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コンボとは一つの芸術である
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バージョンがBになってそこそこ大きい変更点を挙げるなら

『コマンド投げの補正変化 乗算55%→上掛け65%(家庭用)』

が個人的には大きく感じる。

ただ、戦術を大きく変えるほどの影響力はないが、

その効果はじわりじわりと効いてくる事は間違いない。

そしてその効果とは

1、単純にコマンド投げ追撃のダメージ増加

2、シールドキャンセルからのダメージ激増

3、俺式起き攻めのコマンド投げコンボのダメージ増

どれもダメージが増えるだけだが、それは十分にプレッシャーになる。

1はただ単にダメージが増えるだけと言ったが、

そのダメージは通常投げを遥かに上回るので心強い。追撃は

『A→B→[JB→JC→JA]→[JB→JC]→空中投げ』

でいいでしょう。そしてまた起き攻めで投げと打撃の2択を仕掛けよう。

2はアーケードも上掛け補正ならばかなりダメージに期待ができる。

今までは乗算補正だったので、仮に最大補正が100%だったとしても

『100-30(シールドキャンセル補正)×55%』

になるので追撃の補正値は38%となり、かなりダメージが稼げなかった。

だが、上掛け65%と言う事は追撃ダメージが27%もアップする事になり、

明らかなダメージ差が生じる事は間違いないだろう。

3は詳しくは語る3参照。これもダメージアップが最大の特徴。

ダメージが増えるとしか言ってはいないが、格闘ゲームでは意外と重要です。

そして、空中投げで締めればまた投げの選択肢も行えるので一応ループは可能。

通常投げのダメージが落ちた今作の琥珀では、

前作以上にこのコマンド投げを生かしていく必要があるでしょう。

特に シールド→コマンド投げ ・・・琥珀の明暗を分けるでしょう。OEE

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風月 ルイ
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趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
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HPは一応あります。
まあ、放置してますが

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ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
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見られる方はそちらで見た方が
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↓ツイッターだそうです。
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