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コンボとは一つの芸術である
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この数日は仕事の疲れと対戦で時間を費やし、

ちょっとネタ切れもあって日記の頻度がやはり落ちてしまった。

まあ、ちょっと面白いネタを見つけたけどとある理由でしばらく公開できず。

・・・既出なら恥を書くだけだが、アップデートを挟む今はちょっと公開するわけには行かない。

一部の人は既に理解しているだろうけど細かい修正も今の段階ではありえそうなのでね。

まあ、大体知れ渡っているけどこれはこれで面倒なお話。

今回は属性に関してさらに明確にしている部分が多い。

これはこれで正しい調整とは言えるけど、

対処する場合もきちんとしないといけない部分が増えた。


属性攻撃と無敵・・・とりあえず言えることは

浮いている技→頭 立ちガード可能系(一部除く)→体 下段+一部しゃがみ技→脚

などと以前からあった 頭体属性の両方兼用のものではなくなっていると思われる。

下段は脚属性だが、一部しゃがみ技も体属性な物もあると思われる。

2Aはそうだろうけど2Bとかも技によっては変化があると思われる。


この結果、属性無敵技を出す場合も対応したものを出さないといけないのだが、

例えばアズラエル・・・6Aは体無敵、6Bは頭無敵。

この関係でライチの中段技である6Aと4D?だったかな。

6Aは体属性なのでタイミング次第で6Aが無敵成立するけれど、

6Bでは無敵は成立しない流れになる。

逆に4Dの場合は浮いてる関係で頭属性となって6Bで勝てるが6Aは勝てない。

同じ中段でもどれか一つでいいというわけではないというのが面倒なところ。


また、アズラエルの6Cは中段ではないが頭属性。

ノエルの4Dが体無敵である場合は6Cを置いておけば勝手に喰らう事になる。

なので一般的な6A等の頭無敵の技でも負けるということになる。

CPUテイガーは6Cに反応してアトミックコレダーを出すのでよく空かる。

相手の出す属性無敵に応じてこちらの技も出すことを覚えると良さそうだ。


現状属性のデータはムック待ちではあるけれど、

大体の基準として把握はしておこう。OEE

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風月 ルイ
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コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

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まあ、放置してますが

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