忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[1539] [1538] [1537] [1536] [1535] [1534] [1533] [1532] [1531] [1530] [1529]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先行入力の事はある程度理解していたつもりだったが、

CTの頃と微妙に仕様が変わっていたのか不明だけど、

今回のムックを見て実は始めて知ったことが2つもあった。

・立ち状態からのダッシュ


硬直5F以内にレバー操作を完了しておくと、

硬直が解けたときに基本前ダッシュのみ自動でダッシュが出るという。

なので、入力後は別方向にレバーを入れても最速ダッシュが約束される。


てっきりレバー入れっぱなしの必要があると思ったらそうでもないらしい。

考えたらラグナの ダウン投げ→ダッシュ立ちA とかよくやるなと思ってたけど、

システムでフォローされているならやっている人にとって普通の事だったのかもね。


・ダッシュ慣性付加


慣性を付ける為には最低でも1Fはダッシュの必要があるとか、

あるいはダッシュに1Fは必ず使わされるのかと考え、

そのため最速ダッシュ攻撃をする場合は1F余分にかかると思っていた。

いや、CTの家庭用だとコマコンでその辺に問題があったから、

ひょっとしたらCS以降でそういう調整が入ったのかもしれない。

そうでなければラグナの ダッシュ立ちB→3C→ダウン投げ が相当ループしたはず。


<課題>


ノエルの場合・・・攻めで考えるとダッシュ慣性付加に関して、

例えば2C後の最速ダッシュにしてもガード時+3、ヒット時+4がそのまま生かせ、

6Cを出した場合は5F以内の技と相打ちか一方的に勝てるほか、

アラクネ相手なら2Cヒット時のダッシュ6Cが飛べない、

通常技で割り込めない? (2Bが怪しいが) 計算になる。

あるいは投げキャンダッシュ6Cはシステム的に保護されているので、

その場6Cもダッシュ6Cも追撃タイミングは違いがないとの事。


問題は、2Cであれ話題の2Aであれ・・・しゃがみ状態の技だと

ダッシュ完了にレバー入れっぱなしが必要になるため、

そこからのダッシュ2Aや立ちAなどが最速で行えない事になる。

6Cであれば押し付けられるが、発生やリーチの面では2Aや立ちAには劣るので、

特に2Aからのダッシュ攻撃を仕掛ける場合は

最速A割り込みとかち合うと負けるから注意が必要。


また、見方を変えるならガード後とかどうなのだろうかと。

これも立ちガードやガードモーション切り替えをすることで、

最速ダッシュ立ちA割り込みとか成立するのだろうか。

ノエルの場合、そのまま6Aを当てても当たりが悪いと

6Cが当たらなくなって追撃がしょぼくなるから、

可能であれば立ちAを当てるならダッシュ慣性があった方のがいいことにはなる。

この辺はキャラ関係なく重要になるだろうから少しばかり調べてみるかな。


まあ、これら先行入力の事でハイダー関係にちょっと光が入ってきた。

ひょっとしたらスライドハイダーの可能性が少しだけ見えてきている。

ま、がんばるほどじゃないけどコマコンで必ず出てしまう誤差はこれで吸収可能。

また、現実的に考えてハイダーループがシステムで保護されている事にもなった。

微ダッシュ6Cとかは事実上猶予最大6Fという計算になるから、

対応キャラに関してはやはりやれるようにならないといけないかも。

ハイダーの出ない現象も大体分かってきたからには

今回のハイダーループは基本甘えなくしてがんばらないといけないものなのかもね。OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介