忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[557] [556] [555] [554] [553] [552] [551] [550] [549] [548] [547]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こうも古い側の人間に分類される私から見た場合の最近のプレイヤーは

目の前の勝利に飛びつき過ぎる印象がある。

全ラウンド全力と言えば聞こえはいいかもしれないけど、

試合中に積み重ねられる読み合い・駆け引きなどなど・・・

少なくとも相手は人間である以上はこの辺のやりとりが本来発生するはずである。


だが、悲しいのはその場しのぎやダメ元のような選択肢を繰り返しつつ、

でも当たれば俺が勝つと言った流れが最近のゲームの主流な気もする。

なまじ攻めは練習すればそれなりにきつくできるし、

コンボもある程度安定して与えられる様にもできていることから、

守り方を始めとした読み合い・駆け引きがずさんなプレイヤーをよく見る。


だが、実際それでも勝ててしまうことも多い事から、『株を守る』 と言う言葉を俺はよく使う。

格下とかキャラ差によっては守り方や読み合いとかはずさんでも勝てる。

ゆえに上手くいってしまう事が多ければ次も、また次も同じ様に期待してしまい、

その選択肢が間違ったとしても切り替える事ができなくなってしまう。


でも、それが現代を象徴しているのかもしれないと思うリアルの世界。

そしてそれを助長する世の中の仕組みやゲームのシステム。

勝ちを超えた何かを求めて対戦をやっているつもりの俺だけど、

何かそんな考えで対戦をやっているとあまりにも虚しくなる事がある。

そんなことを考えないで闇雲にやっていた頃の方がよかったのかもしれないな。


・・・まあ、だからコンボの道に深く踏み込んでしまったとも言えるんだけどね。OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
広告らしいよ
ツール紹介