忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[1048] [1047] [1046] [1045] [1044] [1043] [1042] [1041] [1040] [1039] [1038]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PC関係のドタバタでコンボが進まない最近。

そんな最近にロケテストの情報が・・・

いち早くPC環境の整頓をしっかりさせてとにかく安心したい。

さて、ブレイブルーの続編で気になるシステムというか、

システムの一部変更で話だけは聞いている


『ガードクラッシュ』


の仕様変更が最終的にどうなるか気になるところである。

まあ、ガードクラッシュ自体賛否があるだろうけど個人的には賛成派。

ただ、システムがしっかりしていないガードクラッシュシステムは、

むしろゲーム性を崩壊させるものになりかねないものなので、

あまりひどい内容のものは賛同できないけど基本的にはいいシステムと考えている。


現状のブレイブルーでは技ごとに設定されているGC値を元に計算され、

ガードライブラの変動を起こして一定の数値でガードクラッシュは発生する。

なのでどんなに技を受けてもガードライブラが振り切らなければクラッシュしない。

あとは自然回復や相手に自分の攻撃をガードさせることで元に戻すなど、

一般的なガードクラッシュシステムからすれば少しばかり違うものである。

その上バリアガードで変動の無効化なども行えたので、

理屈の上ではそう簡単にガードクラッシュは起きないものと考えられる。


ただ、AやB攻撃はあんまりGC値が高くないものが多いのだが、

CやD攻撃のGC値は結構シャレにならないものも多く、

そのためノエルのある固めとかレイチェルの連携そのものは、

GC値がちょっと高めなのでガードクラッシュを誘発させやすく、

また、他キャラでも連携次第では発生に天と地の差が出るものもある。

この辺のシステムは少し未熟だったと結果から見れば言えるけど、

まだうまくできていた方ではないかと私自身は思っている。


まあ、連続ガード時に補正くらい付けておけばよかったと思うんだよね。

例えばギルティーの場合・・・こっちはクラッシュではないけれど、

ガードバランスの点滅は危険な状態であるので対戦上望ましくはない。

そんなギルティーでは一部の技には特別な数値になってはいるが、

大体の技は攻撃レベルに準じた規定値が用意されている。


それを元に計算して加算されてはいるもののFDによって無効化したり、

連続ガードの場合は増加量半減の補正があるので調整は可能。

なので現状のブレイブルーからGC値の見直しと連続ガード補正があれば、

クラッシュに関しては特に問題ないようにも思えるのだが・・・ダメなんだろうね。


何やら続編では特定技でしか発生しないと言うか、

むしろガードクラッシュを起こさせる数値が他の技にないとか・・・

詳しくは現物を見てないので何とも言えない状態ではあるが、

あまり変てこなシステムにすると恩恵の違いがもろに出そうな気はするね。


期待半分不安半分な続編情報。OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介