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コンボとは一つの芸術である
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一般的な格闘ゲームでカウンターヒットのシステムがある場合、

被カウンター判定の時間は技の出掛かりから攻撃発生している間についているか、

あるいは動作中がずっと被カウンター判定になっているのが普通だけど、

ブレイブルーでは技の動作中ずっと被カウンター判定のものもあるが、

その大半が設定されている時間で被カウンター判定の時間となっている。

なので動作後半は被カウンター判定じゃなくても、

攻撃発生が終わってからすぐのタイミングは被カウンター判定になっている技はある。


この点を考慮して立ち回りに生かすとするなら、

空かした攻撃に差し込むタイミングが早いとカウンターになりやすいと言う事だろう。

あるいは上半身無敵などの無敵部位や、頭無敵などの属性無敵による回避を行いながらの

差し込みによる攻撃もカウンターヒットにさせやすい。

特にノエルはカウンターになるかならないかでリターンが結構変わってくるので、

この辺の仕組みも理解しないと非常にもったいない話になる。


昨日友人のラグナとの対戦でノエルの2C先端当ては

ラグナの立ちB先端に負けない (相手の立ちBが空かせる) と分かったので、

先出しをするように2Cの先端を当てることで、

立ちBに発生負けをしてもこちらの攻撃が一方的に勝てる場面が確認できた。

そしてその立ちBは攻撃持続が終わっても少しの間は被カウンター判定なので、

大抵がカウンターヒットさせられるみたいではあった。


これを理解したらラグナ戦の悩みが結構解消された気がするね。OEE

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風月 ルイ
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コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

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まあ、放置してますが

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