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コンボとは一つの芸術である
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さて、適当にガンガン書いていこう。


<タイランレイブRC>


覚醒必殺技の方ね。

この技は2段技だが、初段は打撃で2段目が飛び道具となっていて、

この技をRCするためには初段を当てないと2段目が当たってもRCはできない。

だが、逆を言えば初段が当たればRCがどこでも可能になるため、

2段目の飛び道具が発生した瞬間にRCをすれば攻撃発生の前にRCができたりする。


こうする事によりタイランレイブ後の追撃は本来の受身不能時間よりも延ばせるので、

コンボ時間が非常に長くなってもかなりの追撃が可能になったりする。

普通はさほど使う場面はないだろうけど、一応これを使えばこんな事もできたりする。


『タイランレイブ (RC) →投げ』


安直だが、飛び道具のフォローがあるので1発ネタとしては使えるかも。

でもテンションゲージが100%必要なのは忘れてはいけない。

なお、逆にタイランレイブに対するちょっとしたネタで


『エディでソルをこかした後、分身召還して相手の近くで一撃準備を発動すれば

 相手が起き上がりにタイランレイブを出すと一撃必殺が確定する』


これは初段が本体にも分身にも当たらなく、2段目は分身がフォローする形になり、

2段目のみが当たった場合はRCができないのでその隙に一撃必殺を当てられる。

あまりにも起き上がりにタイランレイブを好む人がいたらやってみてもいいかも。

まあ、普通ならばヴォルカRC使ってくるだろうけどね。OEE

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さて、引き続き 『クリーンヒット』 で、これはむしろバグなんだが


<二重クリーン (二重の極み) >


簡単に言えばクリーンヒットが1回の攻撃で2回発生するバグで、

実際にクリーンヒットを決めた際のダメージは1回分追加されただけではあるが、

次にもう一度クリーンヒットをさせると3回目のクリーンヒット時のダメージになり、

実際にはあり得ない高ダメージコンボになる変なバグである。


なお、このバグの面白いところはどうも判定が2種類あるらしく、

その双方に掛かるようにクリーンヒットさせないと二重にはならなく、

当て方次第では単発化 (ワンクリ) にもなることがある。

まあ、クリーンヒットの回数によって判定が小さくなるので、

コンボを作る側としてはワンクリをそれなりに狙う必要があったりする。


まあ、恐らくだがスラッシュの時のクリーン判定を消し忘れたんじゃないかと俺は思うね。

今回の家庭用はそれを思わせるようなミスがあちこち見られるし、

少なくともまともにデバッグはできてないと言うことでしょう。


ちなみに・・・ガトリング→グランド (二重) でコンボを始めると、

異常なまでにダメージが増大したりします。

まあそりゃ 『サイドワインダー』 のダメージがえらい事になれば、

例え多少の補正があろうと問答無用になるからね・・・OEE

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共通システムとかでまだあった気がするけどキャラ個別の方も書き始めよう。


<クリーンヒット>


『スラッシュ』 から導入されたシステムだが、

『EXファウスト』 を除けば 『ソル』 にしかないので、

『クリーンヒット』 は 『ソル』 固有のシステムと考えていいだろう。


さて、スラッシュの時はあくまでも 『受身不能時間を延ばす』 効果しかなく、

さほど追撃してもダメージが延びるわけではなかったが、

ACになって受身不能時間はもちろんの事、対象技も増えた上に 『サイドワインダー』 は


『連続技中にクリーンヒットを繰り返すと、その連続技中はクリーンヒット判定は

 どんどん小さくなるが、クリーンヒット時のダメージが増大していく』


という要素も盛り込まれているので、決めれば決めるほどそれなりのダメージにはなる。

つまりはある程度決めやすく、そしてリターンが見込めるようになったわけである。


さて、まずはクリーンヒットが発生する技だが、どの対象技にも言える話で

『クリーンヒットは空中判定の相手にしか発生しない』 と言う原則がある。

そのためか、ダウン状態でも空中ガードでも起きてしまう面白い現象が発生する。


・サイドワインダー


ある意味基本だがメインは一応これになる。大体相手の胸くらいのとこが狙い目。

当てる際はジャンプ攻撃で高さを調節して上手くクリーンヒットを狙おう。

でもやりすぎるとダウンが狙えなくなったり、追撃がかなり厳しくなるので注意しよう。


・グランドヴァイパー


仕様が大きく変わり、連打する事でヒット数が伸びて地上ヒットでもクリーンヒットを起こすが、

厳密に言えば7ヒット目が浮かし判定になるので地上ヒット時は必ずクリーンヒットが狙える。

逆に言えば7ヒット目が発生しなければ浮かせれないためクリーンヒットは発生しない。


ただ、アッパーを空中ヒットさせられればクリーンヒットは起こるので、

それさえ調節すれば別に連打等しなくてもクリーンヒットは発生する。

なお、グランドヴァイパーのみ強制基底補正がなく、

組み合わせ次第ではかなりダメージが増大する事もある。特に二重クリーンも絡むとね。


・ファフニール


今回はFB技となったこの技だが、これも空中ヒット時はクリーンヒットが発生する。

ある種 『地上版サイドワインダー』 みたいなものだが、

残念ながらダメージを増大するシステムはこれにはなく、

あくまでも派生タイランを出すか、クリーンヒットで追撃するかの2択になる。

まあ、ついでにクリーンヒットの感覚で使うといいんだが、

この技も強制基底補正があるので、あまり始めに使うと少々もったいない。



とまあ、この様になっている。となると基本的な流れは

『ガトリング→グランド→ワインダー→ファフ (派生タイラン) →ワインダー』

とやるとやりやすく、しかも高ダメージが狙える流れにはなる。

まあ、ソル使いではないのであまり責任が持てないのであしからず・・・


さて、次はバグの 『二重クリーン (二重の極み?) 』 だが、それは翌日に・・・OEE

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風月 ルイ
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趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

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レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
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↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
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