忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ところで修正版では新技が追加されたんだよね


・ ナッツ・クラッカー

いわゆる 『フェイク』 技で入力が 『22+ボタン』 。

A、B、C、Dで性能が違い、もはや各技は単体技と認識してもいいかもしれない。

てか、これって 『レン』 の 『プリティーウォーク』 とある意味一緒じゃ・・・


【Aナッツ】

フェイク技と言うべきか移動技と言った方が正しい。

てか、もろ 『レン』 の 『プリティーウォーク』 と同じでは?

一定時間後の一定距離ワープする技だが、使い道はいまいち分からない。

【Bナッツ】

『Aスノウ』 のモーションで飛んでいくが、攻撃判定はなく、すぐに消えるフェイク技。

実は発生直後から無敵で時間も長く、本体が現れてからの隙は意外と短い。

一応隙はあるけど見てからの反撃はかなり難しいと思われる。

なので 『割り込みフェイク技』 としてこの分野は進化するかもしれない。

【Cナッツ】

『Bスワン』 のモーションで移動するが、途中からキャラが消えるフェイク技。

これを見せて 『2A』 とか仕掛けると起き攻めでは強いかも。

なお、近距離で出せば相手の裏にも回れる移動技でもある。

【Dナッツ】

ネコ化して喰らい判定を小さくする技。

でも、何かすると解除してしまうので、特定技をかわすくらいにしか使えない。

ま、今後の研究次第かもしれないが・・・


・ ウタカタ

アークドライブ技。性能の変化は多分ないはず。

起き攻めでこれを出し、無理矢理2択を仕掛けるのに使うくらいかも。


・ ウタカタ(アナザー)

アークドライブのアナザー版だが、性能は相変わらず修正前と同じ。

でも、これ自体は決して性能は悪くないんだよね。

ダメージはある。無敵はある。相手の硬化時間はそれなりにある。

・・・やはりぶっ放し技かも。


・コチョウノユメ

ラストアーク。以前一部の技 (ネロのJAとか) をEXシールドをした際、

なぜか発動しなかった事があったが修正されたかどうかは不明。

ま、相変わらず1ヒット扱い?のためかダメージ量は不明。

でも、ダメージはそれなりにあるような少ないような・・・


さて、今回こそ 『白レン』 はそれなりの人権を得たといってもいいでしょう。

だが、決して強くはない。しかも起き攻め重視キャラなので、立ち回りでは困る事も。

起き攻め重視って・・・ 『琥珀』 と同じ流れなのか。

・・・ま、別にいいけどね。どっちも好きだし。OEE

拍手[0回]

PR
さて、【必殺技】 の続きだが今回は

『スノウ・バレット』

特集と言う事にします。何かA・B・EX・空中で性能違いすぎるんだよね。


・ Aスノウ

修正前と変わらず攻撃発生直後まで無敵がある非常に重要な割り込み技。

相変わらずSCは可能なので、ヒット・ガードに合わせてEX技を出そう。

無敵はもちろん出掛かりのみ。1段技なので相殺には注意しよう。


・ Bスノウ

まあ、修正前と変化があるのか分からないが、

追加入力で 『追加攻撃』 や 『フルール』 でのキャンセルが可能。


【追加攻撃 (214+A)】

落下技。攻撃判定はないが着地にダッシュでキャンセルが可能。

Bスノウから最速で出すと意外と隙が少なくなる。フルールと混ぜて使っていこう。

【追加攻撃 (214+B)】

サマーソルトが発生・・・Aと同様シエルか?こいつ。

正直あまり使わない。せめてSCが可能だったら・・・

【空中フルール】

普通にA・B・EX版全て出せる。

Bスノウ後に動く相手にはAフルールを出す以外はA追加の方が安全。

まあ、暴れ潰しではあるが、リスク軽減も兼ねてEXで出すのもあり。


・ EXスノウ

無敵は一応ある事は確認。ただ、攻撃発生直前に切れるので期待はできない。

てか、この技を使っている人がいるのかどうかが疑問。

これを決めるくらいなら普通に連続技を決めた方のがダメージが高い。

まあ、仮にもロック技なのでダウン追い討ちやアーマーに対して非常に効果あり。

特に 『2C』 とかでダウンした相手には状況によって決めるといいかも。

ダウン追い討ちでもこの技は結構ダメージがあったりする。


・ JAスノウ

技が変化して移動技になり、Bスノウからの追加A攻撃が単体で出せるようになった。

無敵とかはもちろんないが、空中投げからの落下とかシエルみたいに?使える。

あと、『EXコマ投げ→JAスノウ→A』 が繋がるとか繋がらないとか・・・


・ JBスノウ

JAスノウがなくなった代わりにこれがSC可能になった。

しかも3段目にもSCが可能なので昔よりかはダメージが上がったらしい。

ちなみに攻撃時、足元に氷が現れるが、この氷に攻撃判定はある。

なので通称 『コキ逃げ』 が可能だがヒットしても反撃確定にされるらしい。


・ JEXスノウ

『JBスノウ』 とほぼ同じモーションで、ヒット時にキャンセル可能な必殺技。

相変わらずこの技自体は単発のダメージがかなり低い。

ただ、今回 『JBスノウ』 から出せるので、多少であるが追加ダメージは期待できる。


実はこの技は 『白レン』 を代表する技だったりして・・・

特に地上の 『Bスノウ』 は主戦力になる可能性がある。

ヒット時の状況確認次第で対応できる点は非常にありがたい。

・・・さて、次回に残りの技を解説する事にしますわ。OEE

拍手[0回]

では次は 『必殺技』 になるのだが、一部追加や変更が入っている


<必殺技>

・ フルール(略)

相変わらず 『白レン』 の重要な牽制技で、

Aで横、Bで斜め上に攻撃判定が出る点は変わらない。

てか、性能自体は変わってないと思うので、牽制のA、対空のBと覚えておこう。


・ BE.Aフルール

これも変わらず起き攻めの主力で 『2C』 や 『Aスワン』 から

キャンセルで出していろんな択を仕掛けよう。

相変わらず単発のヒット硬化時間は短いので、

すぐに技を繋げないと連続ヒットしないこともある。


・ (地上)EXフルール

主に4BやCからの連続技に使用する点は全く変わらないし、

空中ガード不能技として 『受身狩り』 にも使用する点も変わらない。

まあ、それなりに強いので修正前と同じようにやっていればいいのかも。


・ (空中)EXフルール

フォローと言うのか受身狩りと言うのか分からないがそんな使い方をする技。

まあ、それなりに信頼はおけるので使える場面ではどんどん使っていこう。


・ スワン

連続技・牽制の 『Aスワン』、中段や崩しの 『Bスワン』 と覚えればいい。

相変わらずヒット時(ダウン追い討ちは不可)は同じ 『スワン』 であれば

Jキャンセル・ダッシュキャンセルを含めたキャンセルが可能になる。

『Aスワン』 なら 『BE.Aフルール』 やB・Cを繋いで連続技を決めよう。

『Bスワン』 からはそのまま 『Aスワン』 に繋ぐといいでしょう。

また、『スワン』 から通常技でキャンセルした場合は、

相変わらず 『RB扱い』 になるので補正には注意をしよう。


・ BE.スワン

この技の場合は 『BE~』 かどうかは知らないが、

ボタンを押しっぱなしにすると性能が変化したりする。

『Aスワン』 ・・・リーチが延びて隙が軽減?

          何かガードされても必殺技でキャンセル可能らしい。

          ちなみに発生が遅くなり、2Cから連続ヒットしない。

『Bスワン』 ・・・攻撃を中断。2Aとか仕掛けるといいかも。

地味だけど結構重要な話だったりする。

特に 『Aスワン』 はメイン牽制になることもある。


・ EXスワン

まあ、気にしなくていいです。んなもんあったねぇ。


・ コマンド投げ

A版は性能面は一般的なコマンド投げだが、

シールドキャンセルで行っても投げが確定はしない事がある。

発生はちょい遅、間合いはちょい広、ダウン確定だが単発の威力はあまりない。

通常投げよりかはいい場面があるくらいかも。

B版は・・・相変わらず使えん!!!こんな技。

EX版は特に変化がなく、Jキャンセルして追撃する点も変化がない。

どれも使えそうでいまいちなのが 『白レン』 そういうキャラなのね。


さて、一度に全部の必殺技を紹介するには長いので一回区切ります。

・・・てか、変更点があまりないものを今回は紹介。

次回はかなり変更点があった技や追加技、後はアークドライブだけになる。

今回こそ、どうにか戦える仕様になった。・・・そう思っています。OEE

拍手[0回]

修正版になってどうにか戦えるようになった気がする 『白レン』

だが、決して目まぐるしい変化があるわけではなく、微妙にだが絶妙な調整が入っている。

とりあえず性能は変化をしているので、もう一度技性能を洗い直してみる。


<通常技>

・A

変更は恐らくないだろうが隙以外はあまり性能がいいとは言えない技。

まあ、しゃがんでいる相手に当たる点を生かしたいのだが、

そこまで近付く事自体が大変なのは修正版でも変わらない。


・2A

頼りないが重要な下段技。発生は何となく遅いまんまではあるが、

まあ、これでも他の技に比べれば早いと思われる。


・JA

連発は相変わらずできないので点読み空対空技。空対空以外にはまず使わない。

まあ、今回は 『BE.JC』 が使えるのでこれも多少使っていく必要がある技かもしれない。


・B

メイン牽制技の一つで、多少だが判定は強くなった感じはある。

ただ、地上牽制は 『2B』 の方が強いので、状況に応じて使い分ける必要がある。

まあ、どう見たってこれは飛び防止を兼ねた牽制に「しか使わないのだけどね。


・BE.B

特に変わらず野性能で、リーチは伸び、ヒット時壁バウンドを引き起こす。

まあ、相変わらず壁バウンドしても受身は早く、当ててもそんなにおいしくないので、

当たる相手には画面端近く限定で2Cとかに繋ぐのが賢明かも。


・4B

この技は 『EXフルール』 を繋ぐためにある。そんな感じの技・・・だが、

意外とこの技はリーチがあるので飛び防止にも結構使えることがある。

また、場合によっては暴れつぶし狙いで 『BE.2C』 を入れ込むのもいいかも。


・2B

恐らく今回の 『白レン』 の最も信頼のおける通常技であると思われる。

発生、判定、リーチ、などが優れていて、2ヒット目がダウンさせられるので非常に心強い。

問題はすかったときの隙ではあるが、『B』 と織り交ぜて使えばこの技はかなり生きてくる。

あとは状況確認をしてコンボ・連携の使い分けができるようになれば合格か。


・JB

相変わらずリーチは短い。だが、それでも空対空やエリアルコンボで結構使われる。


・BE.JB

以前と変わらず、着地まで攻撃判定がでっぱなしの技。飛び込みに使うくらいか?


・C

リーチは相変わらず短いが、何となく判定は強くなったかも。

ひょっとしたら初段に相殺判定が付いたかもしれない(未確認)


・BE.C

修正前同様にリーチが伸び、ヒット時は浮かし、受身不能時間もそこそこ長い。

でも発生はかなり遅い。リーチの長さを生かすにもそういうキャラではないため厳しい。

まあ、『BE.B』 とかと織り交ぜて暴れつぶしに使えるといいねってくらいでしょう。


・2C

『白レン』 の中でかなり重要な通常技。下段技であり、リーチ・発生共に性能はいい方。

判定は相変わらす弱い弱い面もあるが、今回は2Bがあるから判定勝負には使わない。

なので今回は 『Aスワン』 を繋ぐ連続技として確実に使っていこう。


・BE.2C

まあ、ほとんど 『EXフルール』 から当てる技として考えてもいい技。

一応牽制でも使える事は使えるが、他の技が揃ってきているので無理して使うことはない。


・2C後追加2C

こんな技あったね・・・俺はもう使っていない。

中段技だけどこれを使うよりかは 『Bスワン』 の方がいいと思っている。

まあ、暴れつぶし目的で奇襲掛けるのもいいけどリスクがきつい・・・


・JC

空対空と連続技、そしてJ2Cからの 『着地2A』 とこれの2択以外使い道はない。

まあ、そこまで使えれば上等かもしれないが・・・


・BE.JC

結構修正(てかまともに)され、飛び道具を発射後にさらに行動ができるようになった。

相変わらず技を喰らうと消えてしまうが、落下中は空中ガードできるので壁にできる。

ただ、発生は早くないので 『JA』 と混ぜて接近は阻んでいこう。


・J2C

下方向に攻撃判定がある技なのだが、今回もあんまり判定は強くないかも。

発生は少々遅めで主に空中連続技に使って行くか、一応飛込みにも使える。

また、相変わらずこの技は真下入力でしか出せないので、

入力には細心の注意をして行っていこう。


さて、何が変わったのか・・・目立つところは 『2B』 『JE.JC』 の二つだけ。

だが、これによりかなり助かるところがある。

特に 『2B』 の存在は 『白レン』 にとってかなりんp問題が解決しただろう。


でもね、本当に変わったと思うのは次の 【必殺技】 ではないかと考えている。

まあ、その辺は次回にまとめておく事にしよう・・・長すぎた。OEE

拍手[0回]

さて、残るは 『アークドライブ』 と 『ラストアーク』


・ ウタカタ

『レン』 と同様に画面端まで連続ヒットする光の弾を発射する。

超多段を引き起こすが、その後追撃をしてもダメージはあまり見込めない。

これで固めて崩しを狙うのが一般かもしれないが、

それ以上な使い方はないのではないかと思ったり・・・


・ ウタカタ(アナザー)

『レン』 と同様にロック技に変更・・・ただし、演出に違いはある。

とにかくダメージは高く、技後に 『BE.Aフルール』 が重ねられるのかかなり大きいが、

決めるためにはぶっ放しか連続ヒットしかないのであまり決まる機会はないかと・・・


・コチョウノユメ

ラストアーク。地上EXシールドで発動するのだが、

対空でEXシールドをした際に、なぜか捉えられない事がある。(ネロのJAとか)

決まれば見た目は結構いいダメージはしているのだが、

1ヒット扱い?(投げ扱い)なためかダメージ量は不明。


とまあ、こんな感じが修正前の 『白レン』 の技でした。

さて、修正後はどのように大きな変化があるのだろうか・・・OEE

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
広告らしいよ
ツール紹介