忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メルブラでは琥珀使っているのだが、特に画面端でのコンボでいろいろ悩んでいたが、

最近ダウン追い討ち+受身狩り狙いも兼ねたコンボが結構いい気がしてきた。


単にエリアルの部分を A抜刀→B抜刀→ちゃぶ台返し→ダウン追い討ち にするだけだが、

ダウン追い討ちのところで地上受身が取られるものの、

前受身すると予想すれば下がりながら様子見で目の前に落下する。

その様に受身狩りをする事で相手には地上受身の危険性を悟らせれば

そこで始めてダウン追い討ちが決められるようになり、一応安定的なダウン追い討ちは


ダッシュ2C→立ちC→立ちA×3→2B→立ちB


本音言えばダウン追い討ち2ループが都合いいのだが安定性が不明なので1回分。

一応受身狩り2Cにもなるので後は反応でEX抜刀なりで追撃するといいかもね。


そしてこのダウン追い討ちコンボのメリットは下手にエリアル行くよりダメージがあること。

正確にはダウン追い討ち以外にも抜刀のダメージがあるので、

エリアル+空中投げ<抜刀+ダウン追い討ち と言う事になる。

最近はB植物の設置起き攻めをしない戦い方をしているので実は好都合。

その上、下手に地上受身をする相手には更なる追撃・・・何か琥珀使いの発言ではないな。


果たしてこの考えがどれくらい通用するだろうか・・・OEE

拍手[0回]

PR
出るらしいですね。確か去年は 

『ギルティーAC』 『メルブラAC verB』 『アルカナハート』

と3作出ましたが、今期は

『アルカナハート2』 『メルブラAA』 『戦国バサラ×』

と今回も3作ですか・・・


出る分にはありがたいんですが、『アルカナハート』 のような失態を起こして欲しくないですね。

さすがに 『アルカナ2』 は前回の失敗は・・・まあ、酷い事にはならないでしょう。と思いたい。

となれば気になるのは 『バサラ』 と 『メルブラ』 になるわけですが、

『バサラ』 は発売延期だとか噂はあり、実際4月以降になってしまうとか・・・

まあ、その分内容がしっかりしたゲームができると信じて待ってみましょう。


で、個人的にはやはり 『メルブラ』 ですかな。

少なくとも自分の中でこのゲームに対する答えがなかなか見えなく、

ゆえに変な探究心が働いているのでもう少しやり込もうかなとか考えたり・・・

恐らく 『ギルティー』 は 『AC』 が最後か、もしくはしばらくでないとすれば、

俺もあまりコンボの事を考える必要がないので対戦に打ち込められる。


そして今回の 『メルブラ』 は昔と比べてかなり大きな変化があるのでかなり興味。

なんだかんだ言ってもバージョンの変更とかで食いつないできたと思うので、

今回のような 『新技』 や 『新システム』 は 『メルブラ』 に激動が走りそうだ。

どうせ何か致命的なものがあれば修正版でもすぐ出るんだろうと思うし、

だが、今までとは違ったものになる可能性も高いと考えれば非常に面白い。


今のご時世はデータやらネタとかネットにほとんど上げられる時代ですが、

それでも自分で調べてみたいのが俺の本音。

・・・このゲームのシステムを崩壊できるネタを独自で見つけたいものですな。OEE

拍手[0回]

メルブラでは確か

『起き上がりに対投げ無敵はあるけれども、バックステップや技を出すと投げられる』

はずであり、実際にA連打とかしても問答無用に投げられた記憶がある。


だが、以前から気にはしていた事があるのだが

『CPU戦で、特にコマンド投げで暴れ潰しができた事がない』

まあ、単に俺が 『へたれ』 なだけの可能性もあるけど、ある現象を見た

『白レンの 「EXコマンド投げ」 は、発生に無敵が付いているので、

 相手が手を出していればそのまま吸う事ができるはずのところ、そのまま負けた』

・・・これは単に 『EXコマンド投げ』 の無敵が投げ発生時にないだけか?

さらにこのゲームでは 『投げ』 と 『打撃』 の同時は 『打撃』 が勝つからなのか。

どちらにしても 『EXコマンド投げ』 が潰された瞬間であった。


<仮定1>

・投げ無敵は技を出しても3~4Fは存在する?

安直だが・・・対戦経験上それは考えにくい。てか、そんなめんどくさいシステムあるのか?

もしそうならば起き攻めでの暴れ潰し投げの選択肢はかなり厳しい事になる。


<仮定2>

・CPUは起き上がりのモーションをキャンセルしてわざが出せる?

可能性はあるけど検証がほぼ不可能。いわゆるCPU限定ネタ

実際かなりあり得ない暴れの選択肢で起き上がりに重ねた攻撃が負けることもある。

だが、それは俺の重ねが甘かったと言えば確かにそうなのだが・・・


<仮定3>

・単に 『EXコマンド投げ』 の無敵が続いていなかった

一番濃厚だけど、でも打撃を潰す瞬間は何度も目撃しているので実は考えにくい。

暗転後にジャンプでの回避もできない以上、暗転後から投げ成立までは3F以内だし、

もっと投げが潰れる場面を俺が見ていないといけない気がする。


まあどの結果であれ検証不足だが、

実際に人でも起きるようならばやはり 『A連打は強かった』 事になる。

でも・・・ 『暴れ潰し投げ』 って成立しているんだよな。OEE

拍手[0回]

その前に今日は何かウェブ上のトラブル?でしばらく日記が書けなかったので、

続きはまた明日と言う事で・・・OEE

拍手[0回]

以前とは違い、

『補正の影響を受けるようになった』 『レデュースによる軽減が可能になった』

によって、通常投げのリターンが著しく低下したVER.B。

そんなに通常投げって脅威なのか?と思ってしまうのだがどうだろう。

まあ、前VERから補正やレデュースの影響を受けていたキャラもいたから

これで公平になったと言えばそうかもしれないが、

そうだとすればダメージよりも 『付属特典』 が重要な事になる。


<付属特典>

強烈な起き攻めが可能だとか、追撃が可能であるとかそういうこと。

『琥珀』 であれば 『サボテン』 での置き攻めが可能といった、ダメージ外でのリターン


でもこれで大きく変わるキャラは変わりそうな気がするが、

想像していた以上な影響を受けないのは 『付属特典』 が大きいのだろうか。

RBやらレデュースやらであの 『秋葉』 の通常投げが 『1400』 確定のところが

『500』 もありえるようになったVER.B。だけどみんな投げを喰らうのはいやがるらしい。

場合によっては技を喰らい、通常投げの7倍のダメージとか受ける可能性があるのに、

やはりそんなに投げを喰らうのが嫌なのだろうか・・・


そんな俺は投げが少ないプレイスタイル。ちょっと気になる対戦レポートでした。OEE

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介