忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[672] [671] [670] [669] [668] [667] [666] [665] [664] [663] [662]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メルブラが出てまだ早い段階でハーフが強いだとかそういう話がよくあるが、

今のところは 『使いやすい』 『楽して勝てている』 と言うだけで、

ホントに強いかどうかは分からないものだし情勢なんてよく変わるものだから


『現状は強い』


と変に断言はしない方が無難なんだがね・・・

そういうところで言葉の責任をきちっと負って欲しいがとらない人は何かと多い。


さて、でもやはり秤にかけてモードは見てしまうものだろうけど

こういう判断と言うのは本来は相当難しい。

ここではとあるゲーム・・・ 『スーパーロボット対戦インパクト』 のイベントで入手する

『真ゲッターロボ』 と 『ラインヴァイスリッター』 の話を例に挙げてみる。


このイベントはある条件を満たすか満たさないかでどちらかを入手する・・・

つまりはどちらかしか入らないので選ばなければいけない。

なので性能がいい方が普通の選択肢だが、この2ロボットは特徴として


・真ゲッターロボ


最強クラス・・・いや、最強の攻撃力を持つアタッカーで、

攻撃に関してはもはや言う事がないというロボット。

若干防御面で不安こそあるけどそれ以上に攻撃が評価できる機体でもある。


・ラインヴァイスリッター


遠距離戦ではその射程は間違いなくトップクラス。

火力は主力には当然及ばないがサポーター能力は非常に高く、

前の機体と比べて不安面だった防御も多少よくなるので万能性は高い。



まあ、機体説明は簡単な紹介しかしてないけど、これらの機体を普通に評価するなら

真ゲッター→S ラインヴァイスリッター→A となるので、

安直に比べるならさすがの俺でも真ゲッターロボが強い評価になる。


だが、忘れてはいけないのはどちらかしか選べない事。

しかもこのイベントはどちらかが強化するイベントなので本来きちんと評価をするとしたら、


『真ゲッターとヴァイスリッター』 『ゲッターロボGとラインヴァイスリッター』


になるので、それで評価をするならば

ゲッターロボG→A ヴァイスリッター→B・・・あるいはC となり、

総合で考えると同じか、あるいはラインヴァイスリッターを選んだ方が、

強い・・・と言うかとくという考えが俺の答えでもある。


ただ、それも 『総合』 で考えた場合に過ぎず、

アタッカーが欲しい人ならば真ゲッターが、サポートが欲しければ・・・ということになるし、

弱機体は切り捨てると言う考えの人だとヴァイスリッターは使わないだろうから、

強い真ゲッターのみを評価してそちらが強いと言う人も恐らくいるだろう。


そうなると構成したメンバー次第で評価をせざるを得なくなるので、

インパクトのゲーム性からどちらが欠けているかまで判断した上で、

ベストな選び方もあるだろうしでも答えと言うわけでもない。

そもそもどちらもそれなりに強いので判断はかなり難しいものだろう。


メルブラはクレシェントにハーフにフルと3通り。

きちんと性能の把握と戦い方とキャラ、システム相性などなど、

どのモードが強いとか考えるよりももっと性能面を熟考するとか、

どのモードも使いこなす事を前提にして相手に合わせるとか、

今の段階ならばそうするべき時期じゃないのかと・・・

最強キャラとはよく1ヶ月後には変わっていたりもするし、

ギルティーですら梅喧の評価はある程度落ち着いた。強いけどね。


・・・にしてもハーフがシステム的に強いと言っている俺だけど、

ゆえに何か覆せるものを研究している状態でもある。

・・・まあ、それでもハーフは 『最もシステムは安定している』 とは言うけどね。

後はモード別キャラ性能次第。ちなみにハーフ琥珀は相当きている性能はあるね。OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介