忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311] [310]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『ロボ・カイ』 と言えば、

『スラッシュ』 の時の弱体化っぷりが非常に酷かったキャラの一つで、

主力技の発生の鈍化や昇龍の無敵消失・・・そしてガード時の体温度上昇。

で、その代わり得たのが一部の仕様変更や立ちPやミサイルの一応の強化と、

総合的に見ると明らかな弱体化に対して強化が伴わない

少なくともデータで見れば『詰らない調整』だと言えよう。

まあ、細かい強化もあったりはするのだけど、

世間一般からすればどう考えても異常な弱体化だろう。

ただ、もともと戦い方の酷いプレイヤーが地元に多かったことから、

全国的に見ても内容の酷いプレイヤーが多かった可能性も高く、

だとすればある程度の調整 (弱体化) は仕方ないものと思われるが、

だからと言って気の利いた調整はできなかったのかと開発に問い詰めたい。

中でも 『ガード時の体温度上昇』 は面白い反面内容が稚拙で、

どう考えても 『攻撃レベル5以外の技では自爆させが不能』 なわりに、

『一部の技による自爆狙いが容易』 な点は思慮不足。

せめてFDで上昇を抑えられればよかったものの、

それすらないのはあまりにも適当すぎると言わざるを得ない。

ただ、『ロボ・カイ』 は 『直前ガード』 での電力ゲージ上昇が大きい点で、

ガードか避けるかを考えないといけないとさせた内容は理解できたが、

だったら攻撃レベル1~4の数値は何なんだと疑問が残った。

まあ、恐らく次回作では修正されるんだろうなと思ったらやっぱりで、

今作はよほどの事がないと自爆は狙えない。

一応計算上だと 『ダークエンジェル』 で 1.8×28=50.6

50.6℃の上昇が見込めるのかな?実際はよく分からないけど。

この反動はものすごいね。何のため今回も付いている事なんだか・・・

とまあ、細かい話はいろいろあるだろうけど、今回特に興味深い技で 『JHS』 に注目したい。

この技・・・ちょっと昔から変なクセがあって、

以前はキャンセルして何か技を出すことができなかったが、

ACからはキャンセルが可能になった点を始め、

『攻撃レベル3→4』 『空中受身不能時間14?→20F』 『カウンターヒット時壁張り付き効果付加』

と気付けばここまで強化されている代わり

『体温度上昇量9→21.6℃』

とトップクラスの体温度上昇技になったのは非常に面白い。

つまりは牽制での乱発や、コンボに組み込み過ぎても駄目と言う事で、

優秀だが制限がこのような形であるのは結構いい調整だろう。

なにげに攻撃判定も下の方にも広かったりして、

明らかに攻撃エフェクトがないところにもヒットマークが出たりする。

まあ、明らかに今回のコンボでキーワードの一つになりそうな技ですな。

そもそも何でキャンセルできなかったんだろうね。

その昔、開発途中はFRでもあったのかな?

ちなみにこの技、開発初期は飛び道具だった説もあり・・・

その痕跡は調べるとすぐに分かるのだが、これでようやく普通?の技になったのでしょう。OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介