忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[321] [320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『コンボってのは制限があるから面白い、

 その限られた条件の中で最高なものを作り出す事に制作の意義がある』

今まで、いろんなゲームのコンボを作ったり考えたりとかしているが、

やはりこれだけは守らないといけないのかなとか考えたり・・・

ただ、これはあくまで俺の中の主義であって、

別にこの考えではない人たちの内容にケチを付ける気はない。

コンボは自分が作りたいように、そして気に入るように作ればいい。

自分が気に入れれば、同じ考えに人は同調するでしょう。

とまあ、主義の違いとかの論議ははその辺にしておいて、

コンボを作る際には個人的に 『制限』 と言うものを考慮している。

一応 『ギルティーギアシリーズ』 では

1、ゲージは100%使用で可能な限り使い切る

2、受身設定は『BACK』で黒ビートやバースト投げ黄ビートはNG

3、よろけ回復はLv0

4、可能な限りの技やFRを出来る限り偏りのないよう組み込む

5、相手キャラも偏りをなくし、意味がなければ『チップ』を相手にしない

6、コンボの締めは後味悪くはしない

まあ、こんなところかな。

1、は単純に最大限ゲージを使うという意味。

ただ、最後の最後でゲージが25%貯まってしまったとかは諦め。

まあ、でも出来る限り使い切るよう再調整はする。

なお、『ロボ・カイ』 のみ、一つだけ75%始動にする例外はある。

2、は・・・制作者ならば守って欲しいね。

黒ビートもそうだし、バーストを投げても黄ビートは継続するが、

これはギャグ集でもなければ組み込んではならない・・・はず。

3、これに関しては異論も出ることだろうし、実際a-cho公開時に騒いでいた人もいたが、

『よろけ』 の設定がある以上、それを最大限生かさないともったいない気がするし、

何より 『LvMAX』 だと 『スレイヤー』 の 『HS→Kマッパ』 が繋がらないなど、

本来の攻撃レベルならば繋がるものも繋がらなくなる事がある以上は

半端な事はしたくない性分もあるのでレベルは 『0』 に設定する。

まあ、出来る限り酷い多用は避けるよう心掛けるけどね。

4、これは俺のかなりのポリシーで、新技はもちろんの事、新FRなども可能な限り組み込み、

明らかに無理やり感はある事も多いし、ゆえに 『ネタコン』 と言う人もいたが、

昔からコンボ作っている人ならばこれこそが正統派なのではないかとか思ったり。

5、まあ、『ギルティー』 において、キャラ限・・・てのはある意味ほとんどで、

相手キャラによって組み込む内容はよく変わるもので、

基本的に共通する事がほとんどないのだが、

ただ、使用キャラによってはどうしても偏りかねない事も多く、

その場合でも出来る限りばらすよう内容を吟味している。

で、闇雲にダメージを稼ぐための 『チップ』 相手も自重し、

威力をどうしても誇張する時以外は他キャラを利用する。

それに、意外と 『チップ』 って連続技決めづらいんだよね。

6、『終わりよければそれでよし!』 と言うわけじゃないが、

逆に締めが悪いとコンボの価値が大きく下がる気がする。

一応締めに関する評価順位を簡単に書くなら

一撃>覚醒系>通常必殺>通常技→フェイント系>D系>特殊技>HS系>S系

まあ、『P』 や 『K』 は論外って事ね。

でも、追撃可能なのにやめるのもよくないが、この辺の線引きが難しい。

なお、『一撃』 は普通決まらないので考慮しなくていいが、

別に 気絶→一撃 を決めろと言うわけじゃない。


とまあ、いろいろ制限や主義を考慮して作ってはいるが、

世間の風潮も場合によっては考えないといけない。

自分はどちらかと言えば 『古い人間』 なので、

時代遅れにだけはならないよう気をつけなければならない。

でも自分らしさも忘れてはならない・・・この辺が難しいね。

まあ、そんなのお構いなしに作ったりしている自分だけどね。OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介