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コンボとは一つの芸術である
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コンボの方向も随分と変わった気がするが、

何となく必要なテクとか少なくなった気がする今回のメイですな。


1、対 しゃがみアクセル 17ヒット FB・FRのコラボレーション


HS→近S→HS→FBS横→近S→HS→ (HS縦) →FB化→J2HS→2D→
レスティブ → (FR) →JHS→S縦→ (FR) →HS縦→近S→HS→HS縦→3K


HSからの目押しや、FBイルカとイルカFR、レスティブFRを組み込んだ連続技。

縦イルカからのFB化は距離がよければ イルカ→J攻撃が繋がるようになる。

ところでよく考えてみたら画面端での 『S縦→FR』 からの追撃は結構いいかもしれない。

なお、ダウン追い討ちはダウン確定確認ではなく、単なる私の趣味です。


2、対 しゃがみポチョ 15ヒット レスティブ&ジャック×2


JHS→2D→レスティブ→方向転換2→方向転換3→S縦→立ちP→きりもみ→五所川原→
近S→S縦→じゃっく×2→な~んてねっ


レスティブは方向転換を上手く当てればそのまま追撃ができるらしく、

キャラ重量や受身不能時間の短縮の影響が少ない状態で決めるといいらしい。

でも、方向転換は今回ダメージが14なので、総合ダメージは期待ができない。

なお、当て方はいろいろあるだろうけど (そんなにパターンはないが)、

1回目の方向転換を上手く持続部分で当てるとやりやすいかもしれない。


3、対 しゃがみディズィー 20ヒット 途中で拍手~


J2HS→近S→2HS→2D→ (S横) →FB化→ (K拍手→FR) →立ちP→近S→
S縦→ (FR) →JHS→HS縦→ (拍手イルカヒット) →近S→ (拍手イルカヒット) →
(jc) →JHS→JHSレスティブ→ (FR) →JダッシュHS→ (着地) →JD→ (jc) →
JHS→Sレスティブ→方向転換2


2HS→2D は特定キャラ限定 (カイやA.B.Aなど) で当たり、

FBイルカで追撃する事によりさらに追撃ができるようになる。

このFBイルカは受身不能時間が非常に長く、拍手FRをしても追撃が間に合う。

なお、JHS→JHSレスティブ はJHSの打点によってはあたらない事が多いので注意。


4、対 しゃがみジョニー 24ヒット 「な~んてねっ」拾い・・・ ※置き拍手

(K拍手) →J2HS→近S→6P→2HS→ (S横) →FB化→な~んてねっ!→
JダッシュHSレスティブ→ (FR) →6HS→S縦→近S→HS→きりもみ→五所川原→
2D→S縦→2P→近S→ (拍手イルカヒット) →JダッシュS→JK→S横


ダストフェイントの 『な~んてねっ』 は空中ヒットでも高く浮く技であり、

受身不能時間が長いFBイルカとかからならば連続ヒットが狙える。

なお、今回の JS→JK のガトリングは実戦においてかなり役に立つが、

コンボに組み込むのは少々物足りなくなるのでダウン追い討ちに使ってみたり・・・


5、対 ポチョ 22ヒット 横イルカFRコンボ


JS→JHS→近S→S横→ (FR) →JダッシュP→JK→JHS→近S→S横→ (FR) →
JダッシュP→JK→JHS→近S→レスティブ→ (FR) →JHS→S縦→近S→HS→
HS縦→ (FR) →JダッシュHS→JHSレスティブ→D


少々懐かしのイルカFRコンボだが、立ち喰らいポチョムキンにしか決まらないのは

かなり悲しいものがある。これだけはかなり練習したのに少々残念だ。

しかも追撃が JP→JK→JHS なのでなおさらダメージも期待ができない。

なお、実はJHSレスティブは意外と受身不能時間が長いので、

これを当てる事ができたらもう少しダウンが狙える状況がふえるかもしれない。


6、対 ファウスト 29ヒット 爆弾コンボ (メイ編) ※ch・爆・置き拍手MAX


(ファウスト爆弾) →JHS (ch) →6HS (MAX) →HS縦→ (爆弾ヒット) →
6HS (MAX) →S縦→近S→HS→S縦→近S→HS→S縦 → (FR) →HS→
S縦→ (FR) →JHS→鯨→6HS→S縦→ (拍手イルカヒット)→S縦→
(拍手イルカヒット) →JS→ (jc) → (拍手イルカヒット) →JHS→JD→Sレスティブ


爆弾を使って溜めMAX6HSとイルカループをふんだんに使い、

鯨まで叩き込んだが9割が限度だった。

さらに拍手のイルカを6匹使ったがやはりスズメの涙か・・・

ただ、ここまで叩き込むと何をやっているのか少々分かりにくくなるような気がするね。


7、対 ディズィー 11+16ヒット 鯨から・・・ ※気絶


鯨→6HS→S縦→近S→S縦→近S→HS→S縦→近S→HS→HS縦→ (気絶) →
2P→だだっこ→立ちP→S縦→じゃっく→2K→近S→S横


鯨の生ヒットからのイルカループで4ループで気絶しちゃったり・・・

なお、その後の追撃で2Pを使ったのは補正を掛けるためで、

実際にはだだっこのみでK.Oしてしまう体力になっている。


8、対 テスタメント 10+11ヒット OHK最終系 ※ch・気絶


6HS (MAXch) → (S縦) →OHK→6HS→S縦→近S→HS→HS縦→ (FR) →
(2段J)→JHS→ダッシュ6HS→HS縦→ (気絶) →3K → (FR) →じゃっく→
6HS→S縦→ (FR) →ダッシュ近S→HS→S縦→近S→HS→HS縦→ (KO) →S縦


OHKコンボだが、最初に6HSをカウンターで当ててよろけさせ、

それを投げてコンボスタートさせてみた。

そもそも溜めMAX6HS自体がかなりダメージが高いので、

この時点でかなりの気絶値があるとみてよく、

その後の6HS多めの連続技によりテスタを気絶させるのに成功。

また、3K→FR→じゃっく は3Kの持続かなりギリギリで当てないと繋がらない。


9、対 ディズィー 12+18ヒット 2度ピヨ・・・再来 ※ch・気絶×2


6P (MAXch)→ (気絶) →拍手 (イルカのみヒット) →6P (MAX) →
(S横) →FB化→6P→ (S横) →FB化→6P→S縦→近S→ (S横) FB化→
6P→HS→HS縦→ (この辺で気絶) → (HS拍手→FR) →金バースト→
じゃっく→6P→ (S横) →FB化→鯨→S縦→P→S縦→P→近S→S縦→
(拍手イルカ)→HJK→JHS→JD→JSレスティブ


6P多めによる2度ピヨコンボ。

気絶後は初段の気絶値を0にする処理が行われるので、

拍手のイルカを当てつつ、溜めMAXの6Pでコンボ始動する様に調整した。

なお、かなり6Pを叩き込んだが、ひょっとしたら気絶後の気絶耐久値は

5くらい上昇している可能性がある。と言うかそのように計算しないと気絶しなかったり・・・



S縦とかFBとかとにかくすごいね。

しかも単発がそれなりにダメージがでかいので総合ダメージもかなり大きくなる。

昔が懐かしいです。縦イルカの受身不能時間が短く、

OHKが受身可能だったあの時代が・・・弱かったけどね。OEE

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まともに解説を書こうとするとかなり時間が掛かってしまう・・。

だからと言って、解説自体がまともであるかどうか分からないけどね。


1、対 しゃがみソル 18ヒット 基本コンボ風


JHS→近S→2S→HS→ディッパー→ (2段目RC) →2HS→ (jc) →
Jライド→立ちK→近S→2HS→HSヴェイパー→ジャベリン→ストライク


とりあえずスタンディッパーと低空ライドを組み合わせた基本風コンボ。

低空ライドはキャラの重量や喰らい判定などでレシピは変える必要はあるかも。

なお、ソルの場合は空中のやられ判定が下方向に薄いので、

逆に低空ライドを当てる分にはやりやすい方かも知れない。


2、対 しゃがみファウスト 21ヒット 2Dエリアルコンボ


JHS→ダッシュ近S→HS→2D→ (jc) →JK→JS→JHS→Jヴェイパー→
ジャベリン→ (FR) →HS→セイク→ (FR) →6HS→ (6K) →近S→2HS→
HSヴェイパー→ジャベリン→ストライク


ファウストの転倒やられ時の喰らい判定の高さを使ったエリアルコンボで、

今作はジャベリンの追加により追撃ができるようになった。

でもこのレシピの場合はFRを使わないと追撃はできないので注意。

なお、後は適当・・・と言うかついでだから6Kを移動に使ってみました。


3、対 聖騎士団 ソル 16ヒット レイズ投げコン


チャージスタン→6HS→ (jc) → (レイズ) →JHS→ (レイズヒット) →6HS→
通常投げ→ (FR) → (レイズヒット) →6HS→2HS→スフィア→
チャージドライブ→追い討ち


レイズの変な当て方と、ソル (聖騎士団 ソル) の立ち喰らいの特殊なやられ判定

(片手を上げるモーション) によるディレイ連続ヒットを利用した連続技。

通常投げ後の追撃はFRが必要だが追撃の幅は大きく広がるので、

折角だから6HSを当ててみました。あとは適当に使えないチャージドライブでも・・・

しかしまあ、ストライクの出しにくさはやばいものがあるね。


4、対 ロボ・カイ 22ヒット オリジナルVSプロトタイプ ※自爆込


JダッシュS→JHS→近S→6P→HS→6K→セイク→ (FR) →6P→ (自爆) →
6HS→近S→HSスタン→ (FR) →2HS→JHS→JHSヴェイパー→ジャベリン→
ストライク


ロボ・カイの自爆仕込みを入れる事により、無理やり 6P→6HS を繋げた。

後はかなり適当・・・と言うか、らしく繋げてみましたって程度だったり。

ところで可能な限りストライクのダウン追い討ちはやっているが、

どう考えてもこれって普通使わないよな。てか通常時出せよ・・・できるなら。


5、対 しゃがみジャム 19ヒット 見えてますよ~ (何が?)

JHS→ダッシュ近S→HS→6K→2K→2D→HSスタン→ (FR) →
2HS→スフィア→セバー→近S→ライド→ストライク


2DからのHSスタン拾い・FRの追撃をした内容で、

実は数少ない (てかこれだけ) グリードセバーを組み込んだ連続技。

何か地面バウンドになって若干使いづらくなった気もする。

なお、「見えてますよ~」 はカイのセバーのセリフ。


6、対 しゃがみブリジット 22ヒット 寝ちゃダメ!

6HS→ (チャージスタン→FR) →近S→ (チャージスタン→FR) →
(チャージスタンヒット) →6P→ (チャージスタンヒット) →6HS→ (jc) →JD→
(レイズ×2) →ストライク→ (レイズ×2ヒット) →近S→2HS→ (jc) →
JHS→Jヴェイパー→ジャベリン→ストライク


レイズを2個置くことにより追い討ちのストライクから追撃が可能になる錬続技。

ついでだからWチャージも組み込んでみたけど、

6HSなりストライクなりのガードバランスの減りには脱帽するものがある。


7、対 しゃがみディズィー 25ヒット スタンコンボ再来


JS→近S→6P→HS→6K→HSスタン→ (FR) →近S→HS→6K→
HSスタン→ (FR) →6HS→D→ 2段JHS→6HS→6K→セイク→近S→2HS→
HSヴェイパー→ジャベリン→ストライク


スラッシュでやりすぎたSスタンが仕様が変わって帰ってきて、

攻撃レベルの低下、隙が増えた代わりFRが (HS版にも) 追加されるようになった。

また、6Kも隙が増えた代わりキャンセルが可能になったので、

ヒット時のヒットバックの少なさも相まってスタンFRを絡めた連続技が可能になった。

なお、今回の6Kは空中ヒット時は叩きつけなので、

意外とセイクとの相性はいいかもしれない。

8、対 ファウスト 21ヒット 爆弾コンボ (カイ編) ※ch・爆


(ファウスト爆弾) →2HS→ (ch) → (ディッパー→FR) →2HS→HSヴェイパー→
(爆弾ヒット) →HSヴェイパー→ジャベリン→ダッシュ6P→2HS→HSヴェイパー→
ジャベリン→ (FR) → (レイズ) →JHS→近S→2HS→ (jc) →JS→
(レイズヒット) → (JD) →JP→ (JHSスタン→FR) → (JDヒット) →
(JHSスタンヒット) →ダッシュJヴェイパー→ジャベリン


爆弾とジャベリンループなどをうまく混ぜた連続技。

ここで無理やりディッパーFRと空中スタンFRを組み込んだ。

ところでレイズの持続時間はかなり長いね。てか上手くできているよ。

なお、ジャベリンのいい当て方は実は最速か最遅の2択らしい。

あとはいかに持続が当てられるかが勝負どころなので、

半端なディレイの掛け方だと逆に追撃ができない事もあるらしい。



結局増えましたな、まあ、上手くまとまった方じゃないのかな。

ぱっと見は人でもできそうなものばかりかもしれないけど、

意外とこれはこれでシビアに作っていたり・・・OEE

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さて、遅れたけどいろいろ書いてみよう


1、対 カイ 22ヒット リヴォルヴァーループ


JHS→2HS→ (jc) →JBR → (FR) →JD→JBR→近S→ (jc) JBR→
近S→ (jc) →JBR → (FR) →JD→JBR→立ちK→近S→タイラン


空中バンディットリヴォルヴァー (空BR) を使用したループコンボで、

非常に運び性能は高いのだが、リターンが多少微妙なため実戦ではあまり見ない。

一応ゲージ増加補正が掛かってなければ空BRループでかなりゲージは稼げる。

なお、CPUはこのループが気に入っているらしく、きちんと決めてくるのは少々うざい。


2、対 しゃがみテスタ 23ヒット グランド×2


JHS→2HS→GF→ (FR) →立ちK→BB→GV→GF → (FR) →BB→GV→
ファフニール→派生タイラン→JダッシュSW→2HS→BR→GFフェイント


立ちK→ブリンガー は先に立ちKが当たって ガンフレイム→ブリンガー の順に当たり、

その後のスライドダウン中のグランド (クリーン) は軽い連打でクリーンヒット化する。

連打の調整次第では別のキャラもクリーンヒット化はできるでしょう。

なお、今回ガンフレイムフェイントには攻撃判定が付いたので、

喜んでダウン追い討ちで当てさせて頂きました。


3、対 A.B.A 27ヒット A.B.A限バウンドからのドラインコンボ


JS→6HS→ (ライオット→FR) →ぶっきら→BB→ (ドライン発動) →2HS→
(jc) →JBR→近S→HSVV→ (1ヒット目RC) →JS→SW→ (バックダッシュ) →
近S→2HS→HSVV


A.B.A限の特殊な地面バウンドを利用してドラインを発動・追撃してみたコンボ。

あとは適当に可能な追撃を行い、若干スラッシュを思い出させそうなレシピにしてみた。

なお、ドライン発動中はテンションゲージが増えていき、

空BRがさらにそのゲージ増加を助けるためVVのRCがぎりぎり間に合う。


4、対 ポチョ 30ヒット もう止めてやれよ・・・


6HS→GF → (FR) →BB×9→ [GF→ (FR) →BB]×3→GF→ (FR) →

JダッシュD→SW→近S→2HS→ (jc) →JK→JP→JP→JK→JHSVV


BB→BB はポチョのスライドダウンの喰らい判定の高さを利用した連続技で、

最速で出し続ければコンボ経過時間10秒以内であれば受身が取られない。

でも、それだけでは物足りないからガンフレイムも取り入れてさらに決めてみました。

一応ガンブリはこのようにやれば可能ではあるんだよね。

にしても 「もう止めてやれよ」とか言いたいがさすがポチョだ・・・あまり減ってないぜ。



5、対 ファウスト 32ヒット 爆弾コンボ (ソル編) ※ch・爆・MAXドライン


(ファウスト爆弾) →2HS→ (ch) → (ファフニール) →派生タイラン→
(ドライン発動) → (爆弾ヒット) →GV→SW→2HS→ (jc) →JBR→
2HS→ (jc) →JBR→近S→2HS→HSVV → (10段目RC)→
JダッシュHS→JBR → (FR) →JHS→SW


体力を減らしてドライン効果時間は最大にした連続技。

派生タイランをファフニールの補正が掛からないようすかして派生のみを生当てし、

爆弾をドラインの無敵でかわしつつ追撃をしてみました。

なお、JBRのゲージ増加量はなかなかのもので、コンボ中に75%まで回復に成功。

そして最後のワインダーはもちろんクリーンヒットです。減らないけど。


6、対 紗夢 20ヒット ワインダーループ


HS→2D→GV→SW×4→タイラン→ (2段目RC) →JS→JHS→SW→
JD→ (jc) →JS→JHS→JBR


2D→グランド は一切の連打を必要とすることなくクリーンヒットが可能で、

その後は生ワインダーで4回ループさせる。

また、その後のタイランの当て方は少々特殊で、2段目が当たる前にRCをしつつ、

前ジャンプで押し込むように当てる事で2段目を遅らせて当てられる。

こうするとクリーンヒットワインダーを決めるための距離を詰める事ができるので、

なかなか無理だった5回目のクリーンヒットワインダーに成功した。

しかしまあ、出来る限りクリーンヒットの数を減らすようワンクリをさせてみたが、

何かある回数から判定の大きさは変わってない疑惑もある。

いっそ全二重クリーンでやってみた方がよかったかもしれない。


7、対 しゃがみポチョムキン 230ヒット ドラインEIPA ※ドライン2

HS×4→ (jc) →JダッシュS→JS→JHS→ [近S→2S→ダッシュ] ×3→立ちK→
近S→2HS→ (jc) → [JダッシュS→JS→JHS→ダッシュ2HS→ (jc) →]×40→
JダッシュS→JS→JD→SW→近S→HSVV


ドライン2を利用したEIPA (永パ・永久) でJHSの着地にFDを出す事により、

通常よりも2F早くダッシュが行えるため、

JHSのヒットバックはこれを駆使したダッシュで間合いが詰められるようになり永久となる。

まあ、どう考えても人の手ではできるものではないが、

どうせコマコン使うからにはこういうのは入れなダメでしょうな。

なお、旅日記を見ると分かるだろうけど家庭用買った初日にこれ発覚しました。

元々スラッシュのコンボ開発後期に発覚したネタだったんだが、

万が一の修正も考慮して放置してみたら永久となって戻ってきました。

あと、そのほかの繋ぎはらしく適当に繋げてみました。HSや2Sの隙少ないね。



さて・・・実際に書いてみるとかなり長いしちょっと見づらいかな。

その辺はいい方法を思いついたら後で修正するかも。OEE

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自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
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