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コンボとは一つの芸術である
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何か何度も書いたような気もするけど一応・・・


<ヨーヨー引き戻しバグ>


引き戻しの溜め中にボタンを離した次のフレームにHSを押すことによりできる

『再溜め』 だが、これはホントにバグなのか、それとも一部開発が仕込んだものなのか、

正直分からない話しが非常に多い。まあ、『再溜め』 自体は狙ったものだろうけど、

よもやヒットストップなどを挟む事によりこんなことになる事を予想していたのだろうか。


まあ、実際これがきちんとできるようになるとかなり強そうなのだが、

多分やるだけならばボタンの離し・押しの1F間をマスターできたら実は実戦ラインかも。

と言うのは攻撃判定付きの再引き戻しは成立自体は幅が広く、

問題はボタンを押す・離すの1Fだけで、ヒットストップの猶予自体は決して1Fではない。

実際に2Kとかでもこの現象を発生させる事はできるけど、

一般的に言われるEIPAをやるにはこれではできないだけの事である。


まあ、本来はヨーヨーの攻撃判定なども結構関わる事で、

普通のキャラを相手に決める場合は少しでも離れると無理に近くなる。

コンボでもポチョムキンに移動しながら決めたものの、

他キャラになるとこのパーツでは実際にはEIPAはできなくなり、

やり方も大きく変える必要がある。


でも、実は画面端だけは少々違うらしい。

詳しい理由は分からないけれど、あるヒット数からヨーヨーが暴走をし始め、

攻撃判定付きの再引き戻し溜めが成功さえすれば普通届かない間合いでも、

ヨーヨーが勝手に前後移動を起こすので当たるようになる。

こうなるといろいろ話が変わり、別にヒットストップ中にヨーヨーを当てる必要はなくなり、

間合いが離れるならばダッシュで詰めれば問題は恐らく片付く。

それに近Sはヒットバックも短いので少し走れば元を取れるようになる。

実際好き勝手にパーツを組み込んだから分かると思うけど、

恐らくループできるパーツであればこのネタで何でもEIPAはできるのだろうね。


このネタはホントに開発が狙ったのだろうか・・・まあ、あのヨーヨーの火花を見れば、

どうみてもバグにしか見れないのも予想は付くんだけどね。OEE

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