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コンボとは一つの芸術である
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『聖騎士団 ソル』 のコンボは出来る限り全レベル技を使いたいから、

初期のレベルゲージをどうするか 『SLASH』 の頃悩んだ記憶がある。

一応設定にはいくつか種類があり

『なし→レベル1 (2直前) →レベル2 (3直前) →レベル3 (MAX) 』


とあり、他にも 『レベル固定』 ってのもあるが・・・コンボでは 『固定』 は禁止。

で、初期のゲージ量をどれにするかでコンボを決めていたが、

今作は 『チャージキープ』 により、いつでもレベル1が出せるようになった。


一見とてもやりやすくなったように見えるが、実はこれが今作の最大の悩みで、

レベル2を使う以外はゲージがMAXで事が足りてしまうのがちょっとやっかい。

だからと言ってレベル1でしょぼくやるのもおかしいし、

とは言え、いきなりバンバン飛ばしていくのも作り方がおかしくなる。


なお、『SLASH』 の場合はどうしてもゲージを消費してしまったため、

逆に制限が掛かっていたので、ゲージの量やら構成に関して悩みが少なかったが、

今回はその縛りがない以上構成が結構難しい気がした。

個人的にはどうにか上手く『全技』使っていきたいところだけど、

多少の省略は仕方ないのかなとか思ってしまった。


まあ、そんなこんなで結構悩んでいたが、ここで俺に 『神の声』 が聞こえてきた。


『ある程度MAXで適当にやればいいんでない?』


!?確かにそうだ。今作はいつでもレベル1とか出せる上、

使用済みゲージなども生かせばレベル2も十分補える。

場合によってはMAX主体でコンボを作っても問題はないどころか、

むしろよりいい結果が生まれる可能性もある。

もちろん抑えておくべきところは抑えるが、

あまり 『SLASH』 を引きずってはいけないのもまた事実である。


この辺がいつもコンボを作る時の課題でもあり、

固定概念とかある限り必ずと言ってもいいくらい壁にぶち当たる。

発想の転換はどの分野においても重要だな・・・限度にもよるけど。OEE

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自己紹介
HN:
風月 ルイ
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性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

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【セイヴァー】
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【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
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↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
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