忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[1646] [1645] [1644] [1643] [1642] [1641] [1640] [1639] [1638] [1637] [1636]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラグナ戦・・・と言うか、ラグナと言うキャラはキャラを知らないと縦横無尽にやられるが、

性能を理解してやるべき事をきちんとできるようにすると情勢は一変する。

特に格下と相手をした場合の悲惨さはノエルの場合かなりすごいものだが、

逆に格上と相手して対処しきれない場合もまた然りである気がするね。

・立ちB

かつては魔法の立ちB(5B)と言う表現を聞いたことがあったけど今はどうなんだろうか。

相変わらずの発生、リーチの長さでそれなりの性能はあるのだろうけど、

だからと言ってガンガンに振らせていると調子に乗ってくるから

抑えるべきポイントはしっかりとして立ち回る必要がある。


とにかくこの技・・・ノエル視点では必ずしも強い技ではない。

負けるとすれば基本的に発生負け以外考えにくいので、

先端を当ててくる相手であればどっしりと構えて立ち回えた方のがいい。

特に先端は到達が若干遅れる影響で発生Fが10に伸びる。

なので先端の牽制ではこの発生Fを念頭に考えるといい。


そして、この立ちBの特徴として先端部分は下方向に薄く、

攻撃発生直前の喰らい判定はかなり前に突出する。

なので立ちBに対してはこちらも2Bや立ちB、置きの立ちC、

場合によっては3Cや4D、立ちDなどと対応する技は非常に多い。

中でも安定なのは2Bと立ちCで、発生や身を引く影響で2B。

他にもいろいろな牽制を狩れる立ちCと状況によって使い分ければ問題がなくなる。

正直これを出されているのは牽制で明らかに負けていると言うべきか。


・立ちC

相手の刀部分は喰らい判定のない・・・一見判定の強い攻撃ではあるが、

立ちB同様に喰らい判定が前に突出するので牽制では勝ちやすい。

特にこちらも立ちCを置いておけばほぼ勝てるのが特徴で、

発生も1Fこちらが早いから若干だが発生負けもしにくくはなる。


ただ、怖いのは2Bや4D、3Cを出した際にこれで狩られることがあるという点。

とは言え、リターン差は負けていないのでその場合は諦めるべきか。

そもそも、今回はそういう技を出す必要はそこまでないだろうから、

しっかりと牽制をして出しづらい環境を作れば事足りるだろう。


・2C

実はこの技・・・リーチは短く発生も遅い割りに判定もそこまで強くないみたい。

あくまでも隙が短く補正も緩く、フェイタル対応なだけで当てる性能はよくはない。

3Cで潜れる事もあるので使うポイントはかなり限られると思われる。

言い方を変えるとこれを牽制に使う人はよほど自信があるか、

何も考えていないかのどちらかだと言えよう。


・立ちD

判定と言う面で見れば最も強く、下手な牽制を狩れる性能はあるけれど、

今作では初段が浮かなくなったのでラッキーヒットからの安易な追撃は不可能に。

それどころか2段目があたらないという事態にはなるし、

頑張ってカウンター確認ガントレットとかが限界だろう。


まあ、初段の発生は非常に遅いのでしっかりと当てに行けば逆に負けない。

なので立ちBとかを確実に当てに行けば発生Fからして負けることはそうはないだろう。

正直振ってくるとは考えにくい牽制だが見切られていれば・・・ありえるのだろうか。



考えるといっそ何も考えていないヘルズぶッぱが一番怖いかも。OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
広告らしいよ
ツール紹介