忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[927] [926] [925] [924] [923] [922] [921] [920] [919] [918] [917]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現状最強・・・になるのかな。

火力と遠距離戦を備えながら近距離も多少こなせた上、

ガード時でも選択が仕掛けられるだけでなくガード時ジャンプキャンセル可能技も多い。

そういう言い方をすると強キャラなのは間違いないんだが、

キャラ特性をまったく理解してないのと理解したのとではまったく印象が変わる。

実際に多少触れてみてこのキャラの性能は表面上なら理解はできたかな。



νの特徴は・・・わかりやすいのはD技の性能で、

遠距離なら画面位置をほぼ問わずに技が当てられる特殊なリーチがあり、

しかもそこから連続技も決められるようになっていて、

下手すれば近づけることなくやられてしまう可能性もある恐ろしい性能をしている。

なのでD技がどういうものかを理解することからはじめた方が攻略になる。


<D技>


・立ちD


比較的低い位置から横に移動する剣攻撃。

なのでもっとも基本的なD技であり、遠距離戦の要にはなる。

発生は早いわけではないが遅くもないけどリーチが結構ある。

ゆえに遠距離で隙を見せたり、ジャンプしようをしたところにこれが刺さりやすい。


その代わり懐の判定がほとんどないのである間合い以内なら当たらない。

追加Dはヒット時よろけダウンになるので大抵連続技がここからスタートする。

ガード時は決して不利ではないんだが、ジャンプキャンセルやダッシュキャンセルがあるので、

ガードしたからと言ってどうにかなるものではないので覚えておこう。


・6D


鋭角で斜め上に移動する剣攻撃で発生は立ちDと同じ。

ただ、地上の相手にはほとんど当たらないけど、

結構懐にも攻撃判定があるので空中ダッシュなどをすると刺さりやすい。

そのため立ちDを嫌がって無理に空中ダッシュをするとこれにはまる。

追加Dはほぼついでのようなものなので大体セットと思っても問題はないかも。


・2D


ほぼ45度の斜めに県が移動する攻撃で主に対空や空中連続技に使われる。

6Dよりも早くて姿勢が低くなるため対空に使われやすい。

まあ、連続技に組み込んで使うのがある意味普通だが、

これで対空をされた場合は相手のパターンかこちらの動きが読まれたかのどちらかになる。

ちなみに低空ダッシュに合わせると言うよりもジャンプに合わせて使ってくる。

追加は事実上連続技に使う程度・・・と言うか2D自体ほぼ空中以外では当たらない。


・4D


後方から移動してくる中段攻撃の技。

発生は30Fと結構遅いけど、遠距離なのでうっかりすると食らってしまいがち。

一応立ちDの追加から出してくる場合があるけどその場合は反撃とか可能だが、

ヒット時は連続ヒットするのでヒット確認をしない人は使ってくる。


また、ガードしても追加まで大抵セットなので反撃できないが、

重要なのはこの追加Dは攻撃レベルが4らしいので、

他の追加よりも動けない印象はあるかもしれない。


・JD


主に連続技。

打点がかなり高いので地上にいる限り立ちでもほぼ当たらない。

ちなみにJD自体はジャンプキャンセルできないけど硬化が解ければ行動可能。

追加はヒット時ならばジャンプキャンセルが可能だが、

ガード時はJ2Dを出さないと着地まで行動が不可能 (必殺技キャンセルは可能らしい)


・J2D


こちらの場合は若干下向きに移動する剣攻撃で、地上の相手にも一応当てられる。

1発目はJDとその辺の違いはないけど、追加の性能が少々異なり、

ほかのD攻撃への派生がない代わりにガード時でもハイジャンプキャンセル可能らいい。

なのでガードさせてもリスクがほとんどない技と言うことになる。

つまりは遠距離でJ2D待ちをされると牽制としては非常に優秀になる。



<D攻撃の補足>


D攻撃は当たらないと追加や別の派生はできないので覚えておこう。

つまりはすかすことができるとそれなりに隙が生まれることになる。

特に遠距離では無理をしないで様子見を垂直ジャンプを混ぜるだけで、

相手のD攻撃への牽制にはなるようである。


ちなみに地上ヒットの場合は・・・ダッシュキャンセルから繋げられる場合もあるが、

一番まずいのは6Dの低空ダッシュ時ヒットになる。


・6DD→2DD→JDD→J2DD→JDD→J2DD→クレセント


まあ、改良の余地はある基本パーツだが、これだけでも結構減る。

実際にνを知らないとこんな連続技を一方的に食らってしまい、ゲージがあると場合によっては


・DD→4DD→シックル (RC) →DD→6DD→2DD→
 JDD→J2DD→JDD→J2DD→クレセント


と言う風に簡単でとてつもないダメージのコンボがすぐにできてしまう。

それだけ遠距離戦は気をつけないといけないとまずは覚えよう。

まあ、実際に知らんと結構ひどいキャラではあるからね。OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介