コンボとは一つの芸術である
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
この前のイベント (ランダム2on) で、νの4Dをガードしたつもりで喰らってしまった際、
立ちガードミスで赤色の!が出ていたのでその現象を理解するのに時間がかかった。 はじめはまさかガード不能だったのではないかと思ったが・・・ 結論から言えば私の単なるガードミス・・・まあ、納得は行かないけど、 その後の検証ではそのような答えにしかならなかったのでそうだろう。 そもそもガードミスをした際に!マークが出るのだが、 中段技をしゃがみガードした場合に本来はこれが出る。 だが、ならばしゃがみ喰らいにならないといけないはずだが立ち喰らいだった。 でも、一応だがこのゲームでは連続ガード時ならば同様の現象は発生し、 例えば下段技を・・・例えばノエルの2Cの1段目をしゃがみガードし、 2段目を喰らえばしゃがみ喰らいで黄色の!は出すことが可能。 あるいはジャンプ攻撃を連続で出せは2段目以降でこれと同じことが可能になる。 ・・・ただ、それは連続ガードの話で起き上がりだがあくまでもこれは単発であり、 逆を言えば単発でも同じ現象が起こせればいいのだが・・・それは確認が取れず。 まあ、理屈はそうでも実際に4Dを重ねてもらってわかったことだが、 起き上がり (緊急受身) 後に中段が重なっていた場合にしゃがみガードしたら、 同様に赤!マークガードミスで立ち喰らいすることは確認ができた。 なので・・・単にガードミスしたと言う結論にならざるを得ない。 と、そこで終わらせていたらただの情けない話になるので、 この現象が流用できないかをいろいろと考えた。 ・・・まあ、昇りJAによる中段重ねですかな。 一応、JAの中段立ち喰らいを利用すればハクメンとテイガー相手になるんだが、 ハクメンならば JA→バレットレイン が繋がるようになり、 テイガーならば普通にリボルバーアクションが決められるので追撃が可能になる。 まあ、ハクメンの場合は軽く覚えておけばいい程度だろう。 問題はテイガーでの話で、後に確認をしてみるが緊急受身を取るのを確認したら、 JAと2Bで完全2択が取れるのではないかという話になる。 ・JA→JB→JC→JD→レイド→6C→立ちD→ [B→6B→C→B] →トリガー ・2B→6C→JB→JC→JD→レイド→6C→立ちD→ [B→6B→C→B] →トリガー ちょっと確認を取っていないけど、画面端ではこの2択でループさせられるかも。 特にJAの選択肢の場合はDDをさされてもガードは間に合うし、 バックステップされても隙に JC→JD→レイド は一応可能。 しゃがみ技カウンター・・・と言う選択肢もあるが、2Bならば逆に問題はない。 その場合は連続技が変わるので確認が大変だが確認ができるとループする。 一応締めは 派生B→トリガー にすることで間合いを離すことができれば、 トリガー後に移動起きを行っても立ちAを出すことで正面ヒットが狙える。 なので緊急受身の場合はAの空振り後に2択を仕掛け、 移動起きをしてきたら 立ちA→6C→立ちD→派生B と決めるとループするはず。 つまりは確認が取れる限りは永遠とこの2択が続く可能性があるということ。 現状検証こそできていないけど、可能になればテイガー戦が一段と楽になりそう。 まあ、逆に他キャラに使われると面倒くさそうな話ではありそうですけどね。OEE PR |
来訪者数
日付
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
ツイート
いわゆるコンボ屋
昔からいろいろな格闘ゲームの コンボは作ってました。 ヴァンパイアセイヴァー ストZERO3 GGXX各シリーズ メルブラ(琥珀限定) HPは一応あります。 まあ、放置してますが <最近のキャラ事情> 【ブレイブルー】 アズラエル(メイン) ノエル(コンボ専用) レイチェル(鑑賞) 【セイヴァー】 アナカリス 【GAD】 デス仇とパンチョス ギルティーACのコンボは 一応完了しております。 一応ニコニコ動画の方に コンボは上げられているので 見られる方はそちらで見た方が 手っ取り早いと思われます。 ↓これ私のmixiです。 http://mixi.jp/show_ friend.pl?id=5066140 ↓ツイッターだそうです。 風月 ルイ @rui_7566
攻略・雑談
ブログ内検索
リンクいろいろ
アーカイブ
最新TB
広告らしいよ
|