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コンボとは一つの芸術である
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ダッシュ攻撃が最速11Fで技発生し、ガード時7Fほど有利がありながら、

それなりにダッシュ距離を持った上、通常技のリーチが長い。

また、ジャンプして少し時間が経てば降下するしゃがみガード不能技も持ち、

対空技は他のキャラに比べて相当強い性能をいろいろ持つキャラ・・・

これだけを羅列すると相当強キャラに思えるだろうけど、

実はそのゲームでは最弱と言われてもいる。


『ヴァンパイアセイヴァーのアナカリス』


まあ、私のメインキャラですが、考えたら他ゲーでこういうのがあると確かに強いですな。

一応 『カプコンファイティングジャム』 ではダッシュ攻撃の有利Fが減少したけど、

そのゲームでは強キャラの位置付けになっていたりしたものだが、

セイヴァーのゲーム内ではいろいろ問題があって弱い評価になってしまった。


・通常投げ (あるいは発生の早い信頼が持てる投げ) がない。

・このゲームで重要なアドバンシングガード (以下AG) がない。


つまりは守りのシステムが意図的にないわけなんですわ。

もともとそういうキャラとして登場したから愚痴を言う気はないけど


・ガードキャンセル (GC) 技が基本反撃確定。

・ダークフォース (DF) は行動可能になる前から喰らい判定が出現。


とまあ、さすがにそこまでして守りの切り札を取り除きたいのかとか当時は思ったね。

なので比較的寄られにくいが寄られると守りが厳しく、

でもこのゲームのシステムが寄りやすく、離れやすい内容でもあるので、

アナカリスと言えど、すぐに寄られてしまって非常に厳しい思いをする。

その結果、最弱とも言われるようなキャラになってしまったのだが、

考え方によっては仕方がなかったのではないかと最近思うようになった。


例えば 『アナカリスにAGがあったら』 を考えた場合、

実質の組み合わせでほぼ詰みの状態になる相手もいるだろう。

AGだけでない。まともなGCや通常投げ、DFがあるだけで状況は一変する能力はある。

ゆえにこの様な結果を招いただけであり、言わば調整としては難しいんだろうね。

ただ、このゲームはそもそもお遊び的なものが多いので本当にそう考えたとは思わないが、

実際に良調整を目指してやってみると予想通りにはいかないと思うんだよね。


こういうのが 『一歩間違えれば強キャラ』 というものなんでしょうな。OEE

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風月 ルイ
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昔からいろいろな格闘ゲームの
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