忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[569] [568] [567] [566] [565] [564] [563] [562] [561] [560] [559]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アンケートフォームがあるのか・・・情報サンクス。

まあ、私自身情けない話が結構ネットの情報は疎いというか放置気味で、

でも現地とかで投稿方法を知らなかったらそのまま投稿できなかったり・・・

さて、それはそれでこちらの問題とて、ブレイブルーの感想は書いていこう。OEE

<4ボタン制>


最初思ったのはこれで 『弱・中・強・D』 となっていて、

まあ、安直に 『A・B・C・D』 と考えればほぼ間違いないだろう。

ただ、Dは通常技と必殺技が混ざったような位置付けなので、

他の技とは別に認識する必要はあると思ったね。で、個人的にやりにくく感じたのは


『ボタン配置』


これは他のボタン同時押し系も含めた話だが、

現状の配置はギルティーで言えば 『P・K・S・HS』 の位置が

ブレイブルーでは 『弱・中・強・D』 となっていて弱が少々押しにくい感じ。

慣れれば問題がない気もするけど違和感が少々あったね。


まあ、ゆとり仕様と言われても仕方のない話だけど

てか、最近の他の格闘ゲームみたく 『D・弱・中・強』 の配置でいいんじゃないだろうか。

同時押しも 『弱+中』 『中+強』 『弱+中+強』 『弱+中+強+D』 とかで、

『D+何か』 の同時押しもないことからDをあの配置にする意味は薄い。


<バリアガード>


どう見ても 『フォルトレスディフェンス』 なのだが、今回の仕様は個人的には高評価。

ヒートゲージ (ギルティーで言うテンションゲージ) の消費ではなく、

バリアゲージを消費して行うので使う用途が相当増えそうな感じだった。

しかも自然回復なのと使いすぎるとDANGER状態になり喰らうダメージが増加とか面白い。

これで開幕から一方的に押されたりとかそういう話は少なくなるだろう・・・と思いたい。


<ラピッドキャンセル>


略してRCになるのか・・・まあ、そのまんまロマキャン。

ちょっと確認しきれなかったのは 『使用後のゲージ増加補正』 で、

多少適用されていたような気もするけど実際には掛かってなかったり、

あるいは掛かりが甘ければこのゲームのゲージ増加システムを見る限り、

とんでもない攻めやコンボに発展しような懸念もある。

そりゃRCのゲージ増加補正20%がなかったらギルティーも相当終わっているからね。


<受身>


『空中受身』 『ダウン回避』 『移動起き上がり』 とでも言うような回避行動があるんだが、

このゲームのシステム上受身を取らないと永遠に追撃ができるので、

何かしら回避行動をしないといけないんだが、

何がどの様な受身が可能なのか分かりにくいと言うか、ジンの投げは相手を凍結させるけど、

どうもダウン回避は取れるがそこで取らないと追撃が可能だったり、

正直この辺であまりよくないことが起きそうで怖いものがある。


投げのあととかダウン回避が取れるっポいんだよね。

それに投げに限った話だけではなく、いろんな技が結構受身可能だったり、

すぐに受身が取れる様になったりと基本的にはダウンされないゲームな気がした。

まあ、これはそういうゲームと割り切るべきか。

とまあ、自分でも賛否が分かれそうな感じだが、すでにこれで怪しい謎もあった。


『ダウン時の追撃で相手が何かやったのか、ヒット数がリセットされる事がある』


起き上がり途中が攻撃できるのか何なのか不明だったが、

ダウン追い討ちみたく普通に浮き上がるのだがヒット数はリセットされる。

これだけをみると確定なのか何なのかプレイヤーには少々不明。

受身をしたからそうなったのか、受身をせずに普通に起き上がるとこうなるのか。

どの道バグじゃなければいいんだが、普通に起き上がってはいけないゲームなりそうですな。

でも移動起き上がりとかリスクがあったらある意味終わるね。


<ガードキャンセル>


何とかアサルトだった名称だが、ノエル限定なのか一般もそうなのか、

ガードキャンセルは梅喧のガードキャンセル移動技みたいなものを行い。

隙の長い技に対して反撃ができそうなそんな技。


これ自体は決して悪くはないけどゲージ以外のリスクってあるのかな。

考えたら確認してなかったがガードライブラ (ガードゲージ) の変化があるのか、

あんまり気にしてなかったというか変化があったのだろうか。

それに 『使用後のゲージ増加補正』 は正直あったのかどうか・・・

いやそこから連続技を決めてみたら恐らく補正が掛かってないと思った。

だとしたら確定反撃技とかほとんど打てないゲームになるかもしれないね。

50%使って50%回復させる・・・そんなゲームにはして欲しくないな。


<バリアバースト>


まあ、もろバーストな訳ですが、現状このバーストは問題点が多そうなイメージがある。

まずはコマンドだが・・・全ボタン同時押しだっけか?

別にギルティーみたく D+何か でいいと思うんだよね。

ただm現状の配置だと暴発の恐れもあるからボタン配置の変化も必要な話だが、

むやみやたらにボタンの同時押しを増やすのは意味があるのか謎に思った。


さて、その内容だが・・・バーストなんだよな。

でも使用するとバリアゲージがそのラウンドは0になるからリスクは付きまとう。

ただ、次のラウンドには回復しているから場合によっては出し惜しみしない方がいいのかな。


なのでこれはこれで面白いとは思うんだが・・・バーストってガードできたんか?

すかしはあるけどガードした記憶はないな。まあ、ガードできなくてもいいんだけど、

ただ、むしろ気になったのはバースト後の追撃で、

カウンターだったのかどうだかまでは確認してないけど、

追撃したら生ビートしているので実は確定なんだろうか。

まあ、確定はまだいいんだけど補正が掛かってないっぽいんだよね。


なので恐ろしい妄想だが・・・『ラグナ』 でおもむろにインストールし、

インストール中に掴む技の 『赤主・檻髪』 みたいな技を狙う時、

ダッシュして相手が画面端付近に到達すれば バースト→檻髪 が確定だったり・・・

まあ、個々の技は調査の対象ではなかったから調べなかったけど、

現状バーストが受身取れなかったら今後もっと酷い事になりそうだ。

てか、ギルティーACみたくすぐに受身取れてもいいんじゃないか?


まあ、アンケートに答える時は少々上手くまとめないといけないな。

まだシステムと各キャラなどいろいろあるからね。OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介