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コンボとは一つの芸術である
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今回の 『メイ』 はこれによって随分と助けられたんじゃないかな。


<イルカさん頑張って (FBイルカ) >


この技は・・・地味なれど非常に強力な技で、リターンこそ派手ではないけれど、

存在意義はメイの弱点を大きく補えるものだろう。

まあ、ためが必要だったりゲージを消費する事を除いて次のように考えれば分かりやすい。


・最速発生5F ・ガード時Sの最速で13F有利 ・空中ヒット時受身不能時間30F


こんな技はそうはない。しかも飛び道具なので何かと好都合。

リーチも長く、状況に応じてSとHS、切り離しタイミングと汎用性も高い。

しかも連続技に組み込めばイルカループに持っていきやすく、

コンボから牽制、あるいは暴れなどなど使いどころも豊富である。


さて、そんなFBイルカだが、この技は縦の場合は見た通りではあるが、

横の場合はSとHS、さらに切り離しタイミングによってメイの硬化時間は結構変わる。

簡単に言えば 『借地までの時間』 が状態によって変化するらしく、

始めに切り離した時と後半で切り離した場合の着地までの差は結構ある。

ちなみに 『イルカさん』 が攻撃発生する前にFB化するのが一番硬化時間が短く、

そのガード時13F有利と言うのも実は最速で技を出した場合である。


ゆえに当てるなら最速で出した方がもちろんいいのだが、

一応イルカさんで近づけるのと、当たれば有利であることには変わらないため、

その辺の使い分けも今回のメイでは考えないといけなくなったのである。

もちろん縦もそうであり、SとHS、さらに切り離しタイミングによって目的も変わる。

単純で高性能な技ではあるが、実は意外と使いこなすのは少々難しい。


まあ、考えてみればメイにある意味普通な飛び道具がついたのはすごい事だね。

FBであればある程度の性能がないと困るけど、

この性能は次回作があれば弱体化の対象になりそうな予感・・・

ただ、あまり騒がれてない気がするから上手くいけば次回はすごい事になるかも。


・・・あくまでも 『次回作があれば』 ですけどね。OEE

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