忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう一つのFB『イルカさん頑張って』特集

イルカさんのFRタイミングがずれてしまったが、代わりに付いた新技。

今までのようなラッシュができなくなった代わり、これにより新たな連携ができるようになった。

ただ、コマンドが少々めんどくさく、『イルカさん中に横なら前D、縦なら上D』。

しかもニュートラルを通さないとでなく、イルカさんが攻撃発生しないとでない可能性あり。

ちなみに『頑張って』はイルカさんとは違った性能になり、一応感じとしてこうなった。

『飛び道具化』『受身不能時間統一』『イルカさんキャンセル』

飛び道具化はそのまんまだが、これはメイにとってかなり大きいものかと思っている。

例えば横イルカは攻めの起点にもなる上、当てればメイ有利なのでかなり重要。

しかもリーチは横イルカよりも伸びらせられるっぽいので、

エディー分身を壊しつつ攻めるのにも一応使える。

では次は縦イルカといきたいが、ここで受身不能時間も兼ねて説明すると、

『頑張って』の受身不能時間はそこそこあるが、

HS縦イルカ>S縦イルカ>頑張って>横イルカ の順に受身不能時間が長い。

実は2Dなどの低空で当てれば受身は不能になり、

可能な限りは2Dからはこれを決めるとよい。

なので縦イルカは基本は低空か地上限定で当てに行く必要がでてくる。

ゆえに縦イルカは連携で使うのが最も効果的ではないかと思われる。

そして最後はイルカさんを途中でキャンセルができる事。

なので横イルカや縦イルカを呼んで6Pを出してくる人には非常に効果的であり、

他にも割り込み昇龍なども警戒する必要がなくなるので、

起き攻めではこれを当てるのもいい選択肢になりそうだ。

【総評】

やはり研究不足が目立つ現状。今は『確実に出せるようになる事』が重要であり、

出す事が安定し始めて研究が進むようになるでしょう。OEE

拍手[0回]

PR

今回はじゃっくはうんど特集

『じゃっくはうんど』の特性を挙げればこんな感じである。

1、中段攻撃 2、起こし技 3、超受身不能技

てとこだろう。なので一般的には 2D→じゃっく が主流になるのだが、

でも俺はこの考えに疑問がいくつか生じている。

<疑問1>

技の特性2を考えれば確かにこの使い方が妥当と思われるが、

問題はこの技にどれだけ補正があるのか次第で考えものになる。

今までのコンボ経験上恐らく『強制基底補正』は間違いなさそうだし、

別にコンボパーツは他にもいろいろあるから無理をして使う理由はない。

<疑問2>

なので、特性2を生かすため『空中ヒット』が無理な状況のみ使うのは賢い使い方であり、

わざわざこれを2Dから使うのは明らかにもったいない結論になる。

むしろ特性1の中段攻撃である事を生かす事を考えた方がいいでしょう。

例えばイルカ設置などをした状態でおもむろに出し、ガードされたらイルカでフォロー、

ヒットしたら設置は継続で連続技を決める戦術が好ましい気がする。

実際に中段判定である以上は連続技のみに使うのはさすがにもったいないでしょう。

<疑問3>

ただ、あえて連続技として推奨する使い方はある。それはコンボの締めに使う事である。

一瞬「ハァ」と思うところかもしれないが、特性3の受身不能時間の長さを考えれば、

特にHS縦イルカ締めの連続技の後には起き攻めがし辛いので、

じゃっくで 接近+有利フレーム確保 を狙うのはかなり効果的と考えている。

実際に今回のメイは連続技にあまりゲージを必要としてないので、

起き攻めのためにじゃっくを使っても恐らく問題はないでしょう。

【総評】

いろいろ書いたが『じゃっくはうんど』は恐らくかなりの強技でしょう。

正直この技はゲージのあまらし方によってかなり用途が増えそうだ。

そもそも じゃっくRC→JK とかできたらやばそうだね。

じゃっくから JK、2D、OHS の3択・・・75%使う価値はあるかもしれない。OEE

拍手[0回]

続いて変更点(追加含む)の内容

通常技

<6P(溜め)>

溜めれるが現状使い道は不明。

溜め中は喰らい判定もそのままっぽくタイミングあわせ以外には現在微妙。

ただ、ガード時のヒットバックはかなりすごく、 何か北斗の拳のヘビーバニシングみたいだが、

残念だがガード不能ではなく中段でもない。

一応気絶値がかなりすごそうな印象あり。今後の研究次第か? 

<JHS>

判定が強くなったと言うか喰らい判定が縮小した感じ。

それ以外に空中ヒット時に上浮き属性に変わり、ゆえに今は空中連続技が逆にやりにくい。

ただ、地上CHでも浮かし技になったのでかなりおいしく、

S縦コンボでノーゲージ5割 +ダウンも夢ではない。・・・やりすぎか?

まあ、恐らくこのJHSは今後の研究によってエグイのができそうな予感。

・・・あくまでコンボ人の予感です。

<3K>

出掛かりの喰らい判定が元に戻り、チャージ重ねに3KはもろCH喰らいするので注意。

ただ、ある程度からは潜れるので使い道は十分あり。

しかもFRが可能だから距離によってはローリスク。でも・・・FR・・・ポイント不明。

<D(溜め)>

ダスト下段。

ダストをガードできる人は始めはめっちゃ当たる技だが今後はどうだろう。

上手くイルカ設置と合わせて仕掛けていけばそれなりに使えそうかな。

実は空中ヒットしたらどうなるか次第でコンボ研究の余地あり。

ちなみにキャンセルは不可っぽいがJCは可能・・・ガードさせればリスクがない!?

目だった通常技の変化はこんなもの。 では必殺技

<イルカさん>

FRのタイミングが微妙に遅くなり、横イルカは隙消し程度にしかならなさそう。

ただ、縦イルカはHSのみ覚えておけば、ヒット時追撃が可能になるので重要かな。

そして新仕様のFB『頑張って』を組み込むとかなりヤバめのものができそう。

・・・研究次第とは言えこれが今回のメイかなと思った。

まあ、やっぱり今回は『S縦イルカ』が重要ポイントでしょう。

『対空S縦→S→HS→S縦→近S→HS→S縦→P→HS縦』

こんな系統の連続技がメイの主流かな。ちなみにノーゲージ。

ガードゲージによってはチップならば三途渡しも可能でしょう

<OHK>

ゲージ増加量がほとんどなくなった。が、S→HS→S縦→P→HS縦(基本形) が入るから

いらないと言えばあの増加量いらないかな・・・でもゲージは欲しいけどね。

<レスティブ>

FRの追加。中段にFRできるため起き攻めや固め中に効果を発揮しそう。

何か今回のメイはやけに中下段の振りが多くなった気がします。

<じゃっくはうんど(メイボディー)>

かなり使えそう。 実は中段だから砂煙が画面内にあったらまず見えない。

中段もいいが、やっぱダウン状態を浮かすのはかなりやばそう。

補正はそれなりにあるとは思うが、追加ダメージ+ダウン はゲージを使わないメイにとって

そんな追加ダメージでもかなりおいしい仕様かと思われる。

『K→近S→2D→縦イルカ→じゃっく→近S→HS→縦イルカ』

縦イルカはSでやれば P→HS縦イルカ も可能だったりして・・・

<だだっこ>

受身が可能になった。追撃は不明。

今回のメイの変更点で明らかな弱体技となった技だが、

正直言ってメイの覚醒必殺は今までがやりすぎだったコンボ人の感想。

鯨と鯱を上手く使い分けていこう・・・って事でしょう。

【総評】

とまあ、基本的には強化されたと思ってもいいでしょう。

今後の研究によってはさらに延びる可能性もいろいろあり。

と言うわけで今回はこの辺にて終わります。OEE

拍手[0回]

【ギルティーギアACのメイを語る】

ついに出ましたねえ。今回も対戦バリバリ、コンボもバリバリで逝っちゃいます。

さて、ギルティーも新作となり、いろんなキャラが仕様変更するさなか、

メイもある程度仕様が変わっている事は間違いない。

主な変更点の現段階の結果などは次で紹介するとして、

ここではキャラの戦い方について軽く語ってみます。

 

<ACの戦い方>

現段階の情報ではイルカさんの仕様変更により、今までの連続技はほぼ放棄。

立ち回りでもFRが安定させられないならば使わない方が無難。

だが、FRするくらいならFBの『頑張って』で安定させるといいかもしれない。

 

とまあ、イルカさんは大まかにこんな感じだが、そんなことよりも重要な事がある。

『S縦イルカの引き付け属性』

これによって連続技がある意味大幅に変更し、何とノーゲージコンボができるようになった。

基本的には

『OHK→近S→HS→S縦イルカ→近S→HS→S縦イルカ→P→HS縦イルカ』

これを覚えておけばいいかも。

あくまで基本形と覚えてあとは状況判断で応用していけばいいと思われる。

ただ、以前のような火力は期待できないが、余ったゲージを立ち回りや、

ガードバランスの上昇を狙い、この連続技を決めに行けば一応補える。

とまあ、基本コンセプトなので立ち回り等は後ほどに。OEE

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
広告らしいよ
ツール紹介