忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[551] [550] [549] [548] [547] [546] [545] [544] [543] [542] [541]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近の格闘ゲーム・・・とは言っても アルカナ、メルブラ、バサラXにCFJなど、

これらのゲームには先行入力ダッシュがある。


<先行入力>


人によっては意味が違う場合があるので・・・

ここでは行動可能になる前にコマンドを完成させといて、

行動可能後に最速でダッシュ等が行えるシステムの事。

また、別の意味で行動可能になる前にダッシュなら 『4N』 と入力しておいて、

行動可能後に4を入力する事でも先行入力と言う人もいるし、

間違ってはいないが意味が違いすぎるのでここは前者とする。

-----------------------------------------------------------------------------

そのため、バックステップに無敵があるゲームであると

『リバサバックステップ』 が防御手段の一つとして有効な選択肢になるが、

レバーに関して (と言ってもダッシュ等だが) は先行入力がないギルティーで

このシステムが搭載されるとゲームがどの様になってしまうだろうか。


ただ、他のゲームから見て比較的強いバックステップの性能を持つギルティーでは、

そのままこのシステムが搭載されるとゲーム性が大きく変わってしまうだろうけど、

それはそれで新たな駆け引きが展開されるのではないかとか思ったりする。

比較的防御手段が多いこのゲームだが万能性が薄い選択肢がほとんどだったりするので、

必ずしも攻守のバランスが崩れるとは思えないが、

逆に攻めも最速ダッシュが簡単になるので攻めが弱くなるわけでもない。

そう考えるとあってもよさそうに思う反面、単なるゆとり仕様にも思えなくもない。


さて、ブレイブルーはどの様になるだろうか、

正直ロケテはキャラ性能何かよりもシステムの把握と問題点の調査が重要だろう。

ゲームによっては入れた方がいい先行入力。

逆にあってはまずいゲーム性であれば削除の意見も出す必要はあるでしょう。

ロケテにいける機会があればその辺をみっちり調べたいです。OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介