コンボとは一つの芸術である
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 性能上どうしても微妙といわざるを得ない 『レスティブローリング』 その特徴や問題点を今回は考える。そもそもこの技はどのように使われるのか考えた。 1、FRしての連続技。 FR可能なので2Dからキャンセルして レスティブ→FR→○○ は安直に思いつく。 だが、問題はある。 『レスティブのFR可能タイミングではリーチが少々短すぎる』 やはりこれでしょう。なので結局使いづらい。これをするくらいなら 『2D→じゃっく』 『2D→横イルカFB』 『2D→きりもみ』 で代用できるし、効率もよかったりする。そう考えるとこれの存在価値が正直謎になる。 だが、一応利点もある。 『対バースト対策コンボ』 これが最大の特徴だろう。なので ダッシュ2D→レスティブFR はかなり効果はある。 最悪ガードをされても反撃は受けないので都合はいい。 特に今回のバーストは発生が早くなったので、 バーストの激しい人にはこの連続技を使うとかなり効果的でしょう。 『密着時の2Dキャンセル連続技で最も効率がよくなる』 これは意外だろう。てのはさっきの繋ぎ方3つはこの問題がある。 2D→じゃっく・・・安定度は高い、だが、連続技が少々ダメージが低くなる。 2D→横イルカFB・・・密着ではFBがほぼ不能?なので連続技には行けず。 2D→きりもみ・・・安定度とある程度のダメージはある。ただ50%技。 なので、2D密着ではレスティブが一番いい事になる。ま、使い分けろって事でしょう。 2、空中ガード不能技 地味だが効果はある。何せ空中Sレスティブも空中ガード不能。 単体では奇襲程度にしかならないが、RCとJ仕込み次第ではいいダメージになる。 とくにこれが効果的になるのはやはりイルカ設置中だろう。 上手く当てれば レスティブ→追加下→設置イルカ→S縦・・・ てことも可能になる。 あとはどのようにそういった状況に持っていくかが勝負になる。 特にこの状況はレスティブがガード(すかり)でもフォローできるのが大きい。 3、JHSレスティブの活用 ある意味これだけは別性能。何せ 『空中ガード可能』 『攻撃レベル4』 『中段』 『斜め下に移動』 『のけぞり効果』 といった感じで『空中Sレスティブ』とは全く持って性能が違っている。さらにACからは 『FR可能』 という点に注目しよう。FRって事はもちろん着地の硬化はなくなり、 この技自体は中段として生きるだけでなく、FR→FD とすれば対ブッパ技にもなる。 あるいは J2HS→HSレスティブ とやればノーマルガード時は連続ガードになり、 意外といい崩しにもなったりする連携である。 また、これは非常にめんどくさいやりかただが、 『JHSレスティブFR→空中ダッシュ○○』 は起き上がりなどで仕掛けるとまず見えない連携に化ける事でしょう。 頑張ればヒット時でも狙えるので、ヒット・ガード別々に練習しよう。 ま、こう考えるとこの技も捨てたものじゃないと感じてしまう。 結局は『どう生かすか』であり、技性能としては決して悪くはないはずである。 使い方次第・・・何かメイの技ってそういうの多いな。昔から・・・OEE PR |
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いわゆるコンボ屋
昔からいろいろな格闘ゲームの コンボは作ってました。 ヴァンパイアセイヴァー ストZERO3 GGXX各シリーズ メルブラ(琥珀限定) HPは一応あります。 まあ、放置してますが <最近のキャラ事情> 【ブレイブルー】 アズラエル(メイン) ノエル(コンボ専用) レイチェル(鑑賞) 【セイヴァー】 アナカリス 【GAD】 デス仇とパンチョス ギルティーACのコンボは 一応完了しております。 一応ニコニコ動画の方に コンボは上げられているので 見られる方はそちらで見た方が 手っ取り早いと思われます。 ↓これ私のmixiです。 http://mixi.jp/show_ friend.pl?id=5066140 ↓ツイッターだそうです。 風月 ルイ @rui_7566
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