忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

修正版がもうでているのにこんなの書く意味があるのか謎だが、

修正前はこうだったと言う意味で覚えてくれればいいと思う。

そもそも修正後の性能なんか基盤持ちでないと分からないからおいおい調べます。


<必殺技続き>

・ ナーサリー・ライム(以下コマ投げ)

A・B・EXで大きく性能が変わるコマンド投げ。

A版は発生はちょっと遅く、シールドキャンセルのでは確定はしない。

投げ間合いはちょっと広く、ダウンが確定する普通のコマンド投げ。

ただ、それ以上でもそれ以下でもない。

B版は・・・忘れてください。せめて軸が合ったら掴む仕様なら使えたのに・・・

EX版はダメージは低く、暗転後に割り込まれる可能性はあるが、

暗転後のジャンプ回避は不能で、Jキャンセルをする事により追撃が可能になる。

空中受身はできないので着地までに好きな技を当てればいいのだが、

リターンを考えるならば 『低空ダッシュC→○○』 と繋ぐといいだろう。

残念ながら 『琥珀』 みたいに連続ヒットで掴めません。


・ Aスノウ・バレット(以下スノウ)

膝蹴り・・・それだけの技ですが、攻撃発生直後まで無敵がある割り込み技。

この技はSCが可能でヒット時は 『EXスノウ』 を、

ガード時は 『EXフルール』 を出してフォローしよう。

ちなみにリーチはあるけれども無敵は一瞬。出掛かり以外は信用できない。

ただし、先端とか空中カウンターしてくれると追撃が出来ることもある。

ちなみに空中版は無敵はあったか知らないがSCは可能。

でも修正版で落下技に変更された。(B版がSC可能になった)


・ Bスノウ

A版よりも少しかっとんで、追加入力で 『追加攻撃』 や 『フルール』 が出せる。

追加攻撃 (214+A) はシエルの落下技みたいなもの。攻撃判定はない。

追加攻撃 (214+B) はサマーソルトが発生・・・シエルか?こいつ。

『フルール』 は普通にA・B・EX版全て出せ、EXで出せばフォローもできる。

ただ、無敵は発生前に消滅し、追加もいまいちだからあまり使わない技かも。

ちなみに空中版はSC不能で追加攻撃のサマーソルトが出せる。

でも、無理して使う意味はないし、空中投げでも決めた方が何かといいでしょう。

ちなみに修正版では 『JAスノウ』 の仕様変更でB版がSC可能になった。


・ EXスノウ

無敵は一応あるが期待はできず、単発の攻撃力はかなり高いが、

普通に連続技を決めた方のがダメージが高いというオチがある。

ただ、この技はロック技なのでダウン追い討ちやアーマーに対して非常に効果あり。

『2C→ダッシュ』 と入れ込めばヒット時にキャンセルダッシュ・・・ダウン追い討ちと決め、

画面端ならば 『2A×2→2B(1段)→B→EXスノウ』 と決めれば連続ヒットし、

ダウン追い討ちでありながらそのダメージは目を見張るものはある。

また、アーマーに対して当てれば強制で技が移行する。

『軋間』 相手とかに決めるといいかもしれない。


・ JEXスノウ

地上版とは性能が異なり、『膝蹴り→サマー』 の一環攻撃をするのだが、

このサマーはヒット時にJキャンセルも通常技でのキャンセルも可能になる必殺技。

『Aスノウ』 にSCを掛けてヒット時のリターン上昇とかに使えるが、

この技自体は単発のダメージがかなり低く、

さらにSCをする事により補正がかなり厳しくなるので総ダメージは期待できない。

ただ、ゲージがあまっていれば最後の締めで

『JC→J2C→(Jキャンセル)→JC→J2C→JBスノウ→JEXスノウ→空中投げ』

とか決めてみるのもいいだろう。


やっぱ長いね。アークドライブとかは次回にします。

てか何で昨日日記書けなかったんだ・・・サーバーが見つかりませんって・・・OEE

拍手[0回]

PR
さて、次は 『必殺技』 になるのだが、これまた地上と空中で性能が結構違ってくる。


<必殺技>

・ フルール・フリーズ・クルール(以下フルール)

横に氷を突き出す攻撃で、判定面では信頼はおけるものの、

若干見た目に対してリーチは短いので注意がいる。Aで横、Bで斜め上に攻撃判定が出る。

主に牽制で使い、Bは空中ガード不能なので貴重な対空技でもある。

技は全体的に隙は大きく、場合によっては反撃を受ける事はあるが、

一応後半部分にSCが可能なタイミングがあるらしいので、フォローする事は可能。

なお、空中でも出せるが空中ガードは可能になるが、角度は地上と同じである。


・BE.Aフルール

発生は超遅いが、多段技に変化をする。

主に 『2C』 や 『Aスワン・レイク』 からキャンセルで出し、起き攻めの択に使用する。

ちなみに発生のタイミングは見た目に反して遅く、その分先に行動ができるが、

タイミングが悪いと簡単に飛ばれてしまうのでヒットのタイミングは熟知しよう。


・(地上)EXフルール

効果は 『レン』 とほぼ同じであるが、話によると 『レン』 よりも攻撃判定が小さいとか・・・

『白レン』 を中心に多段する氷の塊?を出し、ヒット時はよほどの高空でなければ、

空中受身は不能で追撃が可能になる技。主に4BやCからの連続技に使用するが、

空中ガード不能技として 『受身狩り』 にも使用することができる。

この技は・・・『白レン』 にとってかなり重要な技である事は間違いないだろう。


・(空中)EXフルール

これも 『レン』 と酷似している技だが、何となく 『レン』 よりも弱い気がする・・・

だが、それでも元が高性能であるためか、受身狩りや 『Aスノウ・バレット』の

フォローにも使える結構重要技。問題はその機会が訪れるのだろうかでもある。


・ スワン・レイク(以下スワン)

A・B・EXでかなり性能に変化がある技で、基本は連続技用の 『Aスワン』 を使用する。

Bの二段目やCから地上連続ヒットが可能で、

2Bの2段目や2C後にも一部のキャラ以外には空中ヒットさせられるので、

連続技を決める際にはかなり重要な技である。

ちなみにヒット時(ダウン追い討ちは不可)は 『Aスワン』 以外の技なら

Jキャンセル・ダッシュキャンセルを含めてキャンセルが可能になり、

普通にCやBに繋いで追撃をするか、BE.Aフルールで起き攻めをしよう。

ただし、通常技を出した場合は 『RB扱い』 になるので連続技の際は注意しよう。


では 『Bスワン』 だが、『Aスワン』 は下段であるのに対し、こちらは 『中段技』 。

ただ、明らかに発生は遅く、普通に暴れられれば負けてしまうので択としては使いにくい。

なお、Bを押しっぱなしにすれば技を中断させる事ができるが隙は大きめ。

普通に使えばただ単に反撃確定になるだけでしょう。

では、何に使うのかだが、一応下段無敵があるだとかヒット時はキャンセルが可能だとか

そういうのも重要であるのだが、むしろ 『BE.Aフルール』 を重ねた後に仕掛けると面白い。

この状態で単純に 『Bスワン』 と 『Bスワン→中断→2A』 できつい2択は可能。

ヒット時はきちんと連続技を決めよう。『Bスワン』 はそのまま 『Aスワン』 を決めるとよい。


で、最後に 『EXスワン』 だが・・・ま、ほとんど使わないのじゃないのかな。この技・・・

単発のダメージは多少大きく、画面端であればAで追撃が出来ることもあるが、

無理をしてまで使う理由がないと言うか、普通に 『EXフルール』 コンボの方が、

ダメージ、起き攻め共に都合がいいでしょう。


何か長くなりそうな 『白レン』 の必殺技説明・・・

A・B・EX・空中で変化が激しい技だけに仕方がないところかも。

続きはまた今度って事で・・・OEE

拍手[0回]

では、その問題多き 『白レン』 の技だが、今回は通常技をいろいろ・・・


・A

『レン』 とほぼ同じと言うか 『白レン』 の場合は単発技。

発生やら隙やらは問題はないのだが、 『レン』 と同様にリーチは短い。

でも、『白レン』 の技の中ではそこそこマシかと思われる。


・2A

しゃがみ技かこれ?とか思いたくなる技だが下段技らしい。

連発はできるものの、発生は何となく遅い気がする。

だが、これでもかなり生命線であるので使っていかないといけないのが悩みである。


・JA

連発はできるものの連射速度はかなり遅い気がする・・・

横に対するリーチはそこそこあるので使えなくはないが、空対空以外には使わない事が多い。

てか、あまり空中戦は得意でないので、あまり生きる機会がないと思われる。


・B

リーチはあるものの発生はちょっと微妙で、とにかく判定の弱さが大問題な技である。

攻撃判定は光球にあるのだが、先に喰らい判定が現れるので判定負けが非常に多い。

でも使っていかないといけないのが 『白レン』 であり、牽制の要でもある。

2段技で2ヒット目がのけぞり時間が長め、連続技にする際は2段目まで当てよう。


・BE.B

BのBE化。リーチは伸びてヒット時壁バウンドを引き起こすが、

壁から帰ってきた際の受身不可時間はあまり長くはなく、あまり使い勝ってはよくない。

まあ、BE技にしては発生が早いので連携にも生かせなくはないが、

相変わらず判定は弱いので打ち負けも少なくはない。


・4B

『レン』 とは逆の手で打ち上げる技で、意外とリーチはある。

が、どちらかと言えば連続技用で主に 『EXフルール』 に繋ぐのに使われる。

だがリーチを生かして飛び防止にも使えなくはない。


・2B

発生はそこそこ早い下段2段技で2ヒット目がダウンを奪える。

基本は1段目でCや2Cに繋ぐが、場合によってはそのまま2段目でダウンを奪おう。

この技はリーチはそこそこ長いので牽制にも使えなくはないが、

相変わらず判定は弱く、空かされた時の隙も長いので多用は禁物。


・JB

リーチは短いがある意味判定だけは信頼できる?技である。

でもリーチはほんまに短いので当てるように出さないと危険である。

まあ、発生だけはそこそこ早いので普通に空中連続技に使うのもよい。


・BE.JB

まあ、見た目は 『JB』 と違いはないが、着地まで攻撃判定がでっぱなしが特徴。

なので当てる分には都合はいいのだが、BE化させる分発生は遅くなる。


・C

『レン』 とは似て非なる技。リーチは短く判定も決して強くはなく、

でも使っていかなくてはいけないのが現実である。

一応発生はそこそこ早いので近距離ならば使えなくはない。


・BE.C

リーチが伸び、ヒット時は浮かし、受身不能時間もそこそこ長いのだが、

発生の遅さゆえ使い道はあまり多くはない。

リーチの長さを生かして立ち回りに生かしたいが、

飛ばれたら何の意味もないのが悩みの種である。起き上がりとかで当ててみるくらいか?


・2C

『白レン』 の中で最もマシな通常技か?下段技であり、リーチ・発生ともまともであるが、

少々判定が弱いのは相変わらずでもある。だが、それでもマシな方である。

一応この技の性能を生かせば連携などにも使えなくはないが、

やはりここは 『Aスワン』 を繋ぐ技としての技と割り切ってもいいかもしれない。


・BE.2C

攻撃判定も多少広がるので 『EXフルール』 から当てる事ができるようになる。

また、リーチも延びるので唐突に使ってみるのもいいが、

発生はあんまり早くないのでリスクは付きまとう。もっぱら連続技にしか使わないんだけどね。


・2C後追加2C

サマーソルトキックか?中段技だが発生は早くない。

ほとんどは2Cからの連続技に使うのだが、何なら普通にCやらBやらで

エリアルに行った方が高ダメージが見込めたりする。

まあ、俺は存在すら忘れかけているけどね。


・JC

空中技としてはそれなりに使えなくはないが、相変わらずリーチは短い。

ただ、判定だけは多少強いらしいのだが、上方向にしか信頼性はない。

発生は早いので連続ガードにやらエリアルにやらではとても重要になる。


・BE.JC

飛び道具を発射するのだが、軌道はいまいちで着地まで何もできなく、

低空で行えば技が出ずして着地してしまい、例え出たとしても技を喰らうと消えてしまう。

まあ、忘れてください・・・こんな技。


・J2C

下方向に攻撃判定がある技なのだが、あまり対地には使えない変な技である。

発生は遅めで持続も不明なので、主に空中連続技に使うのだが、

この技は真下入力でしか出せないので、これもまた非常にめんどくさい。

場合によってはこの技も忘れた方がいろんな意味で安定する。

てか、このキャラ自体 『安定』 の文字がない気がする・・・


まあ、技数だけは非常に多く、BE技も通常技だけで5個あるすごいキャラ。

でも何でもあればいいわけではなく、使えなくては意味がない。

修正版である程度性能が変わるらしいが、普通クラスにはなって欲しいものである。

連続技だけはいろいろ面白いんだけどね・・・このキャラ。OEE

拍手[0回]

VER.Bから使用可能になった 『白レン』 ・・はっきり言って 『弱い』

何がどう弱いのか・・・問題点をいくつか挙げてみる。


<問題点>

・ジャンプが遅い ・ダッシュしてすぐに技が出せない ・連続技に安定性がない

・技はリーチが短いか、発生が遅いか、判定が弱い ・連続技にはゲージが必須?


・・・何だかいいとこなしのキャラ。実際にそうだと思うし、『萌え』 なしでは使えないでしょう。

とにかくリーチ不足。リーチがある技はとにかく弱い。

飛びも許されなく、間合いを詰めるためのダッシュも許されない。

結局・・・何もできなくなるのがこのキャラの弱い点である事は間違いないだろう。


ただ、そんな 『白レン』 も輝く瞬間はある。

『2C』 や 『Aスワン』 ヒット後の 『BE.Aフルール』 重ねからのN択。

『EXフルール』 を絡めた高ダメージ連続技などなどがとりえだろう。


でも・・・そんなシチュエーションができるかどうか、それが問題である。

そのためにもいかに技を当てるのかだが・・・結局これが最大の問題となる。

となれば・・・初めに書いた問題がどこまでも付いてくる事になり、

それゆえに弱いキャラとなってしまったのである。


今度修正版が出たときには強くなる・・・というかようやく普通になるらしいが、

果たして何がどう変わるのだろうか・・・あんまり期待はできないが、

少なくともやれるくらいにはなって欲しいものです。OEE

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
広告らしいよ
ツール紹介