忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[1856] [1855] [1854] [1853] [1852] [1851] [1850] [1849] [1848] [1847] [1846]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

万が一の修正を恐れてアップデートまで一般には伏せておいた新テクが

現バージョンでもこのテクニックはできる事を確認した。

勿体ぶる程のテクニックかどうか何とも言えないところはあるが、

私個人としては結構使えるものだと思うのでこのタイミングで公開してみる。



少々ネーミングセンスがないけどそこは大目に。

一応現代的な名前を考えてみたが・・・まあ、名前なんて半ばどうでも良い。

とりあえず調べてみた限りの原理や入力方法、活用法と注意点でも書いてみた。


・まず「擦りOD」とはどういうものか

本来同じ入力方法のはずであるブレイクバーストを漏らさずにODのみを出す入力。

ガードややられ、復帰中などバーストタイミングにこの入力してもバーストが漏れず、

行動可能になった時に押したタイミングでODが出せるというテクニック。


・方法

いずれかボタン3つをHOLDしながら残り一つのボタンをを擦る。

(ただし、ひょっとしたらバングやハクメン等はD擦りでのODはできないかも)

別に擦る必要はないけどタイミングよく的確に押しておけば任意に出せる。


・原理

ODのRC化けを開発が配慮した結果と思われる特別な入力方法が恐らく原因で、

その入力方法だとブレイクバーストに対応していないから起きたと思われる。

例えば立ちCでCODする場合、Cを押しっぱなしにしてABDと入力すると

RCが漏れずにCODのみが完全な同時押しでなくても簡単にできるというもの。

これを悪用することによって一つボタンの擦りで生ODが出せるようになった。


・活用法

ODの全体動作は15or16F・・・16Fと仮定して、

ジンの 立ちB→6A に対して擦りODを仕掛けて成功した場合、

6Aの全体FデータがEXと同じであればOD後で最大11Fの技で反撃が確定する。

GETBとかであれば持続と硬直が21F以上あると擦りODが成立すれば割り込めると言う。

A系での反撃も十分に視野に入るレベルであることは間違いない上、

万が一読み違えても反撃は受けないので貴重な切り返しとなる。


・注意点1

このテクニックは、あくまでも出掛かりキャンセルODを原理としているようで、

必ず1Fは何かしらの通常技が出ていると思われる。

なのでリバサ等で重なっている攻撃や隙間が1Fの連携にはカウンターで喰らう。

まあ、バーストは漏れないのでそういう問題はないけど安易すぎる場面はよくない。

ただ、ノエルの2Dが1Fから脚無敵であればそういうフォローもできなくはない。


・注意点2

同時押し系の技が出るとダメな可能性も・・・

少なくともバリアガードが出てしまうとボタンホールドは解除しないと出来なくなる。

なのでガード中に擦りODをする場合はレバー真下とかでやらないといけない。

狙うなら連続ガードや復帰、コンボくらっている最中などが無難なところだろうか。



などなど万能ではない面もあるが覚えて損はないテクニックと思われる。

アズラエルも推定25F以上の持続と硬直の合計を持つ技にはODBHSが決まる計算。

硬直中ch判定であればWBHSで5000以上が吹き飛ぶことに。

まあ、実用性の確認は各個人で行ってください。OEE

拍手[4回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介