コンボとは一つの芸術である
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 琥珀と言えば起き攻めに集約されたキャラと言っても過言ではないだろう。 バージョンが変わってもこれだけは何も変化がない。 さて、俺は起き攻めで使うのは極力B植物を使っている。 あくまでも単体にしか出来ない連携があり、 読みこそ必要だがそれなりにリターンがある連携を紹介する。 <投げを組み込む> ※2CキャンセルorEX抜刀後 1、B植物→コマンド投げ→EX抜刀 2、B植物→コマンド投げ→C→BE.B抜刀→A→C→BE.B抜刀→ A→A抜刀→EX抜刀 1は画面中央用、2は画面端用の起き攻めループコンボ。 B植物とコマンド投げのタイミングが少々難しいが、 コマンド投げからEX抜刀が繋がるのが最大のポイント。 2のコンボはダメージもゲージもそこそこ稼げる連続技。 今回のコマンド投げの補正が変わってVER.Bでは勝手にパワーアップ。 通常投げだとB植物が置けないんだよね・・・ <対バックステップ> 1、(ダッシュ)→B→2B→C→2C 2、(ダッシュ)→C→BE.B抜刀orエリアル 1はバックステップが地上判定のキャラ用。 キャンセルは2Cをディレイで行えばB植物がまた置けるが、 ダメージと起き攻めの安定を考えるならばEX抜刀まで決めてもいい。 2、はバックステップが空中判定のキャラ用。 できれば着地後の地上喰らいに決めたいところだが、 安定させるならば空中ヒットでいいから狙うといいだろう。 画面位置によってはエリアルかBE.B抜刀を決めにいき、 拾いなおしで最後はEX抜刀で締めるよう努力をしよう。 まあ、このゲームは起き攻め回避でまずこれをする人も少なくはない。 なので始めはバックステップ読みで決めるといいかもしれない。 ちなみにちょっと特例もある。それは4番目にて説明する。 <対飛び・暴れ> 上の2つの選択肢に対して意外と有効なのがジャンプと暴れ。 なのでそれをきちんとつぶす選択肢が必要となる。 1、C→A抜刀→2C→C→BE.B抜刀・・・ 2、C→BE.JC→B→2B→C→2C 3、A抜刀→B→2B→C→2C 4、2B(2段目)→BE.JC→B→2B→C→2C 1~4は本来何を決めてもいいのだが、一応目的を考えると 1・・・画面端用ゲージ回収 2・・・簡易ヒット確認かつガード時攻め持続 3・・・ガード攻め持続兼ブッパ対策(SCで回避) 4・・・立ちガード対策兼攻め持続 どれもそれなりのダメージがあるように補正は調整。 後は相手に合わせて使い分ければいいと思われる。 <空中喰らい逃げ> 画面端バックステップや無敵技による空中喰らいは意外と厄介。 これだけはそれ単体での読みが必要となり、 EX抜刀を決めるためにもレシピは変化をさせなければならない。 1、BEB抜刀・・・ まあ、B植物で浮いた相手をBE.B抜刀で壁バウンド。 そしてそれを無理矢理拾い直すというもの。 ゆえに距離によっては決まらないし決めづらい。 あるいはダウンは諦めてエリアル→空中投げで締めた方が無難かもしれない。 その場合は起き攻めを諦めよう。(もちろん攻めるけど)OEE PR |
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いわゆるコンボ屋
昔からいろいろな格闘ゲームの コンボは作ってました。 ヴァンパイアセイヴァー ストZERO3 GGXX各シリーズ メルブラ(琥珀限定) HPは一応あります。 まあ、放置してますが <最近のキャラ事情> 【ブレイブルー】 アズラエル(メイン) ノエル(コンボ専用) レイチェル(鑑賞) 【セイヴァー】 アナカリス 【GAD】 デス仇とパンチョス ギルティーACのコンボは 一応完了しております。 一応ニコニコ動画の方に コンボは上げられているので 見られる方はそちらで見た方が 手っ取り早いと思われます。 ↓これ私のmixiです。 http://mixi.jp/show_ friend.pl?id=5066140 ↓ツイッターだそうです。 風月 ルイ @rui_7566
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