忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[1769] [1768] [1767] [1766] [1765] [1764] [1763] [1762] [1761] [1760] [1759]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

若干忘れていた解説的なもの。さらに時が経てばコンボ自体どんどん忘れそう。

覚えているうちに使ったネタやパーツの意味とか書いてみる。

半分は自分へのメモでもあるけど解説の価値はあるのか考えたら不明だな。

1、タオカカ 65ヒット 7267 基本コンボ亜種


リボブラrc→JC→ (JD) →レイド→6C2段→J4D→派4D→派6C→アサルト→

6C→6D→Aオプ→6C→4D→トリガー→6C→B9Cハイダー→→6C→

JD→派6D→派B→派C→派6B→フェンリル→メネシスrc→B8Cハイダー


昔からの流れであるレイドやらなんやらを組み込んだコンボ。

現バージョンの繋ぎを入れつつもコンボの流れはCSⅡ時と変化がないかも。


・リボブラrc

単純に補正が緩い事を利用した始動。

リボブラは空中技の中で判定が強くてダメージと補正もよく、

空中ダッシュ時とかジャンプ攻撃を当てる際は通常技を当てるのではなく、

場合によってはリボブラrcなどを仕掛けると都合がいい場合もありそう。

ただし、rc後の落下は意外と早いのでJC繋ぎなどは多少注意。


・JC→ (JD) →レイド

昔からある生派生ネタ。JCが今回補正ONCEなので出来る限り多段させた方がいい。

ただし、一部のキャラはフルヒットしないので場合によっては安定させるためにも

JCではなくJBとかにした方のがいい場合もある。

特に今回派生タイミングが早くなったのでJCじゃなくても十分にレイドなら繋げられるかも。


・レイド→6C2段

ノエル、タオカカ限定のレイド拾い。

正直なんでこの2キャラだけが地上ヒットで拾えるのか調べてみたがよく分からない。

まあ、実戦では繋がるからそれ以上考えなくていいと言う考えはあるが。


・6C2段→J4D→派4D→

J4D繋ぎのアレですが、今作ではJ4D後の派生が6Fほど遅くなったので

普通に当てても派生4Dは絶望的だが奇跡的にタオカカならば間に合った。

ただし、J4Dの持続最後を上手く当てないといけないので難易度や実用度は残念なレベル。

補正的には非常に優秀なだけに実戦不向きなのは痛い。


・JD→派6D→派B→派C→派6B→フェンリル

ネタというほどのものではないけどフェンリル繋ぐならの安定パーツ。

多少補正が厳しくなってもいけるのがポイントで、

すでにトリガー使用済みであれば補正次第ではこの形が事実上最大。


・メネシスrc→B8Cハイダー

メネシスrcのコンボその1.

ただしコンボ最後に使っても見返りは薄すぎるので基本使わない。


2、しゃがみテイガー 56ヒット 6582 リボブラEX


リボブラch→6C→リボブラrc→JC→ (JD) →派A→派D→派6D→派6C→レイド→

6C→JDrc→B11Cハイダー→6C→4D→アサルト→6C2段→

(4D) →派B→派6A→派C→派6B→トリガー→6C→リボブラ


レイド拾い第2弾とリボブラを有効に?使ってみたコンボ。

ところどころ無駄のようなrcばかりではあるが状況次第では考えてもいいかもね。


・リボブラch→6C

特定のキャラと状況で繋がるしゃがみカウンター限定パーツ。

リボブラ幻の5発目射撃を当てるのが条件で4段目の前半を空かす必要がある。

データ的にも5発目射撃は4発目射撃と同じ攻撃持続として扱われているため、

持続6となっている後半部分が幻の5発目射撃と言うことになる。

でも、ダッシュジャンプしてリボブラを出せば対応キャラは自動で当たると言う。

しゃがみカウンターでこのヒットが起こればゲージを必要としないでで追撃可能。

使える場面があれば積極的に狙うのはありかもしれない。


・JC→ (JD) →派A

JD空かし第2弾。現バージョンではJD後の着地派生タイミングが早くなったため、

しゃがみであればなおさら猶予を持って着地派生Aとかならば繋がると言う。

ただし、繋げてもあまりいいパーツがないから実用性は正直薄すぎる。


・派D→派6D

現バージョンでは派Dののけぞりが増加したために繋がるパーツ。

前作では派Aがその役目だったが現バージョンでは派Dが主流かも。


・派D→派6D→派6C→レイド→6C

レイド拾い第2弾で画面端のテイガーはこのパーツならば最速繋ぎで安定する。

安定性だけは高いけどJD始動以外あまり使われないパーツかも。


・JDrc→B11Cハイダー

空中ヒット時の横着ハイダーコンボ。

テイガーでなければ近すぎてスカってしまうけど、

テイガーであればむしろダッシュ慣性を付けながら最大Bハイダーが決まる。

価値はあるか何ともいえないが、安定性だけはかなり増すといえるだろう。


・6C2段→ (4D) →派B→

JDも4Dも使ってしまった場合に使える最終手段。

しかも6C2段さえいければ補正がきつくてもいけるのが特徴で、

持続当て6Cによる2段目繋ぎのテクニックと合わせられるメリットがある。

少々高さや距離、2段目のヒットストップがないなどやりにくい点はあるが、

テイガー相手ならばトリガー後のこれが若干やりやすいなど

一部のキャラは実戦導入の価値があるかもしれない。


・6C→リボブラ

これ自体は何のテクニックでもないけれど、

受身不能時間短縮補正4%までの-13Fまで対応するコンボでもあり、

リボブラは補正2%まででも繋がり、フェイタルであればこれ自体繋がる計算だという。

もちろん逃げられるけどゲージ増加量がダメージの増加に伴って増えたこともあり、

ゲージが欲しいのであれば十分に稼げるパーツでもある。



思ったよりも長くなった。

まあ、どんどん進めば共通ネタの説明は省けるから長くはなくなるかもね。OEE

拍手[1回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
広告らしいよ
ツール紹介