忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[570] [569] [568] [567] [566] [565] [564] [563] [562] [561] [560]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回のロケテストプレーの目的はこれ。

キャラの技とかは最終手前が一番見る時期だし、

基本的なところさえ抑えればそれでいいのでコンボとかほとんど興味はない。

まあ、システムさえしっかりしていればコンボなんて勝手に発展するし、

今の段階で調べたところで製品版でできなかったら意味ないからね。OEE


<ガードライブラ>


一言で言えばよくあるガードゲージというものなんだが、

ゲージがワールドヒーローズのデスマッチと言うべきか、

それともKOFのジャッジみたいなものと言うべきか、ゲージは両者兼用である。

そしてガードさせるとゲージが変動して行き、端に到達するとガードクラッシュする仕組み。

一見面白そうなシステムではあるが、気になる・・・と言うか個人的には問題がある。


『ガードをしたら負けだと思っている』


これは極端な例えだが、ゲージの変動はガード時のみらしく、

追い込まれてうまく逃げてもゲージはピンチのまんまとなり、

相手がこちらの攻撃をガードしない限りはピンチのまんま。

なのでこの状態になったらガードを捨てて突撃してくる相手が非常にやばく、

切り返したところでガードゲージがピンチのまんまである事は変わらない。


まあ、バリアガードを使えば変動を阻止できるかもしれないが、

もちろん相手も同じなのでバリアガードがなくなるまでこの戦いになる可能性がある。

これはこれで面白そうだが何か間違っている気がするね。

せめて一定時間後に自然回復ぐらいは・・・ついているのかどうか確認取れなかったが、

プレーを見る限りそんな様子がなかった。あるいは回復が遅いのかもしれないけどね。


<ダメージ>


実はロケテで最も分からなかったのはダメージのシステム。

一応何かしらの基底 (強制含む) 補正はあるようではあったが、

単純な 『ヒット数補正』 があまり感じられなかった・・・てかあったのか?

なので変なコンボが激減りしていたし、ヒット数も多ければ比例するようにダメージもあったり。

まだロケテだから試作段階と言う可能性もあるけど J強→立ち強→超必殺 とか

普通のダメージじゃない気がするんだよね。


それに各キャラの防御力や攻撃力もそう。

確かにタオカカは防御力が多少低く見えたが・・・でも最初予想していたほどではないし、

攻撃力もテイガーとか高そうではあったがやはりポチョほどではない。

何となく横ばいなイメージが強かったロケテの感想だね。

この辺は再調整されると思うけど、何か違和感がありまくりでした。


最後に・・・このゲーム根性値の補正ないでしょ?

それにDANGER状態も多少の防御力の変化はあったが通常キャラからミリアくらいか。

厳密な数値は確認してないが、思ったよりも危険じゃなかったり・・・


<カウンター>


このゲームではカウンターは相当危険な香りがする。

と言うのも確定ダウンになればダウンしてからでも追撃が間に合います。

もちろん受身不能時間が長い技でないとその恩恵は受けにくいでしょうが、

ゲームがでた序盤はこの辺を理解しないと知らん殺しされると思ってもいいでしょう。

まあ、悪いとは思わないが、それゆえの技調整で失敗しない事を祈りたいね。


<気絶>


あるの?確認・・・てかその日は俺が見る限り一度もなかった。


<相殺>


発生を確認。


<壁バウンド・スライドダウン>


は確認。壁張り付きは見てないな。


<FRC>


ないのかな・・・適当にやってみたが出なかった。


<先行入力>


レバーの先行入力はできるかも。

ならばリバサバックステップや最速ダッシュ・低空ダッシュはやりやすくなるだろう。


<投げ>


基本操作に入れ忘れていたな。

中+強 の同時押しで出す技。投げモーションが出るので自動2択はできないが、

通常技をキャンセルして投げモーションが出せるので隙消しにはなるかも。


あと、のけぞり中も投げが決められるのは確認したが、

噂ではガード中も投げれるとか・・・これは未確認だけどね。

でも投げ抜けがあるから (ヒット時も) そこまで脅威にならないと思うけど、

だったらのけぞり中を投げるとか全く意味がないと思うんだよね・・・

つかめてもいいけどのけぞり中だけでヒット時くらいは投げ抜け不可でいいんじゃない。


まあ、他に何かあったかもしれないけど今日はここまで。OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
広告らしいよ
ツール紹介