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コンボとは一つの芸術である
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アカツキ時代からそうだけど似て非なるこの2つの技。

同じ切り替えし技でもあるが使う場面は必ずしも同じではない。


特に重要なのはリターン。


当身は成立で確定した安定ダメージだが技の制限が大きく、

特攻版はその分性能もあがるが空消費でゲージ1は消失する。

何よりも追い詰めて使ってしまうと結果的に相手を逃がしてしまうので、

つまるところ自分が追い詰められないと真の効果が出にくい技。


攻勢防禦は成立しても確定するわけじゃないけど、

技の制限が緩くて基本的には画面位置を問わないがリスクは大きくなる。

そして追い詰めた状態でヒットすれば追撃で当身よりもリターンが稼げ、

しかも起き攻めまで問題なくできるのでその違いは明らかに違ってくる。


なのでエヌアイン時代では当身と攻勢防禦は使い分けが求められる。

個人的にはアカツキ時代だと攻勢防禦は基本捨てていたので

その辺の再研究はしないといけないようだ。OEE

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風月 ルイ
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自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

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まあ、放置してますが

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