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コンボとは一つの芸術である
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フォルトレスディフェンスの効果は 『削り効果なし』 だとか

『ガードバランス上昇の防止』 だとか、あるいはバーキャンなどでの硬直消しとかあるが、


『ガード硬直時間増加』


・・・まあ、普通これはデメリットでもあるんだが、これも一応メリットになる時がある。

と言うのはガード硬直が増加すれば必然的に相手の連携が連続ガードになりやすく、

そして連続ガードになると隙間のある連携とかと違って


『連続ガード時はガードバランスの上昇量を半減する』


という特徴があり、連携によっては適度にFDをする事でリスクの大幅軽減が見込める。

例えばメイの 『立ちK→HS』 の様な隙間のある攻撃をガードした場合、

『6+20=26』 となってガードバランスの上昇は 『26』 とちょっと危険な状態。

だが、最初の立ちKをFDするとHSが連続ガードになるので、

『6』 はFDで無効化されるだけでなく 『20』 も半減するので 『10』 になる。

なのでその分リスクも軽減され、FDによるテンションゲージの消耗も抑えられる。


まあ、連携に隙間があるならばバックステップや無敵技で割り込んだ方がいい事もあるが、

闇雲にそんな事をしても危険なゲームなので一つの手段として覚えておくといいかも。

直前ガードとフォルトレスディフェンスは使い分けると逆2択になる・・・

さすがにそこまでは行かないにしても相手の選択肢を揺るがせる手段にはなる。

ただ・・・そんな事お構いなしなキャラもいたりするゲームでもあるんだよね。OEE

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風月 ルイ
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昔からいろいろな格闘ゲームの
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まあ、放置してますが

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