忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[550] [549] [548] [547] [546] [545] [544] [543] [542] [541] [540]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フォルトレスディフェンスの効果は 『削り効果なし』 だとか

『ガードバランス上昇の防止』 だとか、あるいはバーキャンなどでの硬直消しとかあるが、


『ガード硬直時間増加』


・・・まあ、普通これはデメリットでもあるんだが、これも一応メリットになる時がある。

と言うのはガード硬直が増加すれば必然的に相手の連携が連続ガードになりやすく、

そして連続ガードになると隙間のある連携とかと違って


『連続ガード時はガードバランスの上昇量を半減する』


という特徴があり、連携によっては適度にFDをする事でリスクの大幅軽減が見込める。

例えばメイの 『立ちK→HS』 の様な隙間のある攻撃をガードした場合、

『6+20=26』 となってガードバランスの上昇は 『26』 とちょっと危険な状態。

だが、最初の立ちKをFDするとHSが連続ガードになるので、

『6』 はFDで無効化されるだけでなく 『20』 も半減するので 『10』 になる。

なのでその分リスクも軽減され、FDによるテンションゲージの消耗も抑えられる。


まあ、連携に隙間があるならばバックステップや無敵技で割り込んだ方がいい事もあるが、

闇雲にそんな事をしても危険なゲームなので一つの手段として覚えておくといいかも。

直前ガードとフォルトレスディフェンスは使い分けると逆2択になる・・・

さすがにそこまでは行かないにしても相手の選択肢を揺るがせる手段にはなる。

ただ・・・そんな事お構いなしなキャラもいたりするゲームでもあるんだよね。OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
広告らしいよ
ツール紹介