コンボとは一つの芸術である
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明日は岐阜のダイオウで闘劇の予選とかあるらしい。
一応行ってみようか考え中だが行くのが何かと大変な場所ですな。 さて、そんなブレイブルーで個人的に納得がいかないのが投げ関係。 そもそもこのゲームは 『どの状況からでも投げが決まる』 と謳われているが、 その抜けやすさの異常なところから、だったら意味があるのかとか考えてしまう。 いろいろとシステムのバグだか知らないがありすぎるのが問題だと思うんだよね。 まずは投げに関して今までいろいろ書いてきたが、単純にまとめてみるなら 『投げ抜け待機時間』 『投げ抜け先行受付時間』 『当て投げ補正』 この3点からまず・・・ 『投げ抜け待機時間』 とは、投げを仕掛けられて!マークが付いてから 投げ抜けの操作受付が終了するまでの時間のことで、 これに関してはこのゲームの投げのリターンからして特に問題はないとは思う。 だが、『投げ抜け先行入力時間』 が問題の出来事で、 !マークが付く11F前に投げの入力を行う事で先行入力が効いてしまい。 実質の投げ抜け可能時間は 『待機時間+先行受付時間』 となってしまう。 なのでこれを知っている人と知らない人では投げ抜けの成功率が格段に違ってくる。 また、先行入力が原因と思われる 『投げカウンター投げ抜け』 だとか、 バリア投げ抜け仕込みだとか変なものが出来てしまうので、 なおさら 『投げが決まる相手=このゲームに不慣れな人』 となり、 このゲームの触り始めの人間をことごとく潰す要因となっただろう。 まあ、まだ!マークが1本ならギリギリ許される範囲かもしれないが、 当て投げに関しては・・・結果からすると存在意義が少々分からない。 より投げ抜けしやすい仕様にしているけど、先行入力だとかいろいろあるので 普通は決まるようなものではないと考えて問題はないだろう。 投げ抜けミスも基本は投げ操作をしないとならないし、 先行入力で投げ抜けミスですら投げ抜けにしてしまう疑惑もあるほどなので、 はっきり言えば読み合いとして成立しているとは言いがたいシステムだろう。 そのくせ投げに対するリターンが異常なのである意味釣り合いは取れているけど、 その被害は触りたての人間になるだろうし、テイガーの2回転とかある意味可哀想。 どうせなら投げぬけに関して少々厳しく、その代わり50%の補正でダメージが通れば 別にそれでよかったんじゃないかなとかとも思う。 変な話ブレイブルーの売りにしているところを自分で潰してしまった感じかな。 どこぞの同人ゲーの真似じゃないけど投げが普通に連続技に決められるとか、 それならそれでシステムや補正等を見直せばいいだけで、 現状の投げ関係はいろんなところで破綻していると私は思っている。 ブレイブルーってキャラよりもシステム的な問題が大きな気がするんだよね。OEE PR |
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いわゆるコンボ屋
昔からいろいろな格闘ゲームの コンボは作ってました。 ヴァンパイアセイヴァー ストZERO3 GGXX各シリーズ メルブラ(琥珀限定) HPは一応あります。 まあ、放置してますが <最近のキャラ事情> 【ブレイブルー】 アズラエル(メイン) ノエル(コンボ専用) レイチェル(鑑賞) 【セイヴァー】 アナカリス 【GAD】 デス仇とパンチョス ギルティーACのコンボは 一応完了しております。 一応ニコニコ動画の方に コンボは上げられているので 見られる方はそちらで見た方が 手っ取り早いと思われます。 ↓これ私のmixiです。 http://mixi.jp/show_ friend.pl?id=5066140 ↓ツイッターだそうです。 風月 ルイ @rui_7566
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