 はどうも俺の 『10:0』 の話みたいである。

でも意味は同じだったりするこの情けなさ。


でもね、はっきりと言わせてもらうなら、数字は分かりやすくするのがいいと思っている。

5:5 → 五分 4:6 微有(不)利 3:7 有(不)利 2:8 超有(不)利

1:9 ゲームにならない 0:10 基盤壊れている

まあ、普通は 『2:8』 までで収まると思うのだが、絶対勝てないとか思うくらいなら

俺は 『1:9』 とかつけてもいいとは思っている。問題は説明ができるかどうか。


でもね、話を聞いていると 「無理」 とか言っている評価が 『3:7』 とかだったりすると

個人的には意味が分からないんだよね。てか巻き返しは利くの?と聞いてやりたい。

そんな微妙な数字を付けるくらいならばはっきりと分かりやすい数字をつけて欲しいです。


それに 『4.5:5.5』 五分なの?有利なの?どっち?そんな気分になる。

はっきりと有利ならば有利、五分なら五分といえばいいのに・・・

こういう人は説明ができないんだなとか思ってしまう。

ていうか、五分の意見側と微有(不)利の意見側から反論を避けているようにしか見えない。

ならば発言するなよ・・・そんな気分になります。


有利であれ五分であれ、自分なりの意見があるのだから発言をするのでしょう。

ならばはっきりとした数字は提示をするべきです。

反論されても 『自分の知識不足が故』 ならばそういう意見を取り入れて改正すればいい。

今の自分の意見を出して議論すればいい。でも、匿名掲示板では意味は薄いかも。

だが、別に自分が誰か分かるわけではないのだから言いたい事を言えばいいのでは?

とにかく曖昧な数字付けだけはして欲しくないですね。


昔は本気で 『10:0』 の組み合わせはありました。

そういうのを見たらどのような数字をつけるのかな?

『7:3』 とか言ったら・・・この世の終わりかな。OEE

拍手[0回]

何かいろいろもめているみたいですね。そりゃそうだ。いろんな意味で問題が多すぎる。


<問題点>

1、闘劇予選直前 2、新VER価格 3、ゲームの人気 4、修正内容


・闘劇予選直前

なんだかんだ言ってもこれが最大の問題かな。

一部他のゲームでは予選が始まったというのに、そのタイミングで新VERとはかなりやばい。

単純にどちらでやればいいのか分からないし、これはゲーセンでの混乱を招く要因である。

まあ、はっきり言えば 『闘劇』 自体がどちらでやるかを明確にすれば済むのだが、

現実問題としてはっきりとした意見が言えないのが実のところなのでしょう。


・新VER価格

まあ、せめて価格が安ければ(てか無料配布)前VERを購入したとこは

どこのゲーセンでも新VERは入れたでしょう。

だが、約15万とふざけた価格であり、ある意味新作と位置付けは同じである。

これもまたゲーセンを悩ませる問題であり、

新VERで予選をやるためには購入の必要が出てきてしまう。

大型ゲーセンならば問題はないと思うが、小規模ゲーセンではこれは辛い。


・ゲームの人気

そして、さらに悩ますのはこのゲームの現状の人気。

もう決して流行っているとは言えない。むしろ廃れていると言ってもいいでしょう。

なので購入したのはいいが、売り上げに期待ができるかどうかが微妙である。

ましてやさっきで挙げた価格の問題・・・ここのメーカーって何を考えていることやら。


・修正内容

とにかく大幅な変更の傾向がある。ゆえに別ゲーと言っても過言ではない。

だとすれば旧・新VERの混在予選とかはかなり問題が出ると思う。

さらに、新VERで本戦をやるなら更なる問題が発生する。

だからと言って、キャラ替え可能と言う話もあるが、

強キャラ、弱キャラの使用者にとって非常に不公平この上ない。

予選は旧VERの強キャラを・・・本戦までに新VERの強キャラを・・・

何か弱キャラ使いが報われない気がしますね。

もし、旧VERの弱キャラが新VERで強キャラだったら・・・

予選で強キャラに阻まれた・・・これは仕方ない事だが、

そいつが本戦では自分のキャラが・・・これはいろんな意味で馬鹿らしいと思う。


さて、闘劇側はどのように決定をするのだろうか。

少なくとも何をしても批判は必須。闘劇側の問題ではないのだが、

強いてはアルカナの今後に影響する事であるが故、

慎重な対応をしてもらいたいとは思っています。


ぶっちゃけ 「旧VERで全部やればいいじゃん」 てのが俺の考えだけどね。OEE

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介