忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[356] [355] [354] [353] [352] [351] [350] [349] [348] [347] [346]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろいろやってみて原因の特定がようやくできました。


『PS2再生が原因の発端である』


この話の始めは試作版 (9月23日向け) の作成に向け、

『ソル』 から 『ディズィー』 までのコンボ編集を行っていた際、

キャラ別に編集ファイルを作成した時にDVDもキャラ別々に作成しないといけなくなり、

それをHDD (DVD付属型) 内にまとめようとしたしたのだが、

ここでHDDがなぜかDVDのデータをHDDの方へダビングが行えず、

やむを得ず他のDVD再生からHDD内へと取り込もうとしたが、

俺自身DVDプレイヤーが他にはないので、再生ができていたPS2を使用した。


・・・で、この時は手間こそ掛かったけど、編集の問題点は基本的にはなく、

方法の一つとして俺は記憶していたのだが、

ここでいざ完成版に向けて全キャラをまとめた編集を行い、

そしていざDVDを作成した際に想定外な不具合が出るようになった。


『PS2での再生に異常が出るようになった』


コンボの繋ぎ目とか読み込み不良は出るし、そもそも音声が小さかったりなくなったりと、

完成版にするにはあまりにも致命的な問題が浮上しまくっていろいろ悩んだ。

一応問題が出ないぎりぎりのラインを見つけてどうにかしようとしたのだが、

そもそもHDD内でもいくつか問題があり、


『HDD内で編集した映像で、分割・削除した部分がDVD作成時に変な形で現れる』


これが結構致命的で、簡単に言えば繋ぎ目が正常になってない。

だからいろいろ複雑な手順をさらに踏む必要が出たりしている。

それもこれも・・・PS2という環境でどうこうしようとした俺が悪いんだけどね。


実際、PS2再生に異常があるDVDで、PC再生やHDD再生を行ってみたら

別に何の問題もなく再生できたりしていた。ただ、取り込み方法に問題はあるが・・・

この事に気付けなかったことが俺自身の最大のミスだった事になる。

いろいろ焦っていたとは言え、知識不足・経験不足・環境不完全などと

何一つ万全でなかったのも問題として非常に大きなものだった。

これもまた勉強として今後に生かそう。


と言う事で今までの問題はあらかた片付きました。

が、もちろん新たな問題も浮上している。

ということで新たな問題でも片付けて行きましょうかな。OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介