忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[920] [919] [918] [917] [916] [915] [914] [913] [912] [911] [910]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まあ、ライチの真の性能はこの棒なし時の状態だとは思うのだが、

使いやすければ誰もが真っ先に使ってそれ相当の結果が出るとは思うけど、

でもなんだかんだ言って棒あり時が主体になる人の多さから、

使いづらいゆえそうなってしまうのだろうと言わざるを得ない。



棒なし時・・・つまりはDや昇龍で設置をした状態で、

通常技のリーチは普通のキャラと同じ様な状態になるが棒を飛ばして攻めに行ったり、

各種立直技に派生することでかなりの機動力が得られるようになる。

この辺の使いこなしこそ大変だろうけど生かせることで更なる発展もありえるかも。



<棒なし時の大きな違い>


B攻撃は棒あり時と同じような技々だが発生は結構早くなる。

C攻撃は似たものもあるけど性能が結構がらりと変わり、

3Cでヒット時は引き寄せたり、JCや6Cはヒット時ほぼ受身不能でダウン確定など、

連続技に適した技もそれなりに多いのが棒なし時の特徴でもある。


また、連続技では三元脚が使いやすく、中の当て方次第では更なる追撃も可能。

そしてD攻撃は棒を呼び戻す技だが、Dを押しっぱなしにすることでタイミングを変え、

その上更なる追撃を決めたりできるようになる。


あと、設置専用技もいくつかあり、東南西北や国士無双は起き攻めには強力。

ライチは確定ダウンが奪えるキャラなのでこれらのセットには気を付けないといけない。

場合によっては喰らいカウンターアサルトも視野に入れておくといいだろう。



<棒あり時の一時的棒なし時>


3Cや6Aなどの一定時間後は棒なし時と同じ状態になったりする技があり、

これらの技の後で白を出したり、一通ならば東南西北などが出せたりする。

主には連続技用だったりするけどそういうこともできると頭には入れておこう。



<棒なし時の弱点>


ライチは頭無敵技がそもそもなく、対空は2Cとかで頑張らないといけないキャラ。

なので 『落とされる』 = 『動きを読まれている』 と考えておくべきだろう。

単純に地上から攻めることもやることでライチは対空に困る傾向がある。


また、同時に無敵技もほぼなくなるので、切り返しはCAや發で無理やり返すか、

喰らってでもD技を出して棒を呼び戻すしかないのも重要なところ。

CAに関しては立A止めでガードができて一応3C確定。

發は・・・きちんと発生前に潰す事でどうにかなる。

まあ、しゃがみ攻撃を出すと空かされて喰らいかねないけど、

これも立Aを出すことで対処ができたりする。


つまりは・・・棒がない状態でノエルに攻められると基本的には返せないらしい。

実際にはどうだか分からないけど確かにデータ上ではそうなるから、

直前ガードやバリアガードの駆使が求められているので、

相手も比較的防戦一方になってしまうと言う事だろう。



なのでライチはいかに棒なし時で追い込めるかが勝負どころ。

でも・・・昇龍をガードしてフルボッコでも楽と言えば楽ではあるんだけどね。OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介