忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[243] [242] [241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234] [233]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ACでの 『ジョニー』 は世間の評価としては弱いらしい。

まあ、そりゃそうだといいたくなるような調整があるからだろうけど、

でも、実際データを見てみると必ずしも 『弱く』 調整したわけじゃないと俺は思う。


そもそも今作の新要素

『スライドダウン』『壁張り付き』

は、面白そうだから 『ジョニー』 の開発が取り込んだような感じがするし、

実際に各調整に関しても開発の意図がかなり出るところがある。


・6K→キャンセル可能、CH時壁張り付き

まあ、これ以上の詳しい変更点はわからんけど、

キャンセル可能による固めの継続や錬続技の拡張。

特に 『地上ディバイン』 や 『キラージャック』 などとも相性がいいので、

本来はかなり性能が上がったように見える。

だが、今までかなりおいしかった 『CH時のリターン』 が微妙になり、

また、この技自体かなりガードバランスを減らすので、

思いのほかいいダメージにならないことがある。


・各Lv2ミストファイナー→FR追加、一部ヒット効果変更

上は壁バウンド、中はスライドダウン、下は引き寄せと、

各種目的に応じて使い分けができるようになったけど、

その昔は中段を基本として、場合に応じて上段だけでよかったため、

逆にいろいろ使いにくくしたのが悪評価に繋がったようである。


まあ、状況に応じた使い分けで更なる伸びもあるけれど、

それ以前に受身不能時間が昔と比べてかなり小さくなり、

上ミストは 『70→55』 と短縮され、中ミストは 『ダウン確定→70&スライドダウン』

下ミストは 『ダウン確定→42』 と受身不能時間は短縮されてしまった。

特に下ミストはコンボの始めの方で使わないとFRしない限り追撃不可になることもある。


てか、FRの追加も実戦ではほとんど意味をなさない気がするし、

コンボ制作する俺としてはありがたいが、

普通考えて 『次回作に消えるFR』 の候補であることは間違いない。

考えたら前作は 『Lv1下ミスト』 にFRがあったが消えてしまった。

どうせなら各Lv1にFRつけたれば面白かっただろうにな。


・コイン→ガードバランス上昇0

まあ、今作の特徴である

『ほとんどの飛び道具がガードバランスを上昇させなくなる』

が、コインも対象になったため、固め時のガードバランス上昇が以前よりも抑えられ、

昔のような火力が期待できなくなった。

・・・てかね、このキャラって思ったよりも火力ないよ。


・ディバインブレードとキラージャック→いろいろ

牽制やダウン狙いで 『ディバイン』 、錬続技では 『キラージャック』 、

どう考えてもそのような意図が感じる今作の仕様変更と追加技。

でも、はっきり言うとこれが致命的な弱体化。

今まで 『牽制』 『コンボ』 『固め』 の全てを兼ねていた 『ディバイン』 が、

錬続技に使いにくくなってしまったため、

あまり適当には撃ちづらい技になったと思われる。


また、ガードバランスの上昇もなくなったので

固めの効果もその分低下したことは間違いない。ちょっとした計算で

『コイン→6HS→ディバインFR→JHS』

をガードさせた場合は大体だが 『54』 のガードバランス上昇が期待できる。

だが今回は『24』にしかならず、その分プレッシャーも弱くなってしまう。


で、錬続技用に追加された 『キラージャック』 なのだが、

決してこの技自体弱いものではない事は間違いないのだけど、

今までの 『ディバイン』 の代わりが務まるほどの性能はないので、

どうしても評価はあまりいいものではないとしか言えない。

そもそもダメージが違いすぎるのも問題の一つ。

せめてFRなしでもとか何かと特徴がないと、

プレイヤーからすれば弱体化以外の何者でもないと思えてしまうでしょう。


まあ、『ジャックハウンド』 に関してはこの性能でも文句はないでしょう。

別にこれはこれで問題があるようには感じない。家庭用の隠し技を除いてだがね。


・・・変な話だけどね。今作の 『ジョニー』 はむしろ強化したつもりなのかもしれない。

ただ、開発途中があまりにも強すぎたため、

別のチームが適切に処理した結果が今作の状態を引き込んだのかも。

これは推測だけど、Lv2下ミストは 『ダウン引き剥がし』 が

開発途中ではあったのではないかと思われる。

いろいろ問題を感じた調整陣がいろいろ調整、そして今に至る。

で、現状の評価に切れた 『ジョニー開発チーム』 が

半ば勝手に家庭用で追加した隠し技 『追加ジャックハウンド』 。

あくまでも予想だが、それを感じるものがいくつかある。


てのもね、『ジョニー』 ってなんだかんだ言っても

開発では愛されているキャラだと思うんだよね。

ただ、それが今回空回りしてしまったのだろう。

ずっとコンボやっているからその辺結構感じるんだよね。OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介